いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 工場勤務 シンナー、溶接などについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 工場勤務 シンナー、溶接などについて

工場勤務 シンナー、溶接などについて

日時: 2018/03/14 20:01 (dion)
名前: Y

工場勤務です。去年10月に転職してきました。

今の部署は、2〜3週間ほど前に移ってきたのですが…
まず、今体調が悪く、朝から食欲がなく昼は食べてません。また腰やお腹が痛く身体自体が重く感じます。時々、目がチカチカしたりしました。
考えられる原因が、周りの方が仕事で液体のシンナーを使っててマスクしてもにおいがきついです。
ほかに溶接のときにでる煙、また作業で鉄粉が舞うのでマスクしてても表面が黒くなり、汚い話ですが鼻をかんだりしたら、鉄粉が混じった黒いのがでてきます。
調べると吸い込み続けると肺に良くない。など知り、この職場にいて健康は大丈夫なのかと思いました。
工場勤務の方アドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.1 )
日時: 2018/03/14 20:34 (spmode)
名前: 匿名

どんなマスクしてる?
作業に適した防塵対策用なの?

   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.2 )
日時: 2018/03/14 23:21 (au-net)
名前: sage

たぶんこんなマスクじゃない?


添付:1521037298-1.jpg
   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.3 )
日時: 2018/03/15 06:07 (dion)
名前: Y

普段は、sageさんのようなマスクです。

でもほとんどの方は慣れてるのかマスクをしていません。
シンナーを使うときだけ匿名さんのようなマスクを使ってる方に聞いたらそのマスクつけてもシンナーのにおいはするようです。

さきほど起床しましたが治ってないので休もうかと思っています。

またこの会社に転職して約2カ月、原因不明の湿疹が足の甲や足首、ひざ、手の甲にできたり今まで経験したことのない症状がでたりします。

体質的な問題でしょうか?
   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.4 )
日時: 2018/03/15 06:46 (spmode)
名前: 匿名

他の人はマスクしてないって関係ある?
シンナーの臭いもある程度塞げて且つ鉄粉を吸い込まないマスクは多種あるでしょう?
値段は高いけどさ、実際Yさんは体調悪くなってるんだし。
鉄粉だって肺に蓄積されたら後々肺がやばいでしょう。


マスク本体
2500円前後 交換用フィルター 400円程
添付:1521063978-1.png
   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.5 )
日時: 2018/03/15 10:35 (accsnet)
名前: める

一般人のしているインフル対策などのマスクで作業しているなら無謀で、かなりやばい職場です。
専用のマスクをしていても、長期やれば健康への被害は出る可能性があります。

   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.6 )
日時: 2018/03/15 19:35 (so-net)
名前: 海座頭

体質は関係ないよ。
身体が慣れたって事じゃなくて、鈍化しただけ。
No.4さんが書いた、専用のマスクをした方が良いよ。
上司と話して、対策をしてくれないなら、他の仕事を探した方が良いよ。
確か、シンナー等の危険物の扱いは、専用のマスク等の対策をするようにって、法律で決まっていたと思うよ。

シンナーって、何を使っているの?
工業用の洗浄に使うシンナーかな?
臭いが強く揮発性のあるやつだけど、長期間吸い込み続けると、脳が萎縮する。

鉄粉は吸い込み続けると、肺に蓄積されて、
肺癌の発症リスクが高くなる。


   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.7 )
日時: 2018/03/15 21:38 (dion)
名前: Y

今日有休を使ってほとんど寝て過ごしましたがなかなか良くなりません。
実は昨日の朝から食欲がなく身体が重かったのですが無理して出勤しました。昼は食べてません。
さらに午前中から頭痛などに襲われ夜から今も下痢が続いてます。腹痛も時々あります。

またほかにケガをする方が多く、
切断機で親指を切った、塗料が目に入って眼科に行った、溶接のときに目を焼いてしまって赤くなった、などがここ最近よくあります。
工場勤務初めてで不安ですが、転職したほうがいいですか? 不安だらけになりました。
今年25歳でここは初めての転職で、実は障害者雇用で働いてます。(障害は、発達障害です)
   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.8 )
日時: 2018/03/15 22:02 (spmode)
名前: 匿名

頑張ってるんだね。
怪我し易い職種だわ、まだ若いから転職を考えてもいいと思う。

怪我や病気が酷くなる前にさ、食品製造・加工ラインの仕事探してみたら?
自分を大切にして下さい。
   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.9 )
日時: 2018/03/16 00:21 (dion)
名前: Y

ありがとうございます、

転職して約5ヶ月でやめてまた転職活動…障害者雇用なのでいつ決まるか不安です。

最初の会社在職中に障害を持っていることを知り、去年5月に退職し今の会社は去年の10月入社なので5ヶ月無職でした。

コミュニケーションの障害なので、人とあまり話さずひとりでコツコツする仕事…工場は経験して思ってたより危険なので、パソコンの事務がいいなと思ってますが何かオススメなのありますか?

今の収入は手取り約10〜11万でキツキツです。3ヶ月更新の契約社員です。
車など支払いあるのですが障害者となるとどこも時給制です(T_T)
   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.10 )
日時: 2018/03/16 05:29 (spmode)
名前: 匿名

パソコン?プログミング等のスキルある?
ワードやエクセルが使えます程度ならメインの仕事の付帯業務程度さな〜


新聞配達のアルバイト?朝刊と夕刊配達なら今の月収よりは幾らか多いと思う。
原チャ乗れる?

メリット

◇仕事が容易
配るだけなので道順さえ覚えてしまえば、極めて容易な仕事。

◇根性が育つ
仕事内容自体はハード。
やり抜くことで強い継続力を養うことができる。

◇良いイメージを持っている人が多い
就職・転職の面接などで大変さを知っている人に評価される事が多い。

◇人と関わらなくて良い
個人で完結する仕事なので人間関係などの面倒がない。
自分のペースで働く事ができる。

デメリット

◇休めない
ルートを覚えている人間しか担当できない上に深夜の作業となるため、簡単に代わってもらうことができない。風邪だからといって簡単には休むことはできず、長期の休みも取れない。

◇生活リズムが極端にずれる
深夜に仕事をするため、体内時計がずれやすくなります。
本業を別に持っている場合は生活リズムの調整が大変。

◇人と関わらなくて良いが度が過ぎると‥
メリットと矛盾するようだが、人間関係があまりないのでコミュニケーション能力が育たない。
また、同僚に煩わしい関係を嫌う人が多い。

デメリット持ち運び方多いなぁ。

正社員だと月収20から30は配達ならいく様だけど営業(新規開拓とかも含む)があるからコミュニケーション能力と強いメンタルが必要だから現況のYさんはにはお勧め出来ないかな。

何れにしても今の仕事では給料と怪我や病気のバランスが合わないよね?

何とか仕事しながら転職活動(休みを利用・ネットを使った仕事探し)が出来ればいいんだけどね。


   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.11 )
日時: 2018/03/16 05:35 (so-net)
名前: 海座頭

No.7
シンナーって、抜けるまでに時間が掛かるよ。
最悪、病院に行った方が良いよ。
   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.12 )
日時: 2018/03/16 20:30 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: ふーん

 「パソコンの事務」とは、具体的に何の仕事でしょうか?
 「パソコンを組み立てる会社の事務」ということでしょうか?


 一般事務、学校事務、営業事務、庶務、総務、経理、そちら方面はコミュニケーション能力が求められます。
 経理以外は給料安く、若い女性が中心です。

 データ入力はある程度もくもくと作業出来ますが、連携が求められることもし、場合によっては電話応対の可能性もあります。
 また、人数を抱える事務所であれば、当然色々な性格の人間がいるため、耐えられるなら問題なし。
 給料は基本的に安いですが、保険会社なら高い。でも、保険会社は期間限定か派遣が多い。
 
 SE、グラフィック、ウェブデザインなどは、専門的な知識はもちろん、当然依頼主や職場の人との連携が求められます。
 専門的な知識とハードワークな事から、給料は一般事務より高め。


 デスクワークでオフィスにこもる職種の方が、オフィス内の人間関係が密接になりやすいため、スレ主さんが言う「人となるべく会話しない」は厳しいかもしれません。


 そもそも、スレ主さんは何を見て「パソコンの事務」が良いと思ったのでしょうか。
 「楽そうに見えた」という理由なら、働けないでしょう。それこそ、メンタル強さやコミュニケーション力が求められます。


 それよりは、従業員100人超えるような工場のライン作業の方や、土木の方が向いていると思います。
 工場と言っても、スレ主さんが経験した職場以外にも、食品会社や精密機器、組み立てなど、違う業界の工場なら危険度も違ってきますよ。

 厳しいことを言うようですが、「障害枠」という時点で、一般的に他の人より業務量が少ない、責任度合が低いため、給料が少なくなります。
 それ前提で高い賃金を求めるとなったら、やはり人が居つかないブラックすぎる職場や肉体労働で働くことになるでしょう。

 健常者でも、全て自分の理想通りに働いているわけではありません。
 誰もが何かしら取捨選択して働いていますので、スレ主さんも、優先順位を決めて就活されることをお勧めします。


   メンテ
Re: 工場勤務 シンナー、溶接などについて ( No.13 )
日時: 2018/03/22 21:15 (plala)
名前: あさば

転職決意されたようなのであまり意味のない話をします。

建築系の鉄工所勤務経験者です。
トラックで材料運んできてクレーンで下してCADで採寸して切断して穴加工だの溶接だのしてました。
経験から言うと溶接だと未経験なら1週間ぐらい最初は目を焼いたりするでしょうか。
初日は目が痛くて寝られなかったです。
目薬注したりいろいろしましたが時間以外解決法がありません。
それから塗装のシンナーですが何か大きい扇風機とか無いのですか?
コンプレッサーで空気と一緒に塗料を飛ばして塗装するにせよ
多少扇風機を回して排気しないとやられるのは誰も同じです。
切断とか穴あけも切削油を使うので防塵マスクが必要ですね。

ちなみに工場と書いてますが個人の鉄工所ですか?
それともそこそこの企業でしょうか?
個人の小さいところだと防塵マスクはもらえても防毒マスクはもらえなかったりします。
そして辛い話ですが中小鉄工所はその辺を自費準備しろと暗に言ってくるところが多いです。
溶接は防塵マスクですが塗装は防毒マスクです。

それから溶接において一つ。
溶接の防護面に使う黒ガラスの番数はJISによって電流の強さと番数の関係が指定されています。
例えば350Aで溶接するなら12番ね、という具合です。
番数が大きいほど、例えば10番より12番の方が暗いです。
そして目を保護するのであれば大きい番号の方が良いです。
溶接中のルートが見えないので明るい番数に変えがちですが、
最初はそれでよくても後々目の疾患を呼びやすくなります。

悲しいことにこの業界、多少荒っぽい人が集まるのでシンナーとか溶接の光(紫外線)とか気にしなかったりします。
そうすると自分が気にしないので他の人も平気、もしくは自分で保護するだろうと考えがちです。
なので、会社に保護具がなければ聞いてみるか最悪自費で準備する方が早いかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

工場勤務 シンナー、溶接などについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲