いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新人は15分前行動が普通ですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新人は15分前行動が普通ですか?

新人は15分前行動が普通ですか?

日時: 2018/02/28 00:34 (aichiwest1)
名前: まゆ

閲覧ありがとうございます。
私はトリマーをしていて、今の職場で働き始めて1年半になります。

いつも朝は開店10分前にお店に着いて、それから準備をして開店時間にはいつでも業務を始められる状態なのですが、今日先輩のパートさんに「新人は15分前行動が基本だよ」と、これからは15分前に来るように言われてしまいました。

正直、何で今更?という気持ちです。

最近開店15分前にお店に来たお客様がいたのでそれでかな?とも思うのですが、そんなに早くに来た人は初めてでしたし、むしろもう少しお店の開店時間に合わせて来てほしいと思ってしまいました。

こんな考え方、冷たいですか?
自分的には今まで通り10分前行動で十分だと思うのですが、言われた通り15分前行動するべきなのでしょうか?

ちなみに先輩は15分前に来てからタバコ吸いに行きます。
それもあって余計にモヤモヤします。

たった5分のことですが、皆様の意見を聞かせてほしいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新人は15分前行動が普通ですか? ( No.1 )
日時: 2018/02/28 02:23 (ocn)
名前: めろち

おそらくですけど、先輩が言いたかった事は、
新人さんは技術的にはまだまだ未熟、せめて誰よりも早く来るなどして、やる気を見せるのは当然だよ、的なことかなと

個人的には、もっともかなと思います
ただ、始業に遅れている訳でも、支障が出ている訳でもないので、強制するのは違うとは思うんですが、自分が主さんなら15分前には来るようにしますね
やはり円滑に仕事していきたいので

早くいらしたお客様の件は、確かに開店に合わせて欲しいという気持ちも湧くでしょうけど、自分の働くお店を選んで頂けたと思えば、多少の面倒はあっても嬉しくはありませんか
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/02/28 03:03 (aichiwest1)
名前: まゆ

回答ありがとうございます。
なるほど。やる気を見せろってことだったんですね。
でも、数日後から新人さんが入る今になって私が言われたのはやっぱり謎です。

自分的にはパートだし、店長も10分前に着いて準備してって感じだからこれくらいがちょうどいいと思っていたのですが甘かったんですね。

早くに来たお客様の件、よくよく思い出してみたらそのお客様自体にもやっとしたというよりも、その話をパートさんからされた時に「早く来るお客さんもいるんだからもっと早く来てよ」と冷たく言われたことにイラッとしたんでした。
「お客様が早く来なければ」と苛立ちの矛先が変わってしまってました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/02/28 17:36 (home)
名前: ボノ

パートなら時間給でしょうし、社員でもないのに早く来て働く必要ないと思います。個人的に早く来て準備した方がやりやすいから、サービス残業のつもりでやってるとかならまだしも、早く来てやれと人に言われることではない気がしますね。
まして1年半働いてるならもう新人ではないですし。主さんが1番下っ端ってことなんですかね?

社員に対して言ってるならまだわかります10分前はギリギリだし遅いです。通勤中に何かあったら間に合わないでしょうしね。30分前という人もいるでしょうね。特に新人なら1番最初にきて準備すべきでしょう。
それに、たまにでも早く来るお客さんがいて対応が必要なら、それよりも早く来る習慣は付けておくべきでしょうね。
でも、主さんの場合は違いますからね。
今までにもその先輩に似たようなこと言われるようなことあったんですか?

単純に人にそういうこと言うのが好きな人や、下っ端にあれこれ言って自分は
正しいと思いたい人や、先輩面したい人や、何か気に食わなくて言う人や、機嫌悪いだけで言う人やいろいろな人がいますからね〜。
良いんじゃないですか?15分前で。どうせならこの機会にもっと早く来て何か別の準備なり新しいことやるのも良いと思いますよ。すべては主さんのためにです。先輩に言われたから、先輩をたてるためとかではないですよ。
人間関係のコツです。

たいていの人は嫌だと思った人のことを責めたり変えようとすることしかできませんから。相手はそんな思い通りになんて変わらないのに。
   メンテ
Re: 新人は15分前行動が普通ですか? ( No.4 )
日時: 2018/03/01 11:02 (panda-world)
名前: ノラドッグ

法律的な観点から、アプローチさせて貰うと。
契約内容に従うのが基本です。

そもそも先輩とはいえ経営者でもない方の指示命令は聞く必要はありません。

早く出た分の時給が発生した場合、先輩から給料が出るわけではないので。

お店の責任者や経営者の指示命令でない限り、聞く必要はありません。

実際の契約書の時間より、早い時間を指定することは、経営者であっても違法になります。

精神論や、人間関係は大事だと思いますが、法的には、契約内容に準ずれば大きな問題はありません。
   メンテ
Re: 新人は15分前行動が普通ですか? ( No.5 )
日時: 2018/03/02 17:47 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、先輩というのは後輩を指導する義務のようなものはありませんし、もちろん手当てなどももらっていないものです。

もちろんまるっきりの新人の場合は、事故や大きなミスがないように、最低限のことを教える義務はありますが、いわゆる仕事のコツなどは教えようが教えまいが構いません。

それはどういうことかというと、教えるも教えないも「相手次第」になるわけで、やはり何かと気が利いたり本気で覚えようとする人には教えたくなります。

スレ主さんもやがて新人が入ってくると分かりますが、後輩が大きな顔して休憩したり、自分よりも遅く来て何も手伝わないでいると「こんな奴にわざわざ教えてやるもんか」という気になります。

つまり、その5分がどうのこうのではなくて、パートとして後輩に追い越されても、ずっと雑用で構わないのなら、そこまでする必要はありませんが、何らかのサービスをしないと先輩もサービスで教えてはくれません。

   メンテ
Re: 新人は15分前行動が普通ですか? ( No.6 )
日時: 2018/03/03 10:32 (softbank126209201127.bbtec.net)
名前: 岩村学

まゆさんへ。初めまして。まず約束の時間や決められた時間より前に来るのは社会人として当然です。私がまゆさんの立場だったら、たった五分の違いではありますが、十五分前、いや二十分前行動をすると思います。なぜならその十五分前に来たお客様が事情により早く来た、あるいはまゆさんの店を信頼して愛してくれているお客様かもしれない、そういう可能性が考えられるからです。なので早い行動は早いほど良いのです。私はそう考えます。早すぎるのも考え物ですけどね。早く来たらお客様のために掃除や準備などをしっかりやるなどやることは沢山考えられます。お客様のためにどういう行動をとるのが大切なのか、よく考えてみてくださいね。トリマーの仕事頑張ってね。応援しているよ。
   メンテ
Re: 新人は15分前行動が普通ですか? ( No.7 )
日時: 2018/03/05 19:47 (dion)
名前: 匿名

先輩が15分前に来ているのなら、
後輩はそれより先に来ていた方がいいという暗黙のマナーってことでしょうかね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新人は15分前行動が普通ですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲