いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 損をしているように感じる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 損をしているように感じる

損をしているように感じる

日時: 2018/01/29 20:20 (ocn)
名前: あた

新卒入社2年目の女です。
会社全体としては特に問題はないのですが、私の部署に限って上司がしっかりしておらず(とにかく仕事ができない)不安定な部署です。責任者の方からは「あなたは仕事が早いので本当に助かっている。これからも頼む」とお言葉を頂いており、実際のところ評価も悪い方ではありません。(どちらかというと私が仕事が出来ると言うよりは、上司があまりにも仕事が出来ないので、2年目の私ですら仕事が出来るように見えているだけだと思います)そんな状態なので、上司を通り越して私に重要な仕事が降りかかってくることもしばしばです。断るとこの仕事の出来ない上司に回ってしまうので、多少無理をして引き受けてきました。しかし一方で上司は今は忙しいから!と仕事を断っており、その断った仕事は私に回ってきます。ある程度助け合いは必要ですし、社会人としての責任は果たさなくてはならないと頭の中では分かっているのですが、さすがにここまで追い込まれると「部署の責任はあくまで上司の責任。私には関係ないのでは?」と感じるようになってしまいました。上司もできないなりに頑張っているのかもしれませんが、正直無駄がありすぎて見ていられません。何でこんな人が上に上がっているのかも疑問です。こういう時、ある程度上手く言い訳をして上司に仕事を回すのは可能でしょうか?真面目にやればやるほど損をするようです。年数が年数なので私が昇進するという選択肢はありません。皆さんのご意見をお待ちしています。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 損をしているように感じる ( No.1 )
日時: 2018/01/30 12:11 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、気持ちは分かりますが簡単な話です。

例えば、プロ野球で現役バリバリのエースや四番バッターを、監督とかコーチとかの管理職に就ける球団なんてありません。

たいていは、これ以上の活躍は見込めない選手であり、よほど何度も優勝させたような監督でないかぎり、年棒も一般選手以下です。

管理職の人は「現場で役に立たないから、その職に回された」というのがほとんどで、給料も私の管理職経験から言うと、残業代はつかなくなり新卒社員並みにまで減らされました。

平社員として現役で働くのが、一番得しているものなのです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/01/31 10:55 (accsnet)
名前: める

重要な仕事を引きうけて実力がつけば、他の会社に行ってもやっていけるのではないでしょうか。2年目の社員に重要な仕事を回し、無能な方が上司になっているのですから、すごく安定した会社である可能性はわりと低いと思います。(大企業にも縁故採用の使えない上司がいることもありますが)
ご自身のキャリアのために、重要な仕事をされることはプラスになると思います。使えない上司のために仕事をさせられているとは考えない方がいいのではないでしょうか。
もちろん本当に体力の限界になっているときはお断りして良いのは言うまでもありません。
   メンテ
Re: 損をしているように感じる ( No.3 )
日時: 2018/01/31 17:21 (ocn)
名前:

上司のできるできないは、もう気にしないことかなと。

責任者(上司の上司?)には評価されているようだし、無理しない範囲で、自分のやる仕事をしていればいい。

あとは、会社での自分の立ち位置が、今のままがいいのか、管理職的なのになりたいのか、別の部署がいいのか、を自分で判断して動くだけなんじゃ。

上司の仕事が回ってくるというか、会社の仕事なので、結局は誰かがやる仕事。
自分が無理じゃなければやればいいし、どうしても無理な場合は、きちんと断ればいい。

断った仕事が上司に回ったとしても、それは会社が決めたことだから、気にすることはない。

ぶっちゃけ、給料もらっている範囲内の仕事をちゃんとしていれば、自ら負荷を背負いに行く必要はないと思うけどな。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

損をしているように感じる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲