いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事は上司の為でなく、会社の為に働くべき|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事は上司の為でなく、会社の為に働くべき

仕事は上司の為でなく、会社の為に働くべき

日時: 2018/02/19 11:41 (yournet)
名前: 社会人3年目


3か月前に仕事を教えてくれた上司が辞めてしまいました。
とても尊敬できる方でした。

仕事でうまくいかず、失敗するたび大変お世話になった方です。
私は今までどうにかその上司を含め、身の回りの人間に恩返しができないかと思いながら仕事をしてきました。

と最後に話しました。

そしたらその上司から、
仕事は上司の為でなく、会社の為に働いた方がいい。と言われました。

3ヶ月たった今でも時折考えるのですが、
まったく意味が分かりません。

その人に聞けよ、って思うかもしれませんが・・・

いろんな意見が聞きたいので是非教えてください。
皆さんは、仕事は何を思いながら成すのが一番いい。と思いますか
また何を思いながら励まれていますか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事は上司の為でなく、会社の為に働くべき ( No.1 )
日時: 2018/02/19 12:50 (au-net)
名前: sage

11:41に書き込んでいますが
勤務はシフト制ですか
勤務時間内に書き込んでませんか?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/02/19 13:40 (yournet)
名前: 社会人3年目

> 11:41に書き込んでいますが
> 勤務はシフト制ですか
> 勤務時間内に書き込んでませんか?
>

シフト制です。本日は休みを頂いてます。
   メンテ
Re: 仕事は上司の為でなく、会社の為に働くべき ( No.3 )
日時: 2018/02/19 16:02 (rev)
名前: オレガノ

まあ給与を払っているのは会社って意味だと思いますよ
私は社会人数十年ですが、常に会社が不利益を被らないように仕事していますね。
職種の違いもあるでしょうが人に気配りも出来て仕事を早く捗るようにすれば良いと思いますが。ちなみに私は建築管理の仕事しています。
   メンテ
Re: 仕事は上司の為でなく、会社の為に働くべき ( No.4 )
日時: 2018/02/20 19:38 (ocn)
名前: 泥魚

上司より会社を見たほうが視野が広がると思います

あとは、働くということの原理原則を学べそうな気もします

自分の中にブレない「軸」ができそうですよね

   メンテ
Re: 仕事は上司の為でなく、会社の為に働くべき ( No.5 )
日時: 2018/02/20 22:34 (spmode)
名前: 匿名

自分の為→上司の為→結果 会社の為。
添付:1519133659-1.jpg
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/02/21 10:43 (yournet)
名前: 社会人3年目

> まあ給与を払っているのは会社って意味だと思いますよ
> 私は社会人数十年ですが、常に会社が不利益を被らないように仕事していますね。
> 職種の違いもあるでしょうが人に気配りも出来て仕事を早く捗るようにすれば良いと思いますが。ちなみに私は建築管理の仕事しています。

ご回答頂きありがとう御座います。

会社の不利益、ですか。。
私がいうその上司の方も以前に同じことを仰っていました。

不利益を念頭にやっていきたいと思います。

有難う御座いました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/02/21 10:51 (yournet)
名前: 社会人3年目

> 上司より会社を見たほうが視野が広がると思います
>
> あとは、働くということの原理原則を学べそうな気もします
>
> 自分の中にブレない「軸」ができそうですよね
>

ご回答頂きありがとう御座います。

視野を広げる・・・。
成る程です。

目先にだけとらわれず精進したいと思います。

ありがとう御座いました。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/02/21 10:54 (yournet)
名前: 社会人3年目

> 自分の為→上司の為→結果 会社の為。

ご回答頂きありがとう御座います。

木を見て森を見ず、

まさに自分がそれだったなと思いました。


俯瞰でモノを見る癖をつけたいと思います。

ありがとう御座いました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事は上司の為でなく、会社の為に働くべき|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲