いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 甘えてる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 甘えてる

甘えてる

日時: 2018/03/02 12:40 (openmobile)
名前: むん

私の職場の後輩は体調が悪くなって早退することがたびたびあります。
それを見てるとどうしても、甘えてるんじゃないの?って思ってしまいます。早退させてるのは、後輩がやってる仕事を仕切ってる先輩で。しかも、その後輩と先輩は恋人で。だからこそ余計に甘えてるって思ってしまうだと思うんです。本当に体調悪そうなのがわかる時もあるけど、それにしても帰る頻度が高くないですかね。入社当時はそんなことなかったと思うんだけど、それはただ我慢してただけなのかな?それとも体調崩しやすくなった?
どっちにしても、なんか納得いかないんですよね。先輩はもともと優しいけど、やっぱり恋人っていうのが大きい気がします。
休みの連絡も多分先輩にLINEしてるだけなんだろうな。私たちは上司に電話なのに。
妬んでるだけのような気がしてきました…
こういうのどう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 甘えてる ( No.1 )
日時: 2018/03/02 14:49 (panda-world)
名前: ノラドッグ

その先輩は、度々そうたいするんですよね?
あなたは、先輩の体調について直接聞いてみたりしましたか?
早退の頻度が多いと心配じゃないですか?

今の内容だと、単に妬んでいるだけのように受け取れます。

直接、先輩と体調について話してみて、何か持病などがあるか聞いてないわけですよね?

まず、推測でなく直接聞いてその人の背景を知ることが理解することの近道だと思います。

文面から感じたのは、
あなたが先輩の体調を心配するのではなく、先輩の抱えている事実を知る前に疑っていること。
人としては、よろしくない気がします。

それて、その推測から妬んでいること。
まず、事実確認が咲きでしょう。


あなたの推測通りであれば、不満に思うのは納得です。

どちらにしろ、一度先輩と体調や早退について話し合ってみてはいかがでしょうか?
今のままだと、モヤモヤしたままでしょうからね。

   メンテ
Re: 甘えてる ( No.2 )
日時: 2018/03/02 15:49 (ucom)
名前: ドランカー

人間として自然な感情だと思います。
同じ職場で同じような仕事内容で同じレベルの給与体系で働いている同僚に対して、頻繁に早退されたらそう思うでしょ。
会社に勤務するというのは、勤務時間内にするべき最低限の職務を行うことで、仮に本当に体調が悪かったり鬱だったとしても、じゃあ、そういう人に見合った職場に行けばいいじゃん?・・と思うのは普通の感情だし、そこまで親しくもない後輩の体調の心配することが先輩の仕事のうちだとは思いません。虚弱な人に限って職場の上の人間と付き合ったりするのはありがちなことでもあるし、それによって差別されるのも納得いかないでしょう。
しかしながら、世の中の風潮は「弱いものにやさしくしよう!」というものですから、甘えだと思っても、その感情は心の中だけに留めておいて、表面的には心配してあげましょうね。
   メンテ
Re: 甘えてる ( No.3 )
日時: 2018/03/03 08:19 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、もしもその人がズル休みであろうが身体が弱いのであろうが、そんな人と真剣に結婚は考えないだろうと思います。

なので、健康で毎日働けている自分に感謝した方が、精神的に良いと思います。

また「どうせなら仕事は楽な方が得だ」と思っての妬みならば、そんな考えは捨てるべきです。

コソコソと逃げ回るように働いても、仕事は辛くなるばかりだし、張り合いのようなものも起こりません。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

甘えてる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲