いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 多くの仕事をこなすには?妊娠したら?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 多くの仕事をこなすには?妊娠したら?

多くの仕事をこなすには?妊娠したら?

日時: 2018/01/23 20:01 (home)
名前: あゆみ

事務員歴8年の女性です。
仕事と妊娠のことで相談させてください。

事務部は男性部長1人と女性主任2人と役職なしの私4人です。
主な業務は注文処理と請求処理と入金確認と各帳票作成(営業担当者別売上・販売代理店別売上・商品別売上・プロジェクト別売上・入金・営業部から個別に依頼される各帳票・経理部から個別に依頼される各帳票)と契約書ファイリングなどなどです。

・仕事について
甘えですがキャパオーバーになる時があります。
みなさんは緊急かつ重要な仕事が一気に来た時どのようにこなしていますか?

全部書くと多いので注文処理だけ書きますが、
注文〆切30分前に営業部から大量な(20件前後)注文書が届く→不備ないかのチェック→不備があり差し戻し(95%以上差し戻し発生)→不備ないかの再チェック→注文処理(システムに入力1件につき3〜5分かかる)→調達部に連携ですが、

営業部から余裕持った提出をお願いすると「忘れてたからしゃーない」。
注文書で毎回出る不備(取引先の会社の住所を何故か毎回書き間違えるなど)を注意すると「事務部で勝手に直しといて(事務部が注文書を書き換えるのは改ざんになるので会社が禁止しているのにもかかわらず言ってくる)→舌打ちしながら書き直す」。
注文書が多くて〆切に間に合わないから手伝って欲しいと事務部に頼むと「今忙しいし、そもそも下っ端の仕事だよ。限られた時間で早く正確に沢山こなす試練だよ」と手伝ってくれない(部長も主任達も大抵お菓子食べながら雑談してる)
その間電話がなると「電話でなさいよ注文処理より大事でしょ」と怒られる
注文書を調達部に渡す時〆切ギリギリだと「営業や事務の都合なんか知ったこっちゃないが余裕持ってもってこい!」と怒られる

こんな感じで他の業務も、緊急かつ重要な仕事が〆切直前に下っ端の私に流されて、忙しいから〜とヘルプも貰えず他部署に仕事が遅いと怒られます。

手伝いはもはや期待していないので、主任達の手を借りなくてもある程度はスピーディに沢山の仕事を短時間でこなしたいです。
始業前や昼休みに仕事しても怒られるし、残業しても怒られるので、定時内に全てこなさないといけません。

・妊娠について
日々の業務に毎日追われていますが、結婚4年目なのでそろそろ子供が欲しいと思っています。
が、平日は仕事でクタクタ、休日は旦那と家事分担後ぐったりなので恵まれず。
会社は割と嫌ですが事務職自体は好きです。
なのでそもそも恵まれるのか?
恵まれても産休して復帰するか?辞めるか?
やりがいはあるけど嫌な環境に戻るのか?
辞めたらいろいろお金貰えないし再就職も考えないと?
産休でも退職でも、どのみち引き継ぎはどうするか?
妊娠何ヶ月で会社にいうか?

いろいろ迷ってます。
女性先輩社員の方々はどうやって決めましたか?
ちなみに主任達は2人とも独身なので相談しにくいです。
結婚報告した時もリア充が、って聞こえるような陰口を何ヶ月も聞きました。

長文すみません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/01/26 00:58 (eonet)
名前: ケータ

相談の内容がもう少し短かったら、回答が増えるかもしれません。
真面目な相談だけにとてももったいないです。
   メンテ
Re: 多くの仕事をこなすには?妊娠したら? ( No.2 )
日時: 2018/01/26 01:01 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 会社に産休育休取得の実績があれば、申請して問題無いと思います。

 ただし、書かれている現状を拝見する限り、今以上の負担を追えば、スレ主さんが倒れるなーと思いました。

 他社の同職種でパートやアルバイトへ切り替えて、まずは家庭内を一番に考えてはいかがでしょうか。

 子供がいると、早退することもあります。
 学校の関係で休むことも増えます。
 今の忙しい職場で頻繁に休みや早退となると、周囲への負担が増えるということです。
 結果として、「子持ちは迷惑」という図式になります。
 スレ主はわかりませんが、中には子供をネタにして好き放題休んだり仕事の量を減らして貰ったりと、ずるい大人もいます。
 そういう存在が、結果的に子持ちの立場を悪くするのですけれど、理解出来ないんでしょうね。

 本来は、プライベートや子育てを安心して優先出来る職場環境が全ての企業に求められるのですが、現在では(特に昭和からの中小企業)難しいでしょう。

 ですから、「自分の好きな仕事」を優先するのと高収入を少し先延ばしにして、「子育て」を優先されてみてはいかがでしょうか。
 本当に家族が大事だと感じたら、職種よりも、子育てしやすい職場環境を自然と選ぶと思いますよ。

 「子育て」よりも「私」を優先している間は、たぶんまだ子供は作らない方が宜しいかと。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/01/26 11:16 (accsnet)
名前: める

お仕事が大変だと思うのですが、もう少し柔軟に対応してもいいのではないでしょうか。例えば発注相手の住所が一部書き間違えられていて会社名は正しく書かれているというとき、今までに取引関係のある会社なのであればその会社としか考えられないのであり、これを正しく書き換えることは注文書の修正であって改ざんではないと思うのですが。

一般に会社対会社の取引であれば、営業さんと取引相手が個人的に取引しているわけではないのですから、自社の人間が契約書(発注書)の不備を修正することは何ら問題ないと思います。



   メンテ
Re: 多くの仕事をこなすには?妊娠したら? ( No.4 )
日時: 2018/01/31 15:38 (mesh)
名前: 匿名

妊娠中は、過度のストレスが胎児によくない影響を与えることもあるので、(たとえばホルモンのバランスが乱れてしまったりなど)
過度のストレスには注意してくださいね。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

多くの仕事をこなすには?妊娠したら?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲