いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒の事業所について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒の事業所について

新卒の事業所について

日時: 2018/02/07 16:25 (asahi-net)
名前: N

18卒の者です。
内定を頂いた企業の事業所の配属が決まって(一応自分が希望しました)暫く経つのですが、最近別の事業所にも興味が湧いてきてしまいました。
専門的な職種でして、会社内での事業所の異動はほぼ皆無です。
そのため、今後移ろうといった事は出来ないと思います。
そこで、もしできるのならば今からでも事業所の変更をお願いしたいのですが、これって出来ることなんでしょうか。

よくわからず会社に問い合わせると、マイナスに響いてしまう可能性があるため、ここで質問させていただきます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒の事業所について ( No.1 )
日時: 2018/02/10 15:52 (spmode)
名前: ニジチチ

はじめまして。ニジチチと申します。遅くなってすみません。


>18卒の者です。
>内定を頂いた企業の事業所の配属が決まって(一応自分が希望しました)暫く経つのですが、最近別の事業所にも興味が湧いてきてしまいました。

初めての就職ということですね。内定おめでとうございます。
色々な分野の仕事に興味を持つことは決して悪いことではないと思います。


>専門的な職種でして、会社内での事業所の異動はほぼ皆無です。
>そのため、今後移ろうといった事は出来ないと思います。

後で後悔しないように、最初から1番興味のある仕事がしたいのですね。


>そこで、もしできるのならば今からでも事業所の変更をお願いしたいのですが、これって出来ることなんでしょうか。

>よくわからず会社に問い合わせると、マイナスに響いてしまう可能性があるため、ここで質問させていただきます。

やはり気になる事業所のほうで働いてみたいのですね。
しかしもう決まっている以上、余計なことを言うとNさんの評価が悪くなってしまうことを心配されているということでしょうか。


以上の内容に対して回答致します。


《内定先の事業所と興味を新たに持った事業所について》

まず、このことについて私の考えを書きます。

仕事は、やりたい分野の仕事でも思った通りの仕事が出来るとは限りません。

誰にでも出来る雑用のような仕事ばかりかもしれませんし、
とても忙しかったり、あるいは暇すぎることもあるかもしれません。
興味がないように思えて、仕事としてやってみると意外と面白みが見えてくるなんてこともあるかもしれません。


そして最大のポイントとなるのはその職場の人間関係です。

会社に就職する以上、一人で仕事をするというわけにはいきませんよね。
必ず他に人がいます。
上司、先輩、同期、お客様などその人たちがどういう性格で、どういう流れを作ってきて、その人たちとどう付き合っていくのかが重要です。

みんないい人で、それほど苦なく仕事できるかもしれませんし、そうではないかもしれません。こればかりは分からないのです。



《会社のNさんに対しての評価について》

内定を決めた以上、事業所変更の問い合わせで内定取り消しなどということはないと思います。
また、入社後の給与・賞与の査定に響いて減額されることもあり得ないと思います。
さらに、入社後に上司から
「おまえ、ここに内定決まったのに別の事業所に行きたいって言ったんだってな?生意気だな!」
なんて言われることも考えにくいと思います。

お考えの相談だけでNさんの評価が下がることはないと考えます。
ただ、1点だけ申しますと言い方で評価が下がる可能性はあります。



×「…〇〇事業所に変えてもらえませんでしょうか?」

このような言い方だと自分の主張を通してくれますか?という言い方に聞こえてあまりよくありません。

○「…〇〇事業所に勤務したいと思うようになったのですが、ご検討は可能でしょうか?」

こんな感じのほうがいいと思います。

悔いがあるなら早めに会社に相談してみてはどうでしょうか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新卒の事業所について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲