いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 派遣契約更新撤回|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 派遣契約更新撤回

派遣契約更新撤回

日時: 2018/01/19 22:28 (au-net)
名前: sal

悩みというか愚痴といか、ちょっと参っているので投稿させてください。
今、派遣で働いているおばさんです。
11月10日が最終日で、11月末付けで正社員を退職してます。10日以降に今の派遣の面接を受けて採用されました。
ただ、ここの面接の話が来た時に「面接」自体を断ったんですけど「もう日程も決まってるから断れない」と営業に言われ、受けました。気はすすまないもののまあ上司の方達がいい感じだったし、結局お受けしました。
私としては、すぐ就労出来ると思ったのですが、正社員として11月末まで雇用保険が残っているから、12月1日からと言われました。まず、ここで、一つの歯車が狂いました。もし、12月スタートなのであれば、もっと時給のいい会社もありましたし、慌てて決めなくてもよかったわけです。私としては、正社員の給与と派遣でダブルインカムを期待してのことだったのです。
そして、一応手続きに派遣会社に行きました。そしたらそこで「トライアルは二ヶ月になりました」と言われました。
それが二つ目の歯車が狂いました。
1ヶ月だと思っていたのに、2ヶ月ということは、社会保険も入れません。
そして、就業しましたが、暇で暇で。
また、最近は引き継ぎの人とも、ちょっと嫌な事があったり。通常は退職する人から1ヶ月かけて引き継いで、その人は退職となるパターンなので、嫌な思いも1ヶ月で終わるので続けられましたが、引き継ぎ者はずっといます。
12月末の更新時に「半年契約」と言われました。内心「いい加減にしろよ、それなら社員でも雇えばいいだろ」って思いました。結局は、社員がいきなり病気で長期で抜けたりした場合の予備なんですよね。こういう会社の方針も今までの派遣先と違って嫌でした。面接も正社員並みの面接でした。
実は、正社員も並行して探しており、ただ、派遣も、派遣先がよければ長期でもやるつもりでしたが、こことは合わないと思いつつ、正社員が決まったわけではないので、一応更新しました。
しかし、今月に入ってから、引き継ぎが本格的になって、益々、引き継ぎ者との関係が悪化(私は、特に文句を言わず、こらえていましたが)。どうでもいいことに対して逐一うるさい。例えば、サンプルとして書類を「コピーしてもいいですか?」というと首をかしげる(コピーしてどうすんの?って感じ)。でも、マニュアルもないし、コピーしないとわかりません。
そして、正社員もファイナル面接をしたりしていたので、「内定もらった」ってことにして、「1月末で辞めたい」と申し出ました。当然「もう、次の半年の契約が完結しているので、勝手に解除はできない」と言われました。

今日、派遣先の人事部長に呼び出され「甚だ迷惑だ」だの「一か月前に申し出ないといけないって知ってますか」というから「ですので、今から一ヶ月後でもいいです」といったんですが。
「会社としては、辞める人にもういてもらってもしょうがないので、来週でやめて下さい、いいですか?」と言われました。こちらにしてみれば願ったりなので「大丈夫です」と言いました。

まあ、この時の恐怖もありますし、会社へ本当に悪いという気持ちもあります。人事の部長さんも私の所属の部長、マネージャーも、いい人でしたから。今いろいろ複雑な思いで具合が悪いです。でも、あの会社はなんか緊張するんです、つまり波長が合わない。
辞めたかった理由はいろいろ他にもあります。

その複雑な思いの中で今強く思うのは、これって二ヶ月契約だったよね。それを更新を辞めるって言ったら、もう来なくていいって、じゃあ、12月末の更新の打診の時に「トライアルで辞めます」って、もし言ってたら、「だったら12月末でやめてくれ」となったんでしょうか?

これにこりて、次回は短期の派遣にするか、じっくり選びたい(営業が強引だから無理だろうけど)と思います。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/01/22 04:18 (eonet)
名前: ケータ

前にも言いましたが、文章がわかりにくいです。投稿文があまりにも長すぎるからだと思います。
相談する時は、もう少しまとめてからでないと。。。真面目な悩みだけにほんとうにもったいないです。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/01/24 01:46 (au-net)
名前: sal

> 前にも言いましたが、文章がわかりにくいです。投稿文があまりにも長すぎるからだと思います。
> 相談する時は、もう少しまとめてからでないと。。。真面目な悩みだけにほんとうにもったいないです。
>
>
ははは
いいんです。これを書いた時は、ただ書きたかっただけです。(読み返してもいない)
あと、国語力がなく、きちんとした文を一発で書けない。あまり読書市内からだと思います。
ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

派遣契約更新撤回|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲