いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 力の抜き方がからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 力の抜き方がからない

力の抜き方がからない

日時: 2018/02/01 21:18 (softbank126209251139.bbtec.net)
名前: あげぱん

私は人のことを適当に受け流すことができません。
例えば、話を聞いているようで聞き流す、相手に気づかれないように適当に相槌を打って話を聞かないとか。(相手を不愉快にせず)
例えが悪いですが、働く上で上記のような受け流しスキルって重要だと最近実感しています。
元からそういうの上手な人っていますよね。それが羨ましくて。。。
今働いている部署で、先輩と上司の仲が悪いため、パイプのような役回りをしています。
先輩は小言が多い人で、何かあればすぐ小言を私に筆談あるいは、コソコソっと伝えてきます。
最初は受け止めることができたのですが、役1年小言を聞いていたら、もう耐えられなくて。
先輩はとても感情的な人で、めんどくさい、だるい、むかつく等すぐ口に出します。
私より一回り年上の先輩が子供みたいなことを言っていて、器の小さい人と感じています。
またプライドが高く、自分の非を認めません。何かミスがあると、そう教えられていたから、知らなかったからと何度も繰り返します。
仕事に責任感がないのなら、適当に仕事をしていてくれれば良いのですが、
先輩として立てて欲しいというところもあり、
私が当たり前のことを意見すると、意固地になり話が終わりません。
正直私は、先輩を尊敬しておらず、だんだんと適当な態度をとるようにやってきています。
先輩の意見を通していると結局私が何でもやることになるので
私なりの意見を伝えて、安請け合いしないようにしています。
しかし、どちらも折れない話し合いを後輩に見せるのは大変見苦しと思っています。
私自身、先輩と真っ向から向き合うと疲れるので
適当に受け流そう、自然に相手にしないようにしよう、と思うのですが、
なかなか上手くできず、イライラしてしまいます。
座席も隣同士のため、声も動きも常にわかってしまいます。。。
もっと力を抜く方法、受け流すコツはないでしょうか。
ただの愚痴になってしまったかもしれません。
みなさんの社内処世術を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/02/01 22:04 (eonet)
名前: ケータ

> 私は人のことを適当に受け流すことができません。
昔から、人間関係の基本は聞き上手と言われています。自分が話すのは楽ですが、他人の話を聞く事は難しいです。
理論なら、カウンセラーの本をお勧めします。彼らは徹底して聞くプロです。

職場で女性が話しかけてくる事があります。内容は仕事の話ですが、内容には興味はないし、聞きたい話ではありません。
聞くコツは「人間関係の勉強」だと思う事です。相手の表情、声、話す早さ、内容は常に勉強になります。人間観察とも言えます。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/02/01 23:39 (eonet)
名前: ケータ

人間観察していると、人の話を聞くのが楽しくなります。人間関係の勉強は一生かけてするものです。

あと、人間関係は恋愛にもつながります。それが最大のモチベーションになりますよ(笑)。
   メンテ
Re: 力の抜き方がからない ( No.3 )
日時: 2018/02/02 00:19 (ocn)
名前: めろち

対人スキルの基本として、相手を尊重する姿勢がまずは大切な事だと思います

考え方や価値観、言動、行動もやはり人それぞれですし、長所も短所も皆さんありますよね
良い面も悪い面も清濁合わせてこういう人なんだと尊重するといえばいいんでしょうかね
ひとつひとつを肯定したり否定したりするとこちらも疲れますし、相手が正しいと思う事をこちらが否定すれば相手も気に障るでしょうし、逆の場合も同じですよね


適当に受け流すというよりも、
例えば人に何か言われた時、聞き止めるものと聞き流すものを自分自身で取捨選択できるようになると、ずいぶん楽になると思います
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

力の抜き方がからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲