いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新卒だけど転職したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新卒だけど転職したい

新卒だけど転職したい

日時: 2018/02/11 11:34 (dz)
名前: はり

はじめまして。
私は今の仕事を辞めたくて仕方ありません。
私は昨年の4月から新卒として理学療法士という仕事をしています。なぜ理学療法士になろうとしたかというと、親がそうさせたようなかんじです。わたしは自分の性格上デスクワークのような事務系の仕事が向いている、またそういう仕事につきたいと思っていました。しかし、親に「そんな夢のない仕事はやめた方が良い、それより手に職がつく仕事をしなさい」と言われました。その時はじゃあそうした方が良いのかと思い、この資格を取るために高い学費を払って大学に行きました。しかし、講義や実習を通して「たぶんこの仕事は私には合わないな」と気づきました。面白くないしやる気もでず、実習もなんとか合格させてもらえたようなかんじです。
それでも学生の時の実習と仕事は意識が変わるかもと思い、就職してからしばらくは頑張りました。しかし、結局理学療法士という仕事の面白みを感じず、ろくに勉強もせず1年が経とうとしています。このまま自分に合わない仕事を続けていくのも自分や仕事場、患者さんに悪い気がしてやめようと考えています。しかし、就職先の先輩方はすごく良い人達ばかりで就職して1年程度でやめるのが申し訳なく思います。それでも、やはり今後の自分のためには早々に今の仕事を辞めて、やりたい事をやった方が良いとも思ってます。

親に相談すれば反対されるのはわかってます。仕事先で新卒で入ったのは私だけで同僚もおらず相談相手もいません。友達も同じ理学療法士の仕事をしている子達ばかりなので、今頑張っている子達にこんな話をするのは気が引けちゃいます。社会人になったばかりの私にはどういう選択をすればいいのかわかりません。アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新卒だけど転職したい ( No.1 )
日時: 2018/02/12 01:06 (ocn)
名前: めろち

個人の経験からですが、やりたい仕事が向いている仕事かどうかはまた別の話だと思います

でも、やりたい仕事があるなら、挑戦してもいいんじゃないでしょうか
資格も取り、1年間は勤めあげた上での事ですし、各々の仕事の本当の良し悪しも、合う合わないも、好きも嫌いも、就いてみなければ分からない事っていっぱいありますから
また、離れて分かる事もあると思います

因みに看護師です
PTさんと仕事内容は違いますが、同じ業界なので参考までにですが、
僕も高い志しがあってなった訳ではないです
面白みというのも同様にあまり感じないですね^^;
ただ、責任感や使命感のようなものは3年目辺りから感じるようになり、
5年経った今、なんとなくこれからも看護師として生きていくんだろうなって思うようになりました

とはいえ、
違う仕事もしたいって思う自分もいますよ(笑
まだまだいっぱい悩んでいい時期です
色々経験してくださいね
   メンテ
Re: 新卒だけど転職したい ( No.2 )
日時: 2018/02/12 10:07 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 転職するもしないも、最終的には自己責任で自分で決断するしかないと思います。

 具体的に、何故デスクワークが向くと思ったのか、何故やりたいと思ったのか、その辺がポイントになってきそうですが。

 デスクワークといっても、業界や配属先によっても内容が異なります。

 デスクワークの経験があって、それを踏まえて「自分に向いている」と感じ、同業界へ転職するのであれば問題ありません。

 しかし、未経験で「私はコツコツタイプだから」くらいで考えていると、痛い目みると思います。
 大企業なら分業制ですが、中小企業なら事務と言いながら実際は「何でも屋」に近い場合もあります。
 田舎なら接待に参加させられることもあるし、一般事務といいながら経理もざら。
 システムやWEBに携わるなら、それこそ専門知識が必須です。
 損保生保などのデータ入力やコールセンターは派遣も多く、人間関係がきつい会社が多いと聞きます。

 デスクワークは特殊な場合を除き、賃金も低い傾向にあるため、自活するには厳しいかもしれません。
 ですが、親の反対を押し切るということは、家を出て自活する可能性も考慮しなければならないし、自己都合退職なら3か月間の生活費を工面する必要もあります。


 隣の芝はあおく見えるものです。
 経験からの転職ならともかく、未経験からの「なんとなく」転職であれば、多大なリスクを背負うということを踏まえて進むということを覚えておいて下さい。

 全部ひっくるめて、それでも転職したいと思ったら、転職活動してみてもいいのでは。

 友達には相談できないと言っているけれど、中にはスレ主と同じように感じながら働いている人もいるかもしれないよ。
 酒の力でも何でもいいから、みんなで集まった時にはでも愚痴ってみては?


   メンテ
Re: 新卒だけど転職したい ( No.3 )
日時: 2018/02/12 10:15 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、仕事の本質としては「面倒だ。時間がない。能力がない」などの理由で「お金を払うから、誰かやってくれませんか」という需要があって「ならば、私が引き受けます」という供給で成り立つものです。

よほどの変人でない限り、他人がやりたくないことが自分にとっては楽しいなどということはなくて、基本的には面白くないものです。

なので「向き、不向き」というのは、マイナス側の「辛さのバロメーター」でしかなく、体力のない人が力仕事をするのと、筋肉隆々の人がそれをするのとの違いであり、筋肉隆々の人だってわざわざ荷物運びとかしたいわけではありません。

スレ主さんが、デスクワークに向いていると思っていても、やはり「何で、こんなこと俺がしなくてはならないのだ」というものでしかありません。

それと私も何度か転職していますが、男性が事務系の仕事に就くことすら難しく、よほど何かに特化したスキルが必要です。

それ以外の事務というのは、間接的な接客も含まれているもので、電話の応対やお客さんへのお茶出しや受け付け・案内など、女性の方が印象が良いのは明白です。

それと、事務系の仕事は、これからどんどんAIがやるようになり、その道で生き残ることは難しくなります。

「楽しい仕事なんて、どこにもない」ということで、将来性とか考えるならば今の仕事の方が良いと思います。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新卒だけど転職したい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲