いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新人の態度と仕事量について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人の態度と仕事量について

新人の態度と仕事量について

日時: 2018/02/20 21:02 (spacelan)
名前: 匿名

後輩達の言動と私自身の仕事量のことで半分以上愚痴になってしまいますが、投稿させてもらいます。

私 地方公務員 31歳 転職し今の仕事は4年目
新人A 今年から入庁した1年目の25歳
後輩B 嘱託職員 今年2年目

まずはAさん。
職歴10年以上のベテランの先輩の代わりに私の職場に配属になりました。
やる気はあるようなのですが、雑用はほぼしない(お茶汲みもしない、来客対応もしない)
指示された目の前の仕事のみに集中しています。
仕事は私の1/4程度で、暇なのか最近は1日の大半を周りの職員と雑用して過ごしています。
業務分担では他の仕事もあり、上司からするようにも言われているのに、返事だけして後は知らんぷり。
他の人が仕事に追われていてもどさくさで定時ダッシュ。
部長から休日の勉強会に誘われても無断欠席で平然としている。課長から一緒に出張に行くと言われたのに課長を置いて先に出かけてしまう。
最近仕事が少しわかってきたのか、大先輩に対して「あの人がいるからダメなんですよ」と上から発言。
会議では足を組んで偉そうな態度を取る。

嘱託Bさん
今年に入ってからほぼ毎日の遅刻&ランチ後は昼寝


私は先輩が抜け、Aが入ってきた時から、女性の中では1番上の立場になってしまい、異動した先輩の仕事の9割は私が引き継ぎました。私自身も前々から抱えている仕事もあるし、新人のため、今年度の仕事は大半は私が対処していました。
毎日時間との戦いで、週に1度は往復300キロかけて車で出張もあります。
体力的にも精神的にもかなり辛いです。
先日、往復300キロの出張を増やせないかと上司から話がありました。
新人Aは車の運転が苦手アピールをしているし、難しい仕事なので、私にしてほしいそうです。
なんだかもう私もキャパオーバーで辛いです。
事務所で必死に仕事をしてると、嘱託は寝てるし、新人は雑談してるしで、頑張ってる自分が馬鹿みたいです。

上司は嘱託の遅刻、居眠り、新人の雑談はもちろん知っていますが、注意はしていません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新人の態度と仕事量について ( No.1 )
日時: 2018/02/20 21:14 (spacelan)
名前: 匿名

投稿した者です。
誤字脱字が沢山で申し訳ないです。
周りの職員と雑用ではなく、雑談です。

また私がAさんに一度仕事を依頼し、事務所の職員が皆が見れるネット上の予定表にその仕事内容、日時を入れて置いたのですが、後日報告もなく、勝手に消して別の予定を入れていました。
嘱託Bに陰で「私しなくてもいいですよね?」と言って勝手に消したそうです。
   メンテ
Re: 新人の態度と仕事量について ( No.2 )
日時: 2018/02/20 21:53 (ocn)
名前: 泥魚

上司が現状をどのように把握しているかによると思います


   メンテ
Re: 新人の態度と仕事量について ( No.3 )
日時: 2018/02/21 18:20 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 この書き込んだことを、上司に相談するしかないのでは?
 ただし、新人ズの態度の悪さを、第3者が証人になってくれること。

 言われたことしかやらないとか、勝手に判断して仕事をやらないとか、勤務時間中に居眠りするとか、人間として終わってるでしょw
 まぁ、休日の勉強会は出勤扱いにならない、代休無いとなれば、強制参加は無理だけど。

 仮に上司が把握していて放置しているのなら、将来性の低い会社とも言えるので、転職を考えた方が良いと思います。
 問題児をまとめて1か所にするのではなく、分散させるのが最低ライン。


 スレ主、倒れる前に上司にぶちまけましょう。
   メンテ
Re: 新人の態度と仕事量について ( No.4 )
日時: 2018/02/21 20:46 (plala)
名前: はや

匿名さんこんばんわ。

お気持ちよ~くわかります。
上司は知っているのに見て見ぬふりですか。

ベテランはやるのもできるのも当たり前、新人または仕事できないやらない人はそのまま放置…私の前の会社もそうでした。
上司(2代目社長)に幾度となく言いましたがムダでした。いい人に見られたいから注意しないって感じでしたね。

私もキャパオーバーながらベテランの意地プライドだけで頑張ってきましたが、自分にとってデメリットしか感じられなくなり(やってる自分が馬鹿みたいにしか思えなくなり)、キッカケがあって去年21年めで辞め(すんなり辞めさせてもらえませんでしたが…)転職しました。

匿名さんもムダかも知れなくてもまず上司に相談してみてください、それでもダメで
「あ…もうダメこの会社でやる気失せた」ってタイミングがきたら、転職することになるかと。

とりあえずは、この掲示板でグチって気をまぎらわして!!
   メンテ
Re: 新人の態度と仕事量について ( No.5 )
日時: 2018/02/22 12:56 (panda-world)
名前: ノラドッグ

まずは、しっかり上司にエスカレーションすべきだと思います。

新人、嘱託職員に指示を出すのは誰が行ってるのですか?
また、新人、嘱託職員の進捗報告は誰が聞いているのですか?

指示命令のインフラが整っていないと、スケジュール通りに仕事が進みません。
その点は明確にしておいた方が良いでしょう。

また、仕事を分担して与えていかなければ、新人も成長することはないでしょう。

その管理が上司なら、上司の認識不足ですね。
直接現状を理解できていないなら、あなたからエスカレーションすべきです。

苦手だからやらないというのは、仕事能力が低いことより問題です。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新人の態度と仕事量について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲