いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 毎日最低2時間説教しないと気が済まない上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 毎日最低2時間説教しないと気が済まない上司

毎日最低2時間説教しないと気が済まない上司

日時: 2018/02/15 23:29 (plala)
名前: 平社員

ご意見を頂けますと幸いです。

私は20代前半の会社員ですが、2年程勤めている勤め先の上司の説教が高頻度・長時間過ぎて参っています。

もちろんまだ若輩者の立場ですから自分に非がある場合は叱られて然るべきだと思いますが、ミスでも何でもない所で毎日プッツンと来られるので訳が分かりません。

仕事は出来る方なのですが、とにかく気分に波があり、特に朝は最悪で

自分「おはようございます。昨日の●●の件なのですが今宜しいでしょうか?」

上司「いやいやいや違うだろ。何なの?」

とキレ始め、
・お前は小学生並みの知能
・お前観てるとイラついて許せねぇ
・マジ使えねぇ
・頭大丈夫?
・お前の上司なんてマジやりたくねぇ
・お前なんざただ飯食ってウ●コするだけの無能

等とひたすら暴言を、事務所内に響き渡る音量で浴びます。

また頻度と時間の長さが常軌を逸しており、頻度はほぼ毎日(1ヶ月の出勤日数20日のうち18〜19日程度)、長さも2時間で終わればまだマシで最長5時間に及ぶことも。当たり前ですが、労働時間8時間のうち5時間も無くなるともはや仕事になりません。

また、最近かなりエスカレートしてきており時間も伸びる一方で今にもぶんなぐられそうな剣幕です。
本当に小さな会社で私の部署は私と上司の2人のみでどうしても仕事はこの上司に教わる必要があり下手に逆らうと後が怖いので、反論をしないので余計に言われたい放題で…。


もともとざっくり言えば、上司は「口数の多い人」なのに対し、私は「口数が少ない」のでタイプが合わず、それが軋轢を生んでいるのか、上司の中の「理想の部下像」があり、それに私が沿っていないのか…。
「怒られているうちが華」とも言うので、何とか上司の意図を汲めないかと考えてきたのですが、ここまで来ると何か違うような気がして。

私自身社会経験が浅く、会社もこの会社しか知らないのですが、これってパワハラなんでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 毎日最低2時間説教しないと気が済まない上司 ( No.1 )
日時: 2018/02/16 00:03 (home)
名前: ボノ

はじめまして。

自分もかつてパワハラ上司に悩まされたことがあります。でも途中で逃げたくなかったので、どんなこと言われても嫌な顔せず我慢して相手に従っていました。
仕事覚えて相手に認めてもらえば変わってくれるはず。愛想良く振る舞っていればかわいがってもらえるはず。
他の社員とはうまくやれていたのですが、その上司とだけはどうしてもうまくいかず、むしろパワハラはエスカレートしていきました。これだけ頑張ってきたのになぜこの人はこんなやつなんだと最初はイライラしてたんですが、次第にどう接すればいいかわからなくなり、得体のしれないものを相手にしてるようで怖くなり恐怖になっていました。
そして、気づいたら自分は鬱になっていて、ある日職場で倒れ働けなくなりました。。。


今は克服し元気に働いてますが、ほんと辛い毎日でした。
主さんはいまの仕事は誰の何のためにされてるのでしょうか?
仕事する上でのこだわりとか、目標とか、譲れないものとか。

その上司のやってることは立派なパワハラです。そんなずっと説教できるほど暇な仕事なのでしょうか。指導者としても人格者としても未熟な人です。
ただ、今の職場では長いからその分できるだけです。特別すごいわけでもなんでもない。
個人的にはそんな職場やめたほうが良いと思います。でも辞めるのはいつでもできるので、どうせやめるならやれることすべてやってからでも遅くないと思います。
たとえば、自分が絶対譲れないと思うことは大事にする。
他人がなんて言おうと、自分がこれが正しいと信じたものを信じる。

これだけは言えますが、今のまま我慢して働いたところでその上司は何も変わりません!!上司が変わることを期待しても無駄です!!
他人を変えることを期待するくらいなら、自分が変わる(成長する)努力された方がよほど効果ありますよ。
人間関係の悩みの多くは、他人を変えたい!自分を認めてもらいたい!そういう想いからだと思うんです。でも、これはどちらも相手に全て委ねています。自分が幸せになれるかどうかは相手次第。
それってすごく危険でつらくて無理のある生き方なんです。
だって、常に相手から良い反応をもらえないと幸せになれないから。そのために自分を殺してまで相手を変えようと頑張ります。でも、本当に大事なものってその先にあるのでしょうか?
主さんは誰よりも頑張ってますよ。もっともっと褒めてもいいし認められても良いと思います。それは上司ではなく主さんがやっても良いんです。
これはどんな評価や知識やスキル得るよりも大事で生きる力になると思います。

そんな上司に認められたところで大した価値ありません。そこに必死になるのはたいない。もっと大事なことにエネルギー使ってください。
主さんにとって大事なことは何か?
それは主さんにしかわからないものだし、それを見つけることの方が価値があると思います。

どうか体には気を付けてくださいね。鬱になったら大変です。
   メンテ
Re: 毎日最低2時間説教しないと気が済まない上司 ( No.2 )
日時: 2018/02/16 01:03 (mesh)
名前: 匿名

そんなおかしな上司世の中にいるんですね。言ってることむっちゃくちゃじゃないですか・・その状態が5時間続くとか、さらにむちゃくちゃじゃないですか。
上司っていうからには、その人って30代くらいの人ですか?私も30代ですけど、その人普通の人じゃないですよ。そんな怒り方するって相当仕事のできない男性だと思います。

そもそもどうしたら、そんな人がいる会社に行き着くんでしょうか。
面接官の人は、どうしてそんなおかしな男性を雇ったんでしょうか?

そんな人たちの利益のために尽くす意味ってあるんでしょうか・・
世の中まともな企業はたくさんあるだろうから、そちらに尽くしたほうがいいんじゃないですか?

   メンテ
Re: 毎日最低2時間説教しないと気が済まない上司 ( No.3 )
日時: 2018/02/16 22:02 (au-net)
名前: 海座頭

仕事できるなら、転職したら。
君がやられている事は、パワハラだよ。
怒られている内が花なんて、脳内でお花満開にしていると、潰されるよ。
   メンテ
Re: 毎日最低2時間説教しないと気が済まない上司 ( No.4 )
日時: 2018/02/17 02:45 (spmode)
名前: 匿名

他の上司に相談したらどうですか?

私が以前居た会社にも同じような人が
居ましたよ。
何人も潰されましたよ。
周りから見てても、気持ちよいものでは
ありませんし正直時間の無駄ですし
何より、一緒に働いている仲間たちにも
迷惑がかかります
また、言わている本人もやる気を失って
しまいます。
当時は私の方が立場が上でしたから
注意しましたし、上層部にも報告しました。

その上司の上の人達に相談してみたら
どうですか?
または、同僚でもいいと思いますよ。
一人じゃなく複数で掛け合うことも
アリだと思います。

   メンテ
Re: 毎日最低2時間説教しないと気が済まない上司 ( No.5 )
日時: 2018/02/17 10:49 (plala)
名前: 平社員

主です。皆様コメントありがとうございます。

やはりパワハラですよね…。

毎度毎度ブチ切れた後は急に態度が良くなって
「まあ頑張りなよ」
とか言われるので、フォローしてくれているのか?と思ってましたが、単純に暴言吐き散らしてスッキリしてるだけなのかもしれませんね。

仕事の進捗は遅れ放題です。それでも客先に
「すみません。上司の説教が長過ぎて…」
とは言えず、残業でギリギリ間に合わせており仕事のクオリティとしても問題を感じています。

先日なんて、また上司の説教が長過ぎて、客先に郵送する書類の作成が遅れてしまいました。会社には郵便局の方が夕方頃郵便物の回収に来るのですが、丁度その人が事務所から出てバイクで走り去ったタイミングでようやく仕上がり、

「あ〜、こりゃ後で郵便局持ってくか…」

なんて思ってたら、突然上司が

「おい!まだ郵便バイク近くにいるだろうが!いや、モジモジ(?)してないで走れよ!」

と怒鳴りつけてきて…。
いや、近くにいるって、走れって…。相手は彼方に走り去るバイクですよ?ジャマイカのボルトじゃないんだから追いつける訳がないがないじゃないですか。

まあ、まだ近くで配達してる可能性はあるかと思い、しばらく会社近くを封書1通持って郵便バイクを探すも見つからず…。

それで、
「何故俺の指示を無視してバイクを走って追いかけなかったのか」
とまた1時間追加で説教…

なんてこともありました。流石に不可抗力だろうと思いました。


小さな会社と言いましたが、今も規模は10人以下で、家族経営ではないのですが、社内の構図としては部署や役職よりも社長と私の上司を含めた会社の創業に関わった「創業組」と私のような「後発組」に2極化しています。

で、企業風土として創業組が後発組をとにかく見下している(私の上司以外も結構酷い方ばかり)ので、上司以外の責任者となると創業組の人間しかいない為、この件についてかけあうことは絶望的です。寧ろ上司の姿勢を支持している雰囲気すらあるような感じです。

後発組で団結しようにも、部署には私一人な上、全体でもリストラがあったのか或いはパワハラで辞めているのか私が入社した時には私と事務員さんしか居なく(電話機が置かれたデスクがやたらあるのでもっと居たはずなんですが…)、それは現在も同様で力が弱すぎます。

転職を本格的に検討しようと思います。





   メンテ
Re: 毎日最低2時間説教しないと気が済まない上司 ( No.6 )
日時: 2018/02/17 13:08 (spmode)
名前: 匿名

そうなんですね


転職で、スレ主さんの未来が明るい方に
変わることを願っています。
この経験を無駄だったとは思わないで
下さいね。
必ず将来役に立つときがきますし
人をみる目も養われたと思います。
辛い苦しい経験は、その後の人生の
糧となり必ず幸せを運んできますから


前へ進むことも大事ですよ
自分を信じてね


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

毎日最低2時間説教しないと気が済まない上司|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲