いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大学コンプレックス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 大学コンプレックス

大学コンプレックス

日時: 2018/02/23 22:36 (mesh)
名前: なな

3流、4流大卒なので、履歴書を出すのが嫌です。長く、専業主婦をやってきました。そのうち数回夫の転勤を理由に、働かなかったのに、夫が転職したため今のところにもう6年います。
もしかするともう転勤は無いけど、もしかするとあるかもしれない、わからないけど、転勤の可能性、無いような気もします。

友人もできないため、パートでも派遣でも働けたら働こうと思いますが、履歴書を出すのが嫌です。働くのは好きです。ですが、大抵、出身地と出身大学を訪ねられ、年齢を聞かれ、、。答えたくありません。
キツい人は苦手です。時々、キツい人に当たられたり、呼び出され文句言われたりすることもあります。友人と思われずもあるし、言われやすいのかもしれません。

ずっと同じところに働いていたら、出身大学など聞かれないのに、、と思うとものすごく嫌です。

このような性格で働いていませんが、大学コンプレックスの私に、何かアドバイスください。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学コンプレックス ( No.1 )
日時: 2018/02/24 12:08 (au-net)
名前: sage

大学卒が逆に邪魔になる場合もある

大学に行けなかった奴からしたら

卒だけで嫉妬の対象
   メンテ
Re: 大学コンプレックス ( No.2 )
日時: 2018/02/24 21:08 (plala)
名前: はや

ななさんこんばんわ。

コンプレックスは人それぞれですね。

大手企業での若い正社員ならばそんなことも関係してくるのかも知れませんが…

私も主婦ですが、私たちが働く職場では、学歴は関係ないかと。そこまでまわりも人の学歴なんて気にしないと思いますよ。

大学うんぬん以前に、キツい人はどこの職場にもいますから…大学コンプレックスよりキツいと思うことも経験するかもです。

コンプレックスは私もありますが、年をとるごとに気にならなくなりました。まわりは自分が思うほど馬鹿にしてないのがわかったので。

ななさんも色んな人と関わると年々わかると思いますよ、気にしてたのムダだったかもと感じる日がくると思います!!

   メンテ
Re: 大学コンプレックス ( No.3 )
日時: 2018/02/24 23:28 (spmode)
名前:

学歴のアドバンテージは、書類選考までです。

その後は完全に実力勝負でしょう。

大事なのは笑顔、気配り、それと人のやらないこと、嫌がることも積極的にやること。
(具体的な能力は別にしてです。)

少なくともまともな管理者、先輩は学歴など気にしません。仕事に全く関係ないので。

極論を言えば、仕事のできない東大卒と、仕事のできる高卒なら、絶対後者です。
(書類選考だけは東大でしょうけどね。)

きついこと言う人や、理不尽な人間はもう入ってからでないとわからないですね。そこは運次第かもしれません。

ななさんが良い職場に恵まれることを祈ってます⭐️
   メンテ
Re: 大学コンプレックス ( No.4 )
日時: 2018/02/25 00:37 (ap)
名前: 元気

バイトパートなら履歴書なんて多少嘘書いても大丈夫
   メンテ
Re: 大学コンプレックス ( No.5 )
日時: 2018/02/26 16:03 (panda-world)
名前: ノラドッグ

学歴を振りかざしている人は、仕事ができない人だけです。
現在は即戦力や実力主義な会社が殆どなので、新卒以外は、経験、職務履歴などが優先チェック事項です。

学歴があっても、会社のお荷物な人は結構います。

例え東大卒の人がいても、仕事に役立つスキルを覚える気がなければ、戦力外です。
ブランドにビビる必要は全くないです。

私も学歴は低いですが、学歴を振りかざしてくる人は、実力で鼻っ柱をへし折ってあげるようにしていますw
   メンテ
Re: 大学コンプレックス ( No.6 )
日時: 2018/02/27 22:54 (mesh)
名前: 匿名

今時そんなこと言う人まだいるんですね。考え方古くありません?学歴があれば面接官の評価が高いという時代でもないような
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

大学コンプレックス|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲