いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 申告について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 申告について

申告について

日時: 2018/01/19 23:13 (enabler)
名前: パン

確定申告のことで聞きたいことがあります。

2017年の2月に就職し社会保険に加入しました。
それまでは国民健康保険に加入していて払っていました。

今日給与所得の源泉徴収票をもらいました。

確定申告などしなければいけないのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 申告について ( No.1 )
日時: 2018/01/20 00:20 (spmode)
名前: 匿名

大事な事です,それは自分で調べてください。
楽をすると身になりません。
   メンテ
Re: 申告について ( No.2 )
日時: 2018/01/20 00:38 (enabler)
名前: パン

自分なりに調べています。
決して楽をしようなど考えていません。

初めてのことで皆さんの意見を聞きたかっただけです。
   メンテ
Re: 申告について ( No.3 )
日時: 2018/01/20 00:55 (spmode)
名前: 匿名

確定申告に他人の意見など聞いても意味はありません、個々で違いますから。
自分の収入や支払った医療費の金額、二カ所以上で一定額以上の収入があれば申告する義務は発生します、先ずは自治体納税課に問い合わせるのが確実です無駄がありません。
不確実な情報より正しい知識を身に付けて下さい。
   メンテ
Re: 申告について ( No.4 )
日時: 2018/01/20 08:51 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、基本的には正社員のサラリーマンで、特に副収入などがなければ確定申告の必要はありません。

年末調整として二種類の用紙を書いたと思いますが、一つは配偶者や扶養家族の有無で、もう一つは高額医療費や生命保険の掛け金などで、減税対象になります。

私も長年一般のサラリーマンでしたが、確定申告など一度もしたことがなく、親の遺産として家賃収入の一部を受け取ることになって、初めて税務署に行きました。


   メンテ
Re: 申告について ( No.5 )
日時: 2018/01/20 18:11 (au-net)
名前: sal

2017年の確定申告ですか?それとも2016年以前ですか?
2017年なら、新しい勤め先で2017年12月の年末調整の時に、二枚の用紙をもらったともいますが、それに、国民年金等の支払った額を書く欄があったと思います。もし、記入しなかったのなら、その分控除されてませんから、多く所得税を支払っている可能性もありますので、確定申告したら、お金が戻ってきます。
過去5年に遡って確定申告はできますので、今まで支払ってきた国民年金や保険について、申告してなかったら、税金が戻ってくると思います。ただ、毎月の所得から所得税を支払ってなかったのなら、確定申告をすることにより所得税を徴収されますから、、気をつけてください。


   メンテ
Re: 申告について ( No.6 )
日時: 2018/01/22 23:08 (enabler)
名前: パン

さまざまな意見ありがとうございました。

自分でもう少し調べてみます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

申告について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲