いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ちゃんと伝わっているか不安です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ちゃんと伝わっているか不安です。

ちゃんと伝わっているか不安です。

日時: 2018/03/03 19:20 (pikara)
名前: 匿名

契約社員として働いているんですが、今年の4月15日に更新のタイミングで退職することを主任に口頭で伝えました。
先月の21日のことです。
その日は「退職希望日」と「退職理由」を話しました。
引き止めの言葉もありましたが、意思は変わらないと伝え、主任は「わかった。店長に話してみる」と言っていたのですが、本当に店長に話してあるのか不安です。
話をした次の日に、主任から「退職の意思は変わらないか」という確認のようなことを聞かれたきりで、それ以降改まった話はありません。
あれから一週間が経ち、あと3日もすれば二週間になります。
店長に話したという報告も、一切なしです。
これって普通のことなんでしょうか。
退職届は具体的な日付けが決まってから出したほうがいいと思い、まだ未提出です。
どなたか回答くだされば幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ちゃんと伝わっているか不安です。 ( No.1 )
日時: 2018/03/03 21:50 (plala)
名前: はや

匿名さんこんばんわ。

主任なり店長なりに「退職希望日○月○日で退職届けはもう提出したほうがいいでしょうか」という感じで、話をふってみては。

私も前職、社長(直属の上司)に話をふってから「待って」と1週間以上放置されたので再度こちらから話をふりました。
その後、何度かの話し合いでこちらの希望日も受理してもらえず(最終的には後任が決まるまでいてくれと)その後もずるずる2ヶ月放置されました…。

自身の不安なり匿名さんの会社も放置される可能性があるなら、やはりこちらから再三と話をふってみるしかないと思います。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/03/03 23:00 (pikara)
名前: 匿名

> 匿名さんこんばんわ。

こんばんは。
回答いただきありがとうございます。

> 主任なり店長なりに「退職希望日○月○日で退職届けはもう提出したほうがいいでしょうか」という感じで、話をふってみては。

> 私も前職、社長(直属の上司)に話をふってから「待って」と1週間以上放置されたので再度こちらから話をふりました。
> その後、何度かの話し合いでこちらの希望日も受理してもらえず(最終的には後任が決まるまでいてくれと)その後もずるずる2ヶ月放置されました…。

> 自身の不安なり匿名さんの会社も放置される可能性があるなら、やはりこちらから再三と話をふってみるしかないと思います。

そうですね...。
あんまり自分から退職の話をしてしまうと、「早く辞めたいんだろうか」とか思われそうだし、あちらもいろいろ忙しいだろうからと聞くのを躊躇っていたのですが、自分にとって大事なことなのでここは悶々と考えずにタイミングを計って聞きたいと思います。
それにしても、二ヶ月放置はひどい話ですね...。
   メンテ
Re: ちゃんと伝わっているか不安です。 ( No.3 )
日時: 2018/03/03 23:46 (ocn)
名前:

退職の意志が固まっているのであればむしろ自分から退職届を提出したほうがいいですよ。
退職届は話が固まってから出すものではなく、自分がこうしたいという意思表示です。

でないとまだ退職の意思をきちんと表示されたと思ってなかったとか言われかねません。ただの雑談の中での相談だと思ってた、とか。

辞められると困るから店長に話してないでずるずる延ばそうとしてる可能性も大いにありますよ。

雇用契約は基本的に労働者が辞めたいと言えば会社側に引き留める権利は一切ありません。そこは労働者の方がある意味強い。

損害がでるから辞めさせない。辞めるなら賠償しろなんて言ってきたら録音して労基署行けば100%勝てますよ。

就業規則に退職の一か月前までに申し出ること、とか書かれてると思うので基本的にはその段取りに則って進めるのが良いですよ。ただ従わなくても罰則はありません。

意思表示した上で会社からの要望でいついつまでいてもらえないか?というのを受け入れるかはあなたの自由です。当然これも従わなくても構いません。

というのが法的な話。

あとはやっぱりお世話になったのだからできるだけ最後まで誠意を持って話してください。

あ、すみません、契約社員で契約期限が到来するのであれば更新契約にサインしなければ自動的にそこで終わりですね(^_^;)そもそも退職届も不要です。更新しない意思表示がなければ自動更新とする、みたいな取り交わしがなければ、です。

いずれにしても契約内容を確認してみてください。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/03/04 15:54 (au-net)
名前: 匿名

> 退職の意志が固まっているのであればむしろ自分から退職届を提出したほうがいいですよ。
> 退職届は話が固まってから出すものではなく、自分がこうしたいという意思表示です。

> でないとまだ退職の意思をきちんと表示されたと思ってなかったとか言われかねません。ただの雑談の中での相談だと思ってた、とか。
>
> 辞められると困るから店長に話してないでずるずる延ばそうとしてる可能性も大いにありますよ。

そうだったんですね。
それなら、主任と話した次の日にでも退職届を出しておけばよかったです...。
話してない可能性もありますよね。
店長からも特になにも言われないですし。

> 雇用契約は基本的に労働者が辞めたいと言えば会社側に引き留める権利は一切ありません。そこは労働者の方がある意味強い。
>
> 損害がでるから辞めさせない。辞めるなら賠償しろなんて言ってきたら録音して労基署行けば100%勝てますよ。
>
> 就業規則に退職の一か月前までに申し出ること、とか書かれてると思うので基本的にはその段取りに則って進めるのが良いですよ。ただ従わなくても罰則はありません。

> 意思表示した上で会社からの要望でいついつまでいてもらえないか?というのを受け入れるかはあなたの自由です。当然これも従わなくても構いません。
>
> というのが法的な話。
>
> あとはやっぱりお世話になったのだからできるだけ最後まで誠意を持って話してください。

そうなんですね!
丁寧に教えていただきありがとうございます。

> あ、すみません、契約社員で契約期限が到来するのであれば更新契約にサインしなければ自動的にそこで終わりですね(^_^;)そもそも退職届も不要です。更新しない意思表示がなければ自動更新とする、みたいな取り交わしがなければ、です。

> いずれにしても契約内容を確認してみてください。

契約書には、更新する場合があり得ると書いてます。
これは、なにも問題がなければ更新するという意味ですよね?
それにしても、契約社員なのに自動更新って変だなって思います。
   メンテ
Re: ちゃんと伝わっているか不安です。 ( No.5 )
日時: 2018/03/04 20:06 (ocn)
名前:

更新する場合があり得る、というのは基本的には更新契約しない、という意味ですね。

有期契約(期間を定めた)契約社員というのは会社が契約期間のタイミングで契約を終わらすことができるための契約です。(終わらすというか更新しないという選択ができる契約)

今の契約は契約期間がきたらそこで契約終了となる契約だと思います。契約書を見てないのではっきりとは言えませんが。

たぶん今までは契約期間が終わるときに毎回新しく契約書にサインしてたのではないでしょうか?

そうであれば4月15日までに新たな契約にサインしなければ雇用関係は終了です(^-^)
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/03/04 23:33 (pikara)
名前: 匿名

回答ありがとうございます!

> 更新する場合があり得る、というのは基本的には更新契約しない、という意味ですね。

> 有期契約(期間を定めた)契約社員というのは会社が契約期間のタイミングで契約を終わらすことができるための契約です。(終わらすというか更新しないという選択ができる契約)

労働者の意思に関係なく、ですか?
なんだか勝手ですね...。

> 今の契約は契約期間がきたらそこで契約終了となる契約だと思います。契約書を見てないのではっきりとは言えませんが。

私も最近までそうだと思っていました。
勤務条件の欄にも雇用期間が記載されてますし。
けれど、主任と話をした時「自動更新だ」と言われたので、え?と思ったんです。

> たぶん今までは契約期間が終わるときに毎回新しく契約書にサインしてたのではないでしょうか?

> そうであれば4月15日までに新たな契約にサインしなければ雇用関係は終了です(^-^)

サインしてました。
しかし、更新日を過ぎてから契約書類を渡されサインをしてくれと言われることが多かったので、今回も15日を過ぎて渡されたらと思うと心配です。

   メンテ
Re: ちゃんと伝わっているか不安です。 ( No.7 )
日時: 2018/03/05 20:00 (ucom)
名前:

労働者の意思に関係なくです。そこが契約社員(有期契約)と正社員(無期契約)の最大の違いです。

無期雇用だと解雇のハードルはめちゃくちゃ高くなるから、会社は人員調整できる派遣社員や有期契約をするのです。

毎回サインしてたなら自動更新なんてことないですね(^_^;)

主任や店長が何も言ってこないなら、引き継ぎとかは必要でしょうか?とかって聞いてみてはどうでしょうか?

こっちは完全に辞めるの確定の認識で話をする。

あっちが「えっ?辞められたら困るよ!」みたいな反応したら「何言ってるんですか、辞めます、意思も固いですってはっきり言ったじゃないですか。」と言えばいいです。それに次の期間の契約をしなければ雇用関係はなくなりますし。

状況確認はしといた方がいいですね。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/03/05 23:52 (pikara)
名前: 匿名

> 労働者の意思に関係なくです。そこが契約社員(有期契約)と正社員(無期契約)の最大の違いです。
>
> 無期雇用だと解雇のハードルはめちゃくちゃ高くなるから、会社は人員調整できる派遣社員や有期契約をするのです。
>

そうだったのですね...。

> 毎回サインしてたなら自動更新なんてことないですね(^_^;)
>
> 主任や店長が何も言ってこないなら、引き継ぎとかは必要でしょうか?とかって聞いてみてはどうでしょうか?
>
> こっちは完全に辞めるの確定の認識で話をする。
>
> あっちが「えっ?辞められたら困るよ!」みたいな反応したら「何言ってるんですか、辞めます、意思も固いですってはっきり言ったじゃないですか。」と言えばいいです。それに次の期間の契約をしなければ雇用関係はなくなりますし。
>
> 状況確認はしといた方がいいですね。

今日出勤して、主任に聞いてみました。
店長には話してあるらしく、希望通り退職はさせてくれるみたいです。
ちゃんと話が通っているのか不安でたまらなかったですが、これでひとまずは安心(?)です。
回答してくださったはやさん、特に雲さんには感謝しきりです。
本当にありがとうございます!
   メンテ
Re: ちゃんと伝わっているか不安です。 ( No.9 )
日時: 2018/03/06 00:12 (ocn)
名前:

それは良かったですね(^-^)

残りの期間は一緒に働いた職場の皆さんに感謝の気持ちを込めて働いて、最後はお互い気持ち良くありがとうございましたと言えると良いですね!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ちゃんと伝わっているか不安です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲