いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人のパワハラに悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人のパワハラに悩んでいます。

人のパワハラに悩んでいます。

日時: 2018/01/15 10:15 (ucom)
名前: ののの

人のパワハラに悩んでいます。

仕事にかこつけて傷つける行為
・指示した仕事しかさせず、自由な動きを制限する
(他の人の依頼を受けるとイライラする)
・業務に必要な情報を与えない
(質問すると「何で調べないの?」と聞き、調べて行動すると「何で聞かないの?」と八方塞になることを言ってくる)
・意見や主張をことごとく反対する
(前に教えてもらった事をしても、気分によって主張を変える)
・仕事ぶりを必要以上に批判する
(気に入らない事があると、ため息をついて仕事を取り上げる)
・今までさせていた仕事を取り上げ、他の社員に与える

コミュニケーションを遮断して孤立させる行為
・本人が発言しようとしても、話の腰を折って最後まで聞かない
(もういいです、と言い無視する)
・話しかけない、無視する
(気分によって無視する)
・メールやメモだけでコミュニケーションを取ろうとする
・目を合わせないなど、コンタクトそのものを避ける
・意図的に仲間はずれにする
・一緒にいても存在を無視して、空気扱いする
・他の社員に命じて、いじめ被害者と話さないようにしむける
(「全然使えない」と他者に悪口を吹聴する)
・他の社員とコミュニケーションを取ることを許さない
(取ると不機嫌になり、溜息・無視・仕事を回さないなどする)
・話し合いたいという被害者の要求に応じない
(話しかけても、交流する意力がない)

自尊心を奪う行為
・本人の発言にため息をついたり、肩をすくめたり、苦笑したりして軽蔑的な態度を取る
・悪い噂を流す(仕事中に副業しているらしい、使えない、など)
・身体的な特徴や話し方、クセなどを真似して、周囲の笑いを取ろうとする(給湯室などでコソコソ真似をする)

暴力、暴言、性的な圧力で脅す行為
・目の前でドアをバタンと閉める、資料を乱暴に置く、物のやり取りの際に投げたり引っ張ったりする


職場いじめの判断基準
・加害者側に、特定の被害者に対する明確な悪意がある
(その人しかしていない特定の事プライベートな事の悪口を書いている)
・嫌がらせ行為が、何度も繰り返し行われる(毎日、2年程度継続している)
・被害者が特定されている(真下につく後輩のみ)
・他の人にわからないように、水面下で行われる(周りの人は雰囲気では良くないと把握しているが、実情を知らない)
・いじめ行為が正当な理由なく行われる(なぜそんなことをされるのか被害者側にわからない)
・対等な立場で意見を言い合えない、反論・反撃の余地がない(上下関係がある、ため息をついて視線を外してくる)


上記該当行為が会社内で行われています。
加害者Aは私の元先輩で、私は3年半ほど上記被害にあっていました。
Aが上層部の命令で他部署内に新部署が立ち上げられ異動し、
新しくAの下に中途採用された方が今の被害者Bさんです。
最初は「私が使えないから、Aさんはそういう対応をされていたんだ」
と思っていたため、Bさんには元後輩だということだけを伝え、様子を見ていました。
ですが半年ほど経ったころ、Bさんから「こういう事があった」と上記内容の一部を
相談をされました。Bさんは人と喋る事でストレスを発散するタイプなので、
その時は定時後に3日ほど夕食を共にしながら色々話を聞きました。
あれから1年半程経ち、会社内でハラスメントについての回覧が回ってきました。
内容は主に「出産・育児」をする社員が多くなってきた事に対するものばかりで
パワハラについては書かれていませんでした。
ですが、回覧が回ってからAのBさんへのパワハラがひどくなってきたのです。
Bさんが急ぎの用事があり少し走ってしまった際には
「豚が走ってる ゆれる ゆれる マジでうるさい」とメモ紙に書き、
Bさんに見えるような位置にメモを置き、席を立ったりされていると聞きました。
私はBさんに「記録と物的証拠があるのであれば、撮ったりした方がいいですよ」と
伝えたところ、取り組んでみてくれているようです。

こんな陰湿な事を繰り返していることに腹が立ってしかたがありません。
会社が外部に契約している相談窓口があるのですが、それを他の人が利用したところ
加害者本人に聞き取り調査があり、余計に被害が大きくなってしまったみたいです。
私は元被害者のため、Bさんがどれほど辛いかがわかります。
Bさんの事を救いたいです。
Aからの被害をなくすには、どうすればいいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人のパワハラに悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2018/01/15 19:09 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 辞めたら?
 もしくは、部署の移動を申請する。

 スレ主のスキルが高ければもっと良い職場に採用されるだろうし、低ければブラック企業を転々とすることになるだけですが。

 でも、会社側で対応するにも限界があるし、対応して貰うにしても、録音や録画と証人を集めて人事に訴えるしかない。


 試しに、「A先輩を辞めさせないなら私が辞めます!どちらを取りますか!?」と訴えて見たらどうでしょーか。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/01/16 12:21 (ucom)
名前: ののの

ふーんさん
コメントありがとうございます。

感情が込み上げ過ぎて思わず長文にしてしまったため、すべてを読む気にさせない文章を書いたのが私が悪いのですが。。。


今、被害を受けているのは私ではありません。


>  でも、会社側で対応するにも限界があるし、対応して貰うにしても、録音や録画と証人を集めて人事に訴えるしかない。
>

今この段階までしてもらってます。

他人事と言えばそれまでなんですが、
パワハラに対して成功例などがあったら
聞きたいなと思いスレッドを立ち上げました。

証拠が集まったら

>  試しに、「A先輩を辞めさせないなら私が辞めます!どちらを取りますか!?」
>

と訴えてみるように進言してみます。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/01/16 12:24 (ucom)
名前: ののの

すみません、人事にはまだ訴えていません。

半年ほど記録をとってみないとパワハラ認定されなさそうなので、また半年後に進言してみます。

でも、正直なにも出来ないことが悲しいです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/01/16 12:46 (home)
名前: ボノ

Aさんの気持ちよりも、Bさん自身はどうしたいと言ってるのでしょうか?
Aさんに何とかしてほしいと言ってるのでしょうか?
Aさんが納得いくようにやっても、Bさんは違うかも知れません。
なんとなく、BさんよりもAさん自身のために行動したがってるような印象受けました。全部に読んでないので誤解もあるかもしれませんが。。。
少なくても、そのような上司なんてどこにでもいます。珍しくもなんともない。だから許されるわけではないですが、その上司をいかにして変えるかというところばかり見てては解決しないと思います。だって、その上司は何も変わらないから。
変わるとしたら、本人が自身の過ちに気づき認め猛省し、心から自分は変わるという決心をして、本気で自分自身の弱さと向き合い少しずつ己を変えていく努力でもしない限り。
それをいきなり他者から指摘されて、自分でやるなんて無理です。もうそういう生き方、考え方、やり方でやってきた人だから。むしろそれが正しいとさえ思ってるかもしれません。
そもそも、そんな上司が良い上司に変わることがいったいどれほど価値のある大きなことなのでしょうか?
そんなことよりももっと他に大事にすべきこと、悩み考えるべきことあるのではないでしょうか?
Aさんにできることは、Bさんの味方になって話を聞いてあげること。それで十分だと思いますけどね。
どうするかはBさんが決めること。

ちなみに、自分もパワハラで何度も転職し、そんな自分が嫌いである職場では我慢し続けて(約7年)、最終的に鬱になって職場で倒れました。
7年我慢したって相手は変わるどころかむしろエスカレートしてました。
でも今思うと、本当に苦しめていた敵はその相手ではなかったんです!自分自身です。
自分のことを誰よりも嫌いで、馬鹿にして、無能で、心が弱いと決めつけ、昔から自分はこういういじめられる人間(学生時代もいじめられてた)なんだと決めつけてたんです。
でも、今思うと、自分は他の選択肢を知らなかっただけで、自分なりに必死に戦ってたんです!我慢と言う方法ですが、それでも自分を励ましここを乗り越えたら相手も変わると信じとにかく頑張ってたんです!
そんな自分に気づいたとき涙が止まりませんでした。自分は一生懸命生きてきたんだって。そんな自分を馬鹿にするなんて自分はなんてひどいことしてたんっだって。
それから自分を責めなくなったんです。すると不思議なものです、現在の職場にもパワハラ気質な人がいて、その人に好かれようとするのをやめ、本来大事にすべきことを優先してたら、次第に相手から優しくしてくるようになったんです。
余計なこと考えなくなり仕事もスムーズにできるようになった。自分の考えをしっかり持つ(発言)ことで、こいつは思い通りにはいかないと抑止力になってる??
でも1番は、自分で自分のこと信じられるようになったことで、それを否定すっるような言葉は気にならなくなったことですかね。
長くなりましたが、ポイントは相手ではなく自分自身と向き合うことです!
でもこれがなかなか人はできないんです。他人や何かのせいにしなければ自分を責めることになるので、それが怖くてできない。
でも、それでは問題解決するのは難しいです。だって基本的に相手は変わらないから。変えるためにはものすご〜いエネルギーが必要です。そこに力入れるかもっと他の大事なことに力入れるか。
主さんはどうしますか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/01/16 13:18 (accsnet)
名前: らん

> 「豚が走ってる ゆれる ゆれる マジでうるさい」とメモ紙に書き、

写真を撮って、会社と本人を相手に即訴えを起こせばいいのではないでしょうか。裁判を起こされて外部にも状況がさらされることになってはじめて会社は動くんじゃないかと。
会社のつくった窓口に相談する必要などないと思うのです。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/01/16 15:23 (ucom)
名前: ののの

ボノさん
コメントありがとうございます。

> Aさんの気持ちよりも、Bさん自身はどうしたいと言ってるのでしょうか?
> Aさんに何とかしてほしいと言ってるのでしょうか?
> Aさんが納得いくようにやっても、Bさんは違うかも知れません。

Bさん自身から「Aさんの行動は業務指導の範疇を超えてる、つらい、どうしたらいい?」と相談があったため、記録をとることを勧めました。


> なんとなく、BさんよりもAさん自身のために行動したがってるような印象受けました。全部に読んでないので誤解もあるかもしれませんが。。。

正直、偽善かもしれませんが、そんな行為をしているAさん自身辛くないのかなと思います。
確かにイライラしたら指導が荒くなるかもしれません。叱り下手な方だとも思います。
だからこそ、後から逸脱してたかなと自己嫌悪してしまいそうだなと思うこともあります。


> 少なくても、そのような上司なんてどこにでもいます。珍しくもなんともない。だから許されるわけではないですが、その上司をいかにして変えるかというところばかり見てては解決しないと思います。だって、その上司は何も変わらないから。
> 変わるとしたら、本人が自身の過ちに気づき認め猛省し、心から自分は変わるという決心をして、本気で自分自身の弱さと向き合い少しずつ己を変えていく努力でもしない限り。
> それをいきなり他者から指摘されて、自分でやるなんて無理です。もうそういう生き方、考え方、やり方でやってきた人だから。むしろそれが正しいとさえ思ってるかもしれません。
> そもそも、そんな上司が良い上司に変わることがいったいどれほど価値のある大きなことなのでしょうか?
> そんなことよりももっと他に大事にすべきこと、悩み考えるべきことあるのではないでしょうか?
> Aさんにできることは、Bさんの味方になって話を聞いてあげること。それで十分だと思いますけどね。
> どうするかはBさんが決めること。
>
> ちなみに、自分もパワハラで何度も転職し、そんな自分が嫌いである職場では我慢し続けて(約7年)、最終的に鬱になって職場で倒れました。
> 7年我慢したって相手は変わるどころかむしろエスカレートしてました。
> でも今思うと、本当に苦しめていた敵はその相手ではなかったんです!自分自身です。
> 自分のことを誰よりも嫌いで、馬鹿にして、無能で、心が弱いと決めつけ、昔から自分はこういういじめられる人間(学生時代もいじめられてた)なんだと決めつけてたんです。
> でも、今思うと、自分は他の選択肢を知らなかっただけで、自分なりに必死に戦ってたんです!我慢と言う方法ですが、それでも自分を励ましここを乗り越えたら相手も変わると信じとにかく頑張ってたんです!
> そんな自分に気づいたとき涙が止まりませんでした。自分は一生懸命生きてきたんだって。そんな自分を馬鹿にするなんて自分はなんてひどいことしてたんっだって。
> それから自分を責めなくなったんです。すると不思議なものです、現在の職場にもパワハラ気質な人がいて、その人に好かれようとするのをやめ、本来大事にすべきことを優先してたら、次第に相手から優しくしてくるようになったんです。
> 余計なこと考えなくなり仕事もスムーズにできるようになった。自分の考えをしっかり持つ(発言)ことで、こいつは思い通りにはいかないと抑止力になってる??
> でも1番は、自分で自分のこと信じられるようになったことで、それを否定すっるような言葉は気にならなくなったことですかね。
> 長くなりましたが、ポイントは相手ではなく自分自身と向き合うことです!
> でもこれがなかなか人はできないんです。他人や何かのせいにしなければ自分を責めることになるので、それが怖くてできない。
> でも、それでは問題解決するのは難しいです。だって基本的に相手は変わらないから。変えるためにはものすご〜いエネルギーが必要です。そこに力入れるかもっと他の大事なことに力入れるか。
> 主さんはどうしますか?


私自身もAさんの元で働いた経験があり、私は診断はされなかったものの鬱状態になっていたと思います。
Aさんに恐怖心を抱き、少し叱られただけで泣いてしまうほどネガティブになっていました。
確かに私は当時、コミュニケーション能力が低く、Aさんを呆れさせ、怒らせ続けました。
幸いなことに、現被害者のBさんは相手の浮き沈みがあるものの
ポジティブに対応しながら2年を迎えたのですが、

> 「豚が走ってる ゆれる ゆれる マジでうるさい」とメモ紙に書き、
> Bさんに見えるような位置にメモを置き、席を立ったりされている

は流石に堪えたみたいです。
ボノさんのお答えどおり、Bさんを励まし、味方し続けるように心がけます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/01/16 16:48 (ucom)
名前: ののの

らんさん
コメントありがとうございます。

> > 「豚が走ってる ゆれる ゆれる マジでうるさい」とメモ紙に書き、
>
> 写真を撮って、会社と本人を相手に即訴えを起こせばいいのではないでしょうか。裁判を起こされて外部にも状況がさらされることになってはじめて会社は動くんじゃないかと。

私自身は訴えを起こした方がいいと思うのですが、Aさんが「あの人のことを書いたわけではありません」と言いだしそうなので、Bさんだと特定出来る裁判で勝てる証拠が出てくるの待ちな所があります。
Bさんの意向はまだ聞いてないので、こういう手もあるよと、伝えておきます。

> 会社のつくった窓口に相談する必要などないと思うのです。
>
やはり、相談しても意味なさそうですよね。。。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/01/16 17:12 (home)
名前: ボノ


> Bさん自身から「Aさんの行動は業務指導の範疇を超えてる、つらい、どうしたらいい?」と相談があったため、記録をとることを勧めました。

失礼しました。自分が話したAさんは主さんのことです。
そのような相談があったんですね。



> 正直、偽善かもしれませんが、そんな行為をしているAさん自身辛くないのかなと思います。
> 確かにイライラしたら指導が荒くなるかもしれません。叱り下手な方だとも思います。
> だからこそ、後から逸脱してたかなと自己嫌悪してしまいそうだなと思うこともあります。

本当の気持ちは相手にしかわかりませんが、パワハラしてる人は自覚なんてないと思います。これが正しいと思ってやってるんじゃないですかね。
過去に社長がパワハラで訴えられたことがある(ネットで見つけました)会社に面接受けたことがあるんですが、面接官は社長とその部下で、面接しただけでよくわかりました。この社長はやばいって。訴えられて大変な思いしてるだろうに、それでも本人は何も変わってないんだろうなって想像がつきました。



> 私自身もAさんの元で働いた経験があり、私は診断はされなかったものの鬱状態になっていたと思います。
> Aさんに恐怖心を抱き、少し叱られただけで泣いてしまうほどネガティブになっていました。
> 確かに私は当時、コミュニケーション能力が低く、Aさんを呆れさせ、怒らせ続けました。
> 幸いなことに、現被害者のBさんは相手の浮き沈みがあるものの
> ポジティブに対応しながら2年を迎えたのですが、
>
> > 「豚が走ってる ゆれる ゆれる マジでうるさい」とメモ紙に書き、
> > Bさんに見えるような位置にメモを置き、席を立ったりされている
>
> は流石に堪えたみたいです。
> ボノさんのお答えどおり、Bさんを励まし、味方し続けるように心がけます。

周りの人はそのAさんを恐れて愛想良くしてる感じですかね?
Aさんはそんなこと気づくわけもなく、愛想良く慕われてるな〜位に思ってるかもしれませんね。
そういう会社にいると、我慢し続けて麻痺してくるのかそれが普通の日常になっちゃうんですよね。この職場は異常だって思う方がおかしいみたいな空気。新人の人はみな驚かれるでしょうね。

Bさんは何をどうしたいと思ってるのでしょうかね。
Aさんが反省してBさんに対して優しくしてくれるようになることを願ってるのでしょうか。
訴えて相手を懲らしめて改心させる方法もありますが、それはそれで消耗するしストレスになるしエネルギーも使うし、たとえその人1人が改心したことがいったいどれほど大きな影響を与えてくれるのか。だったら辞めて他の職場で新たな気持ちで働く方がよほど幸せな気がしますけどね。でも色々事情があるので何とも言えませんが、とにかくこれだけははっきり言えるのは、相手を変えるくらいなら自分が変わった方がよほど幸せにつながるってことです。
そんな人間はどこにでもいます。いちいち全員相手にしてたら身がもちません。Bさん本人はどうしたいのか。どうなりたいのか。何がどうなれば満足なのか。何を目指して頑張ってるのか。そういうBさん自身の働き方や生き方を改めて考えるチャンスだと思います。
Aさんをどうこうしようかなんてそんな楽しくもない、自分のためにもならないようなことで悩むのはもったいない。
本当に強い人は自分の弱さと向き合い受け入れることができてる人です。
BさんはBさんの目指す働き方、生き方があるはずです。それを大事にし続けるためにはどうしたらいいか。
そこにAさんはいないはずです。Aさんと良好な関係を築くためにいまの仕事されてるわけではないはずです。
すごく難しいことですけど、見てるところが違う気がします。もちろん、毎日嫌な人の態度を見せられたり、顔見たり、声聞いたり、嫌になりますよ。気にしたくなくても気になってしまいますよ。それは当たり前だし正常です。
そのうえで、どうするかってことです。
パワハラとして訴えて戦うのも1つですが、自分だったらそこにエネルギー使うくらいなら転職するか、さらに良い職場に行くために力つけるか、パワハラ上司にならないためにAさんを反面教師にして勉強させてもらうか、嫌われても良いから相手に反論するか(勇気出して自己主張したってことは自信になる)、とにかく自分の成長や幸せになること最優先してやりますね。
相手を変えるためではありません。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2018/01/16 18:14 (ucom)
名前: ののの

ボノさん
コメントありがとうございます。

>
> > Bさん自身から「Aさんの行動は業務指導の範疇を超えてる、つらい、どうしたらいい?」と相談があったため、記録をとることを勧めました。
>
> 失礼しました。自分が話したAさんは主さんのことです。
> そのような相談があったんですね。



すみません、私が過去に経験したことと重なるので、トラウマが刺激されたみていで、一気に感情が出てしまい、読みづらいスレッドとなってしまいました。


> 本当の気持ちは相手にしかわかりませんが、パワハラしてる人は自覚なんてないと思います。これが正しいと思ってやってるんじゃないですかね。
> 過去に社長がパワハラで訴えられたことがある(ネットで見つけました)会社に面接受けたことがあるんですが、面接官は社長とその部下で、面接しただけでよくわかりました。この社長はやばいって。訴えられて大変な思いしてるだろうに、それでも本人は何も変わってないんだろうなって想像がつきました。


やはり、Aさんの事を考えるのは無駄かもしれないんですね、悲しいですが諦めます


>
> 周りの人はそのAさんを恐れて愛想良くしてる感じですかね?
> Aさんはそんなこと気づくわけもなく、愛想良く慕われてるな〜位に思ってるかもしれませんね。
> そういう会社にいると、我慢し続けて麻痺してくるのかそれが普通の日常になっちゃうんですよね。この職場は異常だって思う方がおかしいみたいな空気。新人の人はみな驚かれるでしょうね。
>
> Bさんは何をどうしたいと思ってるのでしょうかね。
> Aさんが反省してBさんに対して優しくしてくれるようになることを願ってるのでしょうか。
> 訴えて相手を懲らしめて改心させる方法もありますが、それはそれで消耗するしストレスになるしエネルギーも使うし、たとえその人1人が改心したことがいったいどれほど大きな影響を与えてくれるのか。だったら辞めて他の職場で新たな気持ちで働く方がよほど幸せな気がしますけどね。でも色々事情があるので何とも言えませんが、とにかくこれだけははっきり言えるのは、相手を変えるくらいなら自分が変わった方がよほど幸せにつながるってことです。
> そんな人間はどこにでもいます。いちいち全員相手にしてたら身がもちません。Bさん本人はどうしたいのか。どうなりたいのか。何がどうなれば満足なのか。何を目指して頑張ってるのか。そういうBさん自身の働き方や生き方を改めて考えるチャンスだと思います。
> Aさんをどうこうしようかなんてそんな楽しくもない、自分のためにもならないようなことで悩むのはもったいない。
> 本当に強い人は自分の弱さと向き合い受け入れることができてる人です。
> BさんはBさんの目指す働き方、生き方があるはずです。それを大事にし続けるためにはどうしたらいいか。
> そこにAさんはいないはずです。Aさんと良好な関係を築くためにいまの仕事されてるわけではないはずです。
> すごく難しいことですけど、見てるところが違う気がします。もちろん、毎日嫌な人の態度を見せられたり、顔見たり、声聞いたり、嫌になりますよ。気にしたくなくても気になってしまいますよ。それは当たり前だし正常です。
> そのうえで、どうするかってことです。
> パワハラとして訴えて戦うのも1つですが、自分だったらそこにエネルギー使うくらいなら転職するか、さらに良い職場に行くために力つけるか、パワハラ上司にならないためにAさんを反面教師にして勉強させてもらうか、嫌われても良いから相手に反論するか(勇気出して自己主張したってことは自信になる)、とにかく自分の成長や幸せになること最優先してやりますね。
> 相手を変えるためではありません。

Bさんは、反省しながら、でも人としてどうかと思うという行動は反面教師にして勉強させてもらうよう気にしないでおこうと頑張られています。
Bさんは私は諦めてしまいましたが、とても頑張って自分の成長としていこうという姿勢を崩さないようにされてます。

でも、過去の自分と重なってしまい、どうしても環境を変える手段があるのであれば変えたい!と勝手に思ってしまっています。
これも私の修行だと思って見守るのが最善なのか、、、なんだか見捨てるみていで、とても辛い気持ちになってしまいます。
   メンテ
Re: 人のパワハラに悩んでいます。 ( No.10 )
日時: 2018/01/16 18:40 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 第3者のことだったんですね。

 とりあえず、そうして助けようという人がいるだけで、被害者は少し楽になるのでは。

 あとは、言い逃れ出来ない証拠をひたすら集めて、「被害者友の会」を作って、集団で訴えるのがいいかと。

 加害者側や会社に、どれだけ被害者がいるのか明確にしないと、会社は「また人を雇えばいいか」くらいにしか考えない。
 まぁ、会社が動いたとしても、たぶん口頭注意くらいで放置しそうですが。

 そもそも、そういう人間を放置する会社なんで程度が知れているし、そういう会社が社員を大切にするとは思えないので、外部からの訴えの方が良い気がします。

 でもって、転職なり配属先の変更は必須かと。
 ある程度はスルーするものだろうけど、人間限度があるってもんです。
 ストレス発散のサンドバッグになるために就職したのではなく、人間として、一社会人として仕事をするためにいるんだから、それをずっと放置してきた会社に遠慮する必要はないでしょー。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2018/01/16 19:38 (home)
名前: ボノ

> すみません、私が過去に経験したことと重なるので、トラウマが刺激されたみていで、一気に感情が出てしまい、読みづらいスレッドとなってしまいました。

いえいえ。自分も過去に似た経験があるので他人事ではないと思い長文になってしまいました。
でも、やはりBさんのためというよりは主さん自身のために何か行動したい、そのように感じましたね。
なので、主さんが満足するような結果になっても、それがBさんのためになるとは限らない。
やはり、Bさんがどうしたいかが問題です。


> やはり、Aさんの事を考えるのは無駄かもしれないんですね、悲しいですが諦めます

Aさんのことを考えるというのは、ようるするに改心させたい、良い上司に変わってもらいたい、悪かったと心から謝罪させたい、そのようなことでしょうか?
Aさんが変わることはほぼ不可能です。
変わるということはそれまでの自分を否定することにもなる。そんなことするくらいなら変わらないままの方が楽ですから。Aさんに限らず人間はそういうものだと思います。
去年話題になったパワハラ政治家がいましたけど、あれだけの騒ぎになって本人も堪えたでしょうけど、でも実際のところどれだけ改心して変わったかはわかりません。納得いってない部分もあるでしょうし。それだけ自分を変えるって難しいことなんですよね。ました他人が他人を変えるなんてなおさらです。



> Bさんは、反省しながら、でも人としてどうかと思うという行動は反面教師にして勉強させてもらうよう気にしないでおこうと頑張られています。
> Bさんは私は諦めてしまいましたが、とても頑張って自分の成長としていこうという姿勢を崩さないようにされてます。

そうなんですね。じゃ、主さんは今回このように投稿されてるようにすごく悩まれてるようですが、いったい何が問題なのでしょう?
Bさんはそれだけ立派な姿勢でがんばっていらっしゃる。素晴らしいことではないですか。
なのに、なぜ主さんが悩むんですか?
Bさんの悩みではなく、主さんの悩みになってませんか?


> でも、過去の自分と重なってしまい、どうしても環境を変える手段があるのであれば変えたい!と勝手に思ってしまっています。
> これも私の修行だと思って見守るのが最善なのか、、、なんだか見捨てるみていで、とても辛い気持ちになってしまいます。

BさんはBさんで頑張ってる。それを応援することがなぜ見捨てることになるのでしょうか?
Bさんのことは関係なく、主さんは個人的にAさんのことが許せなくて復讐したとかではないのでしょうか?
Bさんはもがきながらも立派に頑張ってるんですよね?
Bさんが今後どうするかはBさんが決めることす。主さんが悩む問題ではありません。主さんは主さんの悩むべき問題に取り組めばいいと思います。
Aさんに復讐したいなら、Bさんを巻き込まず個人的にやってください。でもそんなことしても主さんは楽しくないし幸せではないと思いますけどね。
Bさんのことを自分のことのように心配してくれる優しい主さんのままで良いと思いますよ。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2018/01/17 09:32 (ucom)
名前: ののの

ふーんさん
コメントありがとうございます。

>  第3者のことだったんですね。
>
>  とりあえず、そうして助けようという人がいるだけで、被害者は少し楽になるのでは。
>
>  あとは、言い逃れ出来ない証拠をひたすら集めて、「被害者友の会」を作って、集団で訴えるのがいいかと。
>
>  加害者側や会社に、どれだけ被害者がいるのか明確にしないと、会社は「また人を雇えばいいか」くらいにしか考えない。
>  まぁ、会社が動いたとしても、たぶん口頭注意くらいで放置しそうですが。
>
>  そもそも、そういう人間を放置する会社なんで程度が知れているし、そういう会社が社員を大切にするとは思えないので、外部からの訴えの方が良い気がします。
>

会社側だけに訴えかけても、現状を変えるのは難しそうですよね。
そんな方法もあるし、出来ることなら協力すると伝えてみます。

>  でもって、転職なり配属先の変更は必須かと。
>  ある程度はスルーするものだろうけど、人間限度があるってもんです。
>  ストレス発散のサンドバッグになるために就職したのではなく、人間として、一社会人として仕事をするためにいるんだから、それをずっと放置してきた会社に遠慮する必要はないでしょー。
>
>

やはり、転職も視野に入れるのがいいですよね。気分が落ちているときは転職先を探しているようです。
ですが、うちの会社が転職した中で好条件だから転職はしたくないとBさんはジレンマに陥ってるようです。
配属先の変更は小さな会社かつ特殊業務に携わっているので、人が抜けるのが難しいのですが、
Bさんが前職だった業務が他の部にあるので移動の可能性はあります。
あとは、このアドバイスでBさんがどう動くかですね。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2018/01/17 10:31 (ucom)
名前: ののの

ボノさん
コメントありがとうございます。

> いえいえ。自分も過去に似た経験があるので他人事ではないと思い長文になってしまいました。
> でも、やはりBさんのためというよりは主さん自身のために何か行動したい、そのように感じましたね。
> なので、主さんが満足するような結果になっても、それがBさんのためになるとは限らない。
> やはり、Bさんがどうしたいかが問題です。
>

Bさんが色々な思いを抱いてます。
転職したい、現状が変わるなら良好な関係になりたい、私が反面教師になればいい、、、
なかなか覚悟を決めかねているようです。

> Aさんのことを考えるというのは、ようるするに改心させたい、良い上司に変わってもらいたい、悪かったと心から謝罪させたい、そのようなことでしょうか?
> Aさんが変わることはほぼ不可能です。
> 変わるということはそれまでの自分を否定することにもなる。そんなことするくらいなら変わらないままの方が楽ですから。Aさんに限らず人間はそういうものだと思います。
> 去年話題になったパワハラ政治家がいましたけど、あれだけの騒ぎになって本人も堪えたでしょうけど、でも実際のところどれだけ改心して変わったかはわかりません。納得いってない部分もあるでしょうし。それだけ自分を変えるって難しいことなんですよね。ました他人が他人を変えるなんてなおさらです。
>

私自身が他の色々な方々のお陰で考え方を変えることが出来ました。
それは私が変わってくれると信じてくれた人がいたからだと思っています。
その経験からか、人は変わる事が出来ると信じて行動したいんです。
難しい事だともわかっていますし私の願望ですが、そんな望みがないなんて思いたくないんです。


> そうなんですね。じゃ、主さんは今回このように投稿されてるようにすごく悩まれてるようですが、いったい何が問題なのでしょう?
> Bさんはそれだけ立派な姿勢でがんばっていらっしゃる。素晴らしいことではないですか。
> なのに、なぜ主さんが悩むんですか?
> Bさんの悩みではなく、主さんの悩みになってませんか?

> BさんはBさんで頑張ってる。それを応援することがなぜ見捨てることになるのでしょうか?
> Bさんのことは関係なく、主さんは個人的にAさんのことが許せなくて復讐したとかではないのでしょうか?
> Bさんはもがきながらも立派に頑張ってるんですよね?
> Bさんが今後どうするかはBさんが決めることす。主さんが悩む問題ではありません。主さんは主さんの悩むべき問題に取り組めばいいと思います。
> Aさんに復讐したいなら、Bさんを巻き込まず個人的にやってください。でもそんなことしても主さんは楽しくないし幸せではないと思いますけどね。
> Bさんのことを自分のことのように心配してくれる優しい主さんのままで良いと思いますよ。


周りが環境を変えてくれたお陰で、私は今、違う部署で自然体に仕事が出来るようになりました。
確かに当時の私は努力をしましたが、環境が変わったのは私の努力ではなく、周りの方がアプローチしたからこそ変わったんだと思います。
Aさんに対してまだ平常心のまま対応が出来ていませんが、復讐したいとは思っていません。
私でも何か出来る事はないか、おこがましいですがBさんが辛いのを救いたい、と願ってしまいます。
そうです、私がなにかBさんの悩みを聞く以外で、出来る事はないか、の悩みです。
   メンテ
Re: 人のパワハラに悩んでいます。 ( No.14 )
日時: 2018/01/17 10:43 (ucom)
名前: ののの

まぁ、実際にAさんが私の所属している部署から異動となったのが
誰の意向で、どういう思惑でかはわからずじまいなんですが。。。
だからこそ、何か他からのアプローチできる方法があればと思い投稿しました。

もちろん、Bさんの気持ちを汲んで行動するつもりですし、
Bさんに黙って行動なんて事はするつもりはありません!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.15 )
日時: 2018/01/17 23:21 (mesh)
名前: 匿名 


> ・業務に必要な情報を与えない
> (質問すると「何で調べないの?」と聞き、調べて行動すると「何で聞かないの?」と八方塞になることを言ってくる)

それって意図的な嫌がらせなんでしょうか?
あまり賢い人ではないんじゃないのかな。。
賢い人って思考が頭の中にすっきり整理されている分、人が混乱するような指示の仕方ってしませんからね・・。

> ・意見や主張をことごとく反対する
> (前に教えてもらった事をしても、気分によって主張を変える)

めんどくさい人ですね。。

> ・仕事ぶりを必要以上に批判する
> (気に入らない事があると、ため息をついて仕事を取り上げる)
> ・今までさせていた仕事を取り上げ、他の社員に与える
>
> コミュニケーションを遮断して孤立させる行為
> ・本人が発言しようとしても、話の腰を折って最後まで聞かない
> (もういいです、と言い無視する)

たまにいますよね、そういう人。。
基本的に短気なんでしょうね。

> ・話しかけない、無視する
> (気分によって無視する)
> ・メールやメモだけでコミュニケーションを取ろうとする
> ・目を合わせないなど、コンタクトそのものを避ける

単純に、失礼ですよね。。
職場の人が働きやすくなるように配慮でいないなんて、その時点で社会人として失格だと思います。
いい年してそんなことも把握できてないなんて、怖がる存在というか、可哀想な方だと思いますよ。。

> ・意図的に仲間はずれにする
> ・一緒にいても存在を無視して、空気扱いする
> ・他の社員に命じて、いじめ被害者と話さないようにしむける

精神的にお子様ですよね。。

> (「全然使えない」と他者に悪口を吹聴する)

教え方が悪いという考えは、頭にないんでしょうか?

基本的にそういうことをしてくる人で、
本当に仕事のできる人ってあまり存在しない気がします。
それぞれが生活がかかった上で仕事をしている協調性が必要な環境において、
人の気持ちを平気で害することができる時点で、神経が鈍感なんだろうし、そんな人が本当の意味で人に対して神経の行き届いた仕事なんてできるわけがないと思っています。
本当に仕事ができる人って、教え方がすごく上手だし、寛大で人格者が多いです。



   メンテ
Re: 人のパワハラに悩んでいます。 ( No.16 )
日時: 2018/01/18 02:03 (dion)
名前: 匿名


これらを纏めて文章にし複製し
これから労働基準局へ行く!
と上司に言えばよろしい
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2018/01/18 19:10 (ucom)
名前: ののの

匿名さん
コメントありがとうございます。
>
> > ・業務に必要な情報を与えない
> > (質問すると「何で調べないの?」と聞き、調べて行動すると「何で聞かないの?」と八方塞になることを言ってくる)
>
> それって意図的な嫌がらせなんでしょうか?
> あまり賢い人ではないんじゃないのかな。。
> 賢い人って思考が頭の中にすっきり整理されている分、人が混乱するような指示の仕方ってしませんからね・・。
>
> > ・意見や主張をことごとく反対する
> > (前に教えてもらった事をしても、気分によって主張を変える)
>
> めんどくさい人ですね。。
>
> > ・仕事ぶりを必要以上に批判する
> > (気に入らない事があると、ため息をついて仕事を取り上げる)
> > ・今までさせていた仕事を取り上げ、他の社員に与える
> >
> > コミュニケーションを遮断して孤立させる行為
> > ・本人が発言しようとしても、話の腰を折って最後まで聞かない
> > (もういいです、と言い無視する)
>
> たまにいますよね、そういう人。。
> 基本的に短気なんでしょうね。
>
> > ・話しかけない、無視する
> > (気分によって無視する)
> > ・メールやメモだけでコミュニケーションを取ろうとする
> > ・目を合わせないなど、コンタクトそのものを避ける
>
> 単純に、失礼ですよね。。
> 職場の人が働きやすくなるように配慮でいないなんて、その時点で社会人として失格だと思います。
> いい年してそんなことも把握できてないなんて、怖がる存在というか、可哀想な方だと思いますよ。。
>
> > ・意図的に仲間はずれにする
> > ・一緒にいても存在を無視して、空気扱いする
> > ・他の社員に命じて、いじめ被害者と話さないようにしむける
>
> 精神的にお子様ですよね。。
>
> > (「全然使えない」と他者に悪口を吹聴する)
>
> 教え方が悪いという考えは、頭にないんでしょうか?
>
> 基本的にそういうことをしてくる人で、
> 本当に仕事のできる人ってあまり存在しない気がします。
> それぞれが生活がかかった上で仕事をしている協調性が必要な環境において、
> 人の気持ちを平気で害することができる時点で、神経が鈍感なんだろうし、そんな人が本当の意味で人に対して神経の行き届いた仕事なんてできるわけがないと思っています。
> 本当に仕事ができる人って、教え方がすごく上手だし、寛大で人格者が多いです。
>
>
>
> これらを纏めて文章にし複製し
> これから労働基準局へ行く!
> と上司に言えばよろしい

とても長く読みづらい文章を読んでいただき、ありがとうございます。
やはり、書類にまとめて労働基準局に行く宣言をする位の勢いで訴えないと変わらないのですね。
   メンテ
Re: 人のパワハラに悩んでいます。 ( No.18 )
日時: 2018/01/18 19:22 (ucom)
名前: ののの

スレ主の「ののの」です。

報告です。

BさんがAさんのゴミ箱からビリビリに破れたメモをGETしたから、復元してくれと言われ復元しました。
復元したメモには、Bさんがプライベートで取り組んでいる事への陰口が書いてありました。
メモとは関係なく身体への影響(仕事場に着く前に胃が痛むなど)が現れたので、
課長と部長に相談したいと別でしていたのでそのメモを持って行く予定だと言っていました。
これからどう動いていくかわかりませんが、見守っていきたいと思います。
また動きがあれば、報告します。

他にも、こんな事をしたらパワハラがなくなった案などがあれば、コメントをお願いします。
   メンテ
Re: 人のパワハラに悩んでいます。 ( No.19 )
日時: 2018/01/19 15:34 (ucom)
名前: ののの

スレ主の「ののの」です。

報告と相談です。

会社内でウェブブラウザを使用したグループウェアを利用しており、AさんがBさんの空席中に勝手にログインして、中身を調べ上げられ、私としていた会話を、第三者Dさんに「ログインして見てみて」とメールを送っている所をBさんが見てしまった、という報告がありました。

確かに、グループウェアで個人の会話をしていた私達が悪いですが、会社の同僚が人の所に勝手にログインすることはプライバシー侵害とはならないのでしょうか?
業務で使用するソフトウェアで会話していたものだったらプライバシー侵害には該当しないのでしょうか?

正直、これを聞いたとき血の気が引いて鳥肌がたちました。。。

私がAさんと仕事をしていた時、サーバー内にある個人フォルダの中身を見られていたことがあり、業務に関係ないものを置いてないものの、本人に聞かずに黙って探られた事に気分が悪くなったので、グループウェアが導入されたときにすぐにパスワードを変えていたのですが、Bさんにも進言しておけばよかったと後悔しています。。。
   メンテ
Re: 人のパワハラに悩んでいます。 ( No.20 )
日時: 2018/01/28 06:37 (softbank126094236118.bbtec.net)
名前: たーし

録音などで証拠を集めたうえで、
社内のコンプライアンス部門に通告するのがいいかと。

それでも、会社が加害者に対し適切な指導や処置(異動など)をしないなら、完全なブラック企業です。早々に見切りをつけた方がいいと思います。

私が以前勤めていた会社では、コンプライアンス部門に通告したら、会社が動いて加害者に指導が入り、パワハラがおさまったということがありました。コンプライアンスに過敏な企業と、どうでもよくて形だけコンプライアンス部門がある企業もあるでしょうから、効果はケースバイケースでしょう。

会社のコミュニケーションツールは業務用ですから、会社側は内容を把握することは当然できますし、情報セキュリティ上も必要なことです。

会社というのは事なかれ主義ですから、上記のような対応をしていかないかぎり、事態はよくならないと思います。

労基署に相談するのはそれからですね。お役所ですから、どれだけ親身になってくれるかも未知数ですが。法律上は、労基署に相談しても会社は不利益な扱いをしてはならない、ということですが、ブラックだとお構いなしです。


   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2018/02/06 11:07 (ucom)
名前: ののの

たーしさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

> 録音などで証拠を集めたうえで、
> 社内のコンプライアンス部門に通告するのがいいかと。
>

証拠収集後、部長と課長には報告したそうです。
部長としては解雇、課長としては穏便にしたいところだそうです。
会社では「ハラスメントは撲滅せよ」という通達があるくらいなので、協力的に動いてくれると信じたいです。

> それでも、会社が加害者に対し適切な指導や処置(異動など)をしないなら、完全なブラック企業です。早々に見切りをつけた方がいいと思います。
>
> 私が以前勤めていた会社では、コンプライアンス部門に通告したら、会社が動いて加害者に指導が入り、パワハラがおさまったということがありました。コンプライアンスに過敏な企業と、どうでもよくて形だけコンプライアンス部門がある企業もあるでしょうから、効果はケースバイケースでしょう。
>
> 会社のコミュニケーションツールは業務用ですから、会社側は内容を把握することは当然できますし、情報セキュリティ上も必要なことです。
>
> 会社というのは事なかれ主義ですから、上記のような対応をしていかないかぎり、事態はよくならないと思います。
>
> 労基署に相談するのはそれからですね。お役所ですから、どれだけ親身になってくれるかも未知数ですが。法律上は、労基署に相談しても会社は不利益な扱いをしてはならない、ということですが、ブラックだとお構いなしです。
>
>
パワハラがおさまった例があるのですね!
それは、周りの人からでもわかる行為だったのでしょうか?

今回の件、なにぶん陰湿な行為のためか、周りの人には気付かれないように行っており、エスカレートする恐れがあるので、下手に動けないのが現状です。
   メンテ
Re: 人のパワハラに悩んでいます。 ( No.22 )
日時: 2018/02/07 15:46 (ucom)
名前: ののの

スレ主の「ののの」です。

今回は報告です。

課長と部長に相談した結果、たーしさんの返信にも書きましたが
部長としては解雇したい、課長としては穏便にしたいところだそうです。

部長は最近、Aさんと違う課の人で、仕事中に注意をしても私語を喋り続ける反抗的な20代の平社員の方に対し、
過酷な労働をする部署に異動させると通達したことによって、自主退職まで促した経験があります。
これはこれで、パワハラに該当されそうな気がしますが。。。

後出しとなりますが、
・これまでAさんは2つの部署を異動したことがあり、Aさんの下についた人が結果的に5人退職したため会社的にも問題視されています。
(Bさんが採用試験を受けた際「最終的にはAさんとの相性がどうかよね」というニュアンスの事を社長が仰っていたそうです)
・最近になって女性が進出するのを望まれる社長となったため、高齢の女性社員が一気に全員役職持ちになった経緯があり中途採用で勤続年数が少ないですが高齢のAさんは役職持ちです。
・ちなみに自主退職した平社員さんとAさんは大の仲良しで、私語の相手がAさんで、部長から怒られてるのを目撃していても私語を続けていました。

部長からは「待っていてほしい」と言われたそうです。
引き続き見守っていきたいと思います。
また動きがあれば、報告します。

他にも、こんな事をしたらパワハラがなくなった案などがあれば、コメントをお願いします。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人のパワハラに悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲