いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 頑張っているのに報われない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 頑張っているのに報われない

頑張っているのに報われない

日時: 2018/03/16 20:25 (so-net)
名前: さくらさく

私のチームは、上司、先輩、私、後輩で構成されています。上司は後輩を可愛がっており、重要な接待には必ず連れていき、上の方々が臨席するプロジェクトのプレゼンなども彼女を連れていきます。先輩と私は、上司と彼女のいない間の留守番をすることが多いですが、先輩は自分の仕事しかしないため、私が1人奮闘するはめになります。私は仕事は早いので、やれないことはないのですが、何で私ばかりやらなきゃいけないのだろうともやもやする毎日です。働かない先輩にも腹が立ちますが、重要な仕事には、後輩ばかり。その後輩の穴埋めをさせられるのはいつも私。でも頑張っているのだから、評価してもらえれば報われると思っていました。でも私が奮闘していた分は全く評価に反映されていませんでした。それ以来、心が折れてしまい、やる気になれません。どうしたらいいのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 頑張っているのに報われない ( No.1 )
日時: 2018/03/16 20:58 (spmode)
名前: 匿名

働いている人の大多数が『報われない』と思いながらも奮闘してると思います。
良い(正しい)事だとは到底思えませんが糧を得る為に何とか自分の心と折り合いをつけてるんですよ。
報われないとしても人としてのスキルはアップしますって。
   メンテ
Re: 頑張っているのに報われない ( No.2 )
日時: 2018/03/16 21:27 (ocn)
名前: はい

なるほど・・・
頑張っても報われない

厳しい事を言います

まずこの、報われるって何を持って報われるとしますか?
やっぱり給料?
立場?
自分への扱い?

会社は頑張った人を評価しません、頑張るのは当たり前だからです
だって給料貰ってますよね
お金を貰ってるんだから、頑張って当たり前なんです

じゃー何で評価するのか
ズバリ結果です

会社に何かの利益をもたらした
会社にとって何かのプラスが生まれた
これが結果です
財布の中に、1万円しか無いのに2万円の物を買う事は
出来ませんね、会社も同じです
会社という財布、つまり収益です
これが無いのに、給料をUPさせる事は出来なくて当然です

だから、頑張っても結果が出てないと
評価もされないんです
会社からは努力に対する対価は、給料という形で頂いているはずです
なので頑張りに対価を求める事自体が、甘いと私は思います

そして、その後輩さん
さくらさくさんよりも、結果を残しているのでは?
もしくは、後輩さんの方が上司さんが結果を残せるのでは?
社会は競争で出来上がっています
上司に好かれるのも、仕事の内

そしてもう一つ厳しい事言います

自分以外の人を見てる時点で
まだ余裕ありますね、まだまだ頑張れると思いますよ
本当に仕事に集中して、限界までやってたら人の事なんて
気になりません

いやらしく言えば、余裕を持って仕事をしている時点で
頑張ってるって言えるのかな?
与えられた事を100%するのは、頑張ってるって言えるのかな?

自分より出来ない・やってないそんな風に思ってる人と
自分を比べてる時点で、その人と同じ土俵で仕事をしていると
気付いた方が良いですよ

それよりも、自分よりも出来る・大切にされている
後輩さんを見て、そこから何かを学んだ方が
ずっと前向きだと思いますし、さくらさくさんを
成長させると思います

まずは自分が後輩さんに、負けている現実を受入れる事から
やってみてはいかがでしょうか
きっとそこから何かが見えて来ると思います

下を見れば幾らでもいますが
上を見ても沢山います
さくらさくさんは、どの土俵で戦いますか?
   メンテ
Re: 頑張っているのに報われない ( No.3 )
日時: 2018/03/16 23:49 (ucom)
名前: ドランカー

ありがちな状況だし、当然の状況でもありますね。
あなたが奮闘している仕事は、先輩だってやろうと思えばできる仕事ですよね?
だったら出来る限りあなたがやるのが筋なんですよ。
評価を上げたいのなら、あなたじゃなければ出来ないことをしないとね。
後輩が重要なところに連れていかれるのは、少なくともあなたや先輩より洗練されていて使えそうだという評価を受けているのだと思います。
誰でもできる事を一所懸命たくさんやっても評価されないのはどこの会社も同じだと思います。でも、あなたは取り残された後輩だから、やらなければならない。
   メンテ
Re: 頑張っているのに報われない ( No.4 )
日時: 2018/03/17 13:56 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、華やかそうな仕事に対して「あちらの方が認められている仕事」と感じるということは、自分の現在の仕事ぶりを自分で認めていないということになります。

私も永らく車の整備の仕事をしてきて、確かにある時期には「認められて課長になりたい」と思いました。

その時は「整備なんかつまらない仕事」と思っていたわけですし、やる気もなく上達もしませんでした。

しかしある事をきっかけに「整備って有意義な仕事」と感じて、やる気も起こり上達もしました。

すると「これが私の天職だ」と思うようになり、その仕事を会社が私に与えてくれるのは「私を立派な整備士と認めているから」という気持ちになりました。

それこそ「事務所で座っているだけの課長なんかなりたくもない」となりました。

つまり会社はスレ主さんに対して「この仕事をさせたら、右に出る者はいない」と認めているからその仕事を与えているのです。

またスレ主さんは、そのプレゼンに連れて行かれて、人前で堂々と発表する度胸があるのでしょうか。

スレ主さんにその度胸があると感じれば上司も連れて行くはずで、恐らく「会議でも発言しないし、連れて行っても恥をかかせるだけだ」としていると思います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/03/18 00:25 (accsnet)
名前: める

能力があってしっかり仕事をしてるのにそれが待遇に反映されないのなら、部署を移りたいと希望を出すか、会社をかわるかの選択でよいのではないでしょうか。上司の方が後輩をかわいがっている理由はわかりませんが、後輩の能力が高いとか資質を備えているということでないのなら、さくらさくさんが不満を持つのは当然だと思います。
   メンテ
Re: 頑張っているのに報われない ( No.6 )
日時: 2018/03/21 07:43 (au-net)
名前: 町内部長

嫌なら辞めるしかないだろ。

報われたいために、評価されたいが為にする仕事ならば転職した方がいい。

なんの為に、誰の為に仕事するのか?、頑張ったらそれだけスキルアップになるんじゃないの。
その上司はそうかもしれないが、見てる人は見てるし。

頑張ってる?どれだけ頑張ってるのかも疑問だな。
不満でグチグチ言うような人間は信用もされない。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

頑張っているのに報われない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲