いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場からー、退職再就職の繰返し(修正)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場からー、退職再就職の繰返し(修正)

職場からー、退職再就職の繰返し(修正)

日時: 2018/03/08 08:45 (ocn)
名前: sinusrhyth

 私は医療従事者でした。
肩書きは高め、態度姿勢は低いのが私です。
最初の入り口は、高卒の無資格で医療従事者での始まりでした。
今の時代なら違法行為ですが、当時は日本には国家資格制度が始まっておりませんでした。
 同じ状況の者は日本中に膨大な人数が居ました。今の時代なら犯罪者ですね。

 日本(当時の厚生省)はこの事態を改善すべく、新しい国家資格制度を始め、新しい国家資格を作りました。
日本中の無資格医療従事助手的な方々にこの資格を持たせる必要が有る訳ですが、
国は、働いている社会人に休職させ就学を強制は出来ず、
高度な知識を問う国家試験を科して落とす訳にも行かず、
形だけの国家試験モドキを行い、知識の有る者知識の無い者を問わず、国家資格を配布した過去は有ります。
 私は人命に関わる医療を行うにあたり、知識の無さに不安をおぼえ、就学から複数の国家資格取得し、某医学会の認定所持、大学院終了修士の学位をいただきました。
 ただ、周りは無学歴無資格の元助手から国家資格を配給された業界(表現が悪くて申し訳ない)ですから、私は好まれる存在では無かったかも知れません。

私は、職場を次々に追われ退職から再就職の繰返しになるしか無かった過去です。
そんな私は、業務上からの意見を言わなく成りました、知識からの意見は多数有りましたが、言えば追い出される流れから、私は口をきかない人にしました。
再就職したいですが、かないません。
どなたか教えて下さい。






ここに入力ここに入力

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場からー、退職再就職の繰返し(修正) ( No.1 )
日時: 2018/03/08 11:02 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の感想的な意見ですが、どうもスレ主さんは真面目ではあるけれど「これはこうでなくてはならない」ということが強い人なのかと思われます。

私も職種は違いますが、車の整備士として長年ディラーで働き、訳あって退職して小さめの整備工場に再就職しました。

ディラーでは床はピカピカだし、最新の工具や検査機器も揃っていましたし、一つ一つの作業も慎重に丁寧に行われていたのですが、町工場的なその会社では正直なところ「よくもまぁ、こんないい加減な仕事をしているものだ」と感じました。

そしてスレ主さんとたぶん同じように「本当のやり方はこういうものだ」ということを、なるべく丁寧に教えたつもりですが、やはり「ディラー上がりだからといって大きな顔をするな。ここにはここのやり方がある」とかなりパッシングがありました。

そこで私として思ったことですが、ディラーの丁寧なやり方が本当に正しいのか、そして時にはそれは「きれい事」でとかないのかも知れないと思いました。

例えば「お金を拾ったら、交番に届けましょう」ということは小学生でも知っていることですが、大の大人が一円や十円でも、百円、五百円、千円でも交番に届けたりはしません。

それを「それは間違っている。ネコババだ」と注意されたら、普通は誰でも煙たがるものです。

私の推測でしかありませんが、スレ主さんはきちんと習ったがゆえに、それが絶対に正しいのだと信じて曲げられないために、煙たがられたのではないかと思います。

スレ主さんの性格では恐らく不本意であろうとは思いますが「水清ければ魚住まず」「郷に入りては郷に従え」というような柔軟性が必要なのではないかと思いました。

   メンテ
Re: 職場からー、退職再就職の繰返し(修正) ( No.2 )
日時: 2018/03/08 16:04 (panda-world)
名前: ノラドッグ

聞きたいことは、再就職するにはどうしたら良いかということでしょうか?

医療の専門分野など不明な点が多くてよくわかりませんが、そんなに再就職するのに困難な職種なんでしょうか?

何かの技師なのか、専門医なのか具体的にわかれば、もう少し就職手段のヒントが出ると思います。
差し支えな位範囲で教えてもらえますか?
   メンテ
Re: 職場からー、退職再就職の繰返し(修正) ( No.3 )
日時: 2018/03/08 19:21 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 再就職したいのでしたら、その素晴らしい経歴を履歴書と職務経歴書にしっかり記載し、応募したらどうでしょう。

 でも、もっと柔軟性と社交性をどうにかしないと、どの職場でも結局追い出されるのでは?

 どんなに正しいことでも、最初から相手の意見を真向批判する形で伝えたら、嫌な思いしかしません。
 医療従事者であるなら、もちろん間違いや不足は即修正が必要だとは思いますが、人間言い方ひとつで相手の意見を受け入れるものです。

 極端な話、どんな学歴であろうと経歴であろうと、好感と尊敬を持てる相手からであれば叱責も受け入れるけれど、嫌いな相手からの助言は不快感しか感じないのが人間です。
 機械なら白黒ハッキリする、1と0で和割り切るんでしょうけど。

 好かれるために仕事しているのではない。
 でも、様々な人間がいる社会で働く以上は、ある程度の友好関係を築いた方が仕事はしやすいし、追い出されることもないですよ。


 スレ主さんがきちんと人間関係の構築をしていると言うのなら、その縁故で仕事を斡旋して貰うのが早いと思います。

 1か所で追い出されたというのなら、追い出す側だけが悪い可能性もあるけれど、数か所職場を巡っても追い出されるというのなら、追い出される側の原因が大きいと考えられますよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場からー、退職再就職の繰返し(修正)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲