いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人の悪い所しか見ない上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人の悪い所しか見ない上司

人の悪い所しか見ない上司

日時: 2018/02/13 18:12 (spmode)
名前: かほり

職場の上司についてです。

職場の上司は気に入らないことがあったり、
苦手意識を持つと、明らかに不機嫌な態度をとったり、悪い所やミスをあら探しするように探しては、文句をつけてきます。

しかも一度目をつけられれば、その上の責任者まで話を大きく広げたりどんどん人を追い込みます。

今までもそういう対応で何人も辞めてます。

私もいつそういう対象になるか不安になりながらも出来る範囲でミスや不手際のないよう
やってきましたが、先日私の対応に不満に思われる出来事があり、以降何をやっても一言文句を言われたり、悪い事しか返ってこないのでどうしたらよいか分からなくなりました。

今まではそういう状況でも仕事内容にやりがいを感じていたり、以前の上司は良い所もきちんと評価してくれたので、落ち込む出来事や辛くても乗り越えてきましたが、

今の上司に変わってからこのままこの会社にいることに意味を感じなくなってしまいました。

信頼を回復しないと、この状況を軌道修正できないような気がしますが、こういう上司への対応はどうすればよいかアドバイスほしいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/02/14 00:55 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
そもそも、主さんは今の仕事は誰の何のためにされてるんですか?
今何が1番不安で、何がどうなればその不安は消えると思っているんですか?

自分もかつてはパワハラ上司に悩まされ、我慢の限界で転職し、でも転職先にもパワハラ上司はいてまた転職送り返し。そんな自分が嫌いでもう逃げたくなくて、ある職場では限界まで頑張ってたら、最後は鬱になって倒れてしまいました。ほんと苦しかったです。。。

でも、今は克服し元気に働いてます。今の職場にも色々な人はいますが、でも以前ほど悩まなくなったんです。最初は苦手だなと思ってた上司がいたんですが、今では上司の方から頼りにされていて自分に対して優しくなってしまいました。
それはなぜか?
今まではパワハラ上司でも、何とか気に入られようと評価されようと必死に我慢して頑張ってました。でもむしろひどくなる一方でそういうタイプとはうまくいきませんでした。
でも今は逆です。なぜなら、そういう努力を辞めたからです。その人に認められるため、気に入られるために頑張ることをやめたからです。
そして、本当に大事にすべきことを最優先して頑張るようにしたからです。そしたら、ついでにその上司ともうまくやれるようになったんです。
ちなみに、自分の大事にすべきこととは自分の成長や幸せにつながることです。いまの仕事も自分なりに美学(仕事に対する想い、こだわり、目標など)を持って取り組んでるんです。これは誰になんて言われようと自分が大事にしてるものです。ここだけは譲れません。
でも、自分が明らかに間違ってるなら自分の成長のため喜んで改善しますけどね。
その上司に認められることこそが主さんにとって主さんの人生にとって最も大事なことなのでしょうか?
それほど大きな価値のあることなのでしょうか?
それほどこだわってやるべきことなのでしょうか?
だったら全力で向き合ってやればいい。でもそうでないならそんなもの手放してしまえばいい。最初は怖いです。でも、そこでどれだけ自分を信じられるかでしょうね。

主さんは自分自身のこと信じることできますか?
本当に向き合うべき問題(相手)は、実はそういう他人ではなく自分自身だったりします。
だって、世の中おかしい人や非常識な人や悪い人や意地の悪い人やいじるのが好きな人などたくさんいますから。それが当たり前なんです。この世の中、理想の世界ではないので。そういう人種を変えたりなくそうとしてもキリがありません。本当に向き合うべきなのはそこではないんです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人の悪い所しか見ない上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲