いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間関係の悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係の悩み

人間関係の悩み

日時: 2018/01/20 03:49 (ap)
名前: ゆきっぺ

悩んでいます。
ゆきっぺコメント数 : 0 2018年1月20日 03時41分
去年の4月から新しい職場になり、毎日普通に仕事をして、仲の良い上司も出来ました。
しかし、隣の席の上司(女性)が、私にとってとても憧れの上司で、良く思われたい。嫌われたくない。という気持ちから、緊張して上手く話せず、目も合わせられず、肝心な仕事の打ち合わせも出来ずにいます。
上司とは何もトラブルもなく、優しくて本当に良い方です。しかしだからこそ、嫌われたくない。自分の欠点を知られたくないということから、コミュニケーションが取れなく悩んでいます。
最近は、特に緊張してしまい、1日中、何か話し掛けないといけない。次の仕事の打ち合わせをしなければいけない。という気持ちが強くなり、帰ると疲れて、自然と涙が出てきたり、イライラしたり、人と話すことも上手く出来なくなってきてしまいました。
自分の内気な性格や、人に良く思われたいという気持ちが強いのが原因だとも分かっています。
しかし、より人間関係を上手にするためにも、何かを変えていかなくてはいけないと思います。
私の悩みを見て下さった方は、何かアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間関係の悩み ( No.1 )
日時: 2018/01/20 15:21 (ocn)
名前: 泥魚

憧れは理解から最も遠い感情

という台詞を吐いたキャラクターもいます

その人の短所を見る努力をしたほうが良いのかも知れませんね

   メンテ
Re: 人間関係の悩み ( No.2 )
日時: 2018/01/20 16:22 (spmode)
名前: ニジチチ

お悩み拝見させていただきました。

》隣の席の上司(女性)が、私にとってとても憧れの上司で、良く思われたい。嫌われたくない。という気持ちから、緊張して上手く話せず、目も合わせられず、肝心な仕事の打ち合わせも出来ずにいます。

確かに自分の憧れの人を目の前にすると、緊張して上手く話せないというお気持ちは理解出来ます。


》上司とは何もトラブルもなく、優しくて本当に良い方です。しかしだからこそ、嫌われたくない。自分の欠点を知られたくないということから、コミュニケーションが取れなく悩んでいます。

出来れば良い関係を築きたい、けどその自信がないから結果的にコミュニケーションが取れないでいるのですね。


》最近は、特に緊張してしまい、1日中、何か話し掛けないといけない。次の仕事の打ち合わせをしなければいけない。という気持ちが強くなり、帰ると疲れて、自然と涙が出てきたり、イライラしたり、人と話すことも上手く出来なくなってきてしまいました。

仕事中に、通常業務のストレスに加えて上司を意識することによるストレスで精神的に疲れてしまったのですね。

》自分の内気な性格や、人に良く思われたいという気持ちが強いのが原因だとも分かっています。
しかし、より人間関係を上手にするためにも、何かを変えていかなくてはいけないと思います。

ご自身の性格が原因でこういった状況に陥っている。そして何かを変えて状況を打破したいと考えていらっしゃるのですね。


私自身も内気で人からの評価をとても気にしてしまう性格なのでゆきっぺさんのお気持ちがよくわかります。

アドバイスとしましては、何でしょう…その人から嫌われたくない、という人に対してはあえて

「嫌われてもいい」

という気持ちを持たないとダメだと思います。

でもただ嫌われてもいいというのではなく、

「仕事をする以上きちんと自分の意見は言うし、意見が合わないこともあると思う。だからもしかしたら嫌われるかもしれない。でもそれら全部を見て欲しい。」

というスタンスでいいと思います。
あとはその上司がゆきっぺさんのことをいいと思うか悪いと思うかは、ゆきっぺさんではコントロール出来ません。

自分ではコントロール出来ないことをあれこれ悩んでも結果は変わりません。

ですからなるべく自然体で仕事をして欲しいと思います。

難しいかもしれませんが、ちょっとずつ、焦らずにでよいのではないでしょうか。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/01/21 09:56 (home)
名前: ボノ

はじめまして。

憧れの上司がいるってすごく幸せなことだと思います!
だって、そんな上司なかなかいないですから。。。

自分は、パワハラ気質の大嫌いな上司がいて、でも嫌われたら仕事がやりにくくなるし、同じように嫌われたくない、好かれたい、認められたい、優しくしてもらいたい、罪悪感を感じてパワハラやめてもらいたいって気持ちで必死に好かれようと頑張ってました。
でも、それでうまくいったことは1度もなく、そのたびに転職してました。そしてついに、自分の方が壊れて鬱になってしまいました。
それから色々あり、今は元気に働いてます。今の職場にもやはり苦手な人はいます。でも!!以前みたいに悩まなくなりました。最初はパワハラ気質で来られてたんですが、優しくなりました。自分を頼るようになりました。
なぜか?
それは、今までみたいにその上司に嫌われたくないから好かれようと必死で頑張ることを辞めたからです!!
嫌われても良い。好かれなくても良い。でも、自分のやるべきこと、だいじにすべきことをしっかりやるようにしただけです。そしたら、ついで的な感覚でその上司も自分に対して少し変わったんです。ここに大きなヒントがあると思うんです。
主さんにとって、いまの仕事する上で大事なことってなですか?
その上司に好かれることが1番大事なことですか?その上司のためにいまの仕事して、その上司に好かれることが主さんの人生においてもっとも大事で目指すべきところなんですか?
好かれた先にいったいどれほどの価値ある求めてものがあるのでしょうか?
本当にそれは主さんにとって必死で頑張って求めるべきものなんですか?
その上司に好かれる前に、もっと大事にすべきやるべきことありませんか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間関係の悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲