いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 介助の拒絶|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 介助の拒絶

介助の拒絶

日時: 2018/03/23 21:46 (home)
名前: クルトン

介護職員です。

私は過去このサイトで、あるご老人の事を相談し続けてきました。

その続きみたいなものです。

私は現在、該当の方の介助拒絶状態に近くなりました。

向こうにも拒否られ、私も拒絶状態。悪循環なのは承知ですが、以前に暴力を振られてから、

彼に対して自分がしてあげられる事が限られてしまいました。

お風呂介助は声掛けが全然通じなくない。

食事中はしょっちゅう立ち上がる様になる。

就寝準備も必ず機嫌が悪く介助にならない。三度目のチャレンジでやっと成功等。

このままではどうしたら良いか分かりません。

私の対応が悪い可能性が最も高く、次いで彼の認知症進行もあり、

前から思っていたが彼はもう特養向きな方。退去に向けた話が全然進まないのが
苦痛で溜まりません。

女性の自分ではどうしても男性職員さんに力を貸して頂かないと厳しい・・。

どうしても、という場面以外手が出せない。就寝準備も極力男性職員さんに何も
言わず察して貰って任せてしまう様な自分が嫌です。

それとなく彼の事は相談しているが、重要な形では伝わって居ない。

困っております。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/03/23 21:49 (home)
名前: クルトン

> 介護職員です。
>
> 私は過去このサイトで、あるご老人の事を相談し続けてきました。
>
> その続きみたいなものです。
>
> 私は現在、該当の方の介助拒絶状態に近くなりました。
>
> 向こうにも拒否られ、私も拒絶状態。悪循環なのは承知ですが、以前に暴力を振られてから、
>
> 彼に対して自分がしてあげられる事が限られてしまいました。
>
> お風呂介助は声掛けが全然通じなくない。
>
> 食事中はしょっちゅう立ち上がる様になる。
>
> 就寝準備も必ず機嫌が悪く介助にならない。三度目のチャレンジでやっと成功等。
>
> このままではどうしたら良いか分かりません。
>
> 私の対応が悪い可能性が最も高く、次いで彼の認知症進行もあり、
>
> 前から思っていたが彼はもう特養向きな方。退去に向けた話が全然進まないのが
> 苦痛で溜まりません。
>
> 女性の自分ではどうしても男性職員さんに力を貸して頂かないと厳しい・・。
>
> どうしても、という場面以外手が出せない。就寝準備も極力男性職員さんに何も
> 言わず察して貰って任せてしまう様な自分が嫌です。
>
> それとなく彼の事は相談しているが、重要な形では伝わって居ない。
>
> 困っております。




お風呂介助は声掛けが全然通じなくない。
→×通じなくない
→〇通じない

   メンテ
Re: 介助の拒絶 ( No.2 )
日時: 2018/03/24 13:52 (mesh)
名前: 匿名 

ユマニチュード / 認知症ケア 優しさを伝える技術

https://www.youtube.com/watch?v=C4j_BCKDzrQ

この動画おすすめです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/03/24 21:46 (home)
名前: クルトン

> ユマニチュード / 認知症ケア 優しさを伝える技術
>
> https://www.youtube.com/watch?v=C4j_BCKDzrQ
>
> この動画おすすめです。

見ました。
ジネストさんの事は以前本や動画で見て知っていました。

でも気付くと身勝手でセカセカと介助しようとしていた様です。

反省しています・・。

ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

介助の拒絶|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲