いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職先辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職先辛い

転職先辛い

日時: 2018/03/28 02:49 (spmode)
名前: あかさ

1年半、特養で介護職をし転職し有料老人ホームで現在半年介護をしています、22歳女性です。未だに色々小さなミスをし他職員に強い口調で注意言われています。自分のミスじゃないことを伝えられないほどです。辛いです。今も嫌な職員と夜勤勤務です。本当に辛いです。自分が情けなく感じます。もうどうしたらいいのかわかりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職先辛い ( No.1 )
日時: 2018/03/28 16:02 (spmode)
名前: ニジチチ

はじめまして。ニジチチと申します。
お悩み読ませていただきました。

まず、最初に伝えたいことは、今まで施設の利用者やその家族のために必死で仕事をして下さってありがとうございました。

私の祖母も半年前に亡くなりましたが、亡くなるまでの10余年間は色々な施設で色々な職員さんにお世話になっていました。
私の両親が面倒を見ていたのですが、施設の方がお世話をしてくれることで介護の負担がとても軽くなっていたと感じました。とても感謝しています。

介護の仕事は大変だという話をよく耳にしますし、実際の現場も少しは知っています。
そんな現場で働く人はみんな忙しく、直接人と関わっているためピリピリしていることも多いと思います。

そんな中でミスをすることは誰でもあります。
つい、強い口調で言ってしまうこともあるでしょう。

それは仕方ないと思います。
その時は反省し、次に活かすしかありません。


でも、ご自身の中で悪循環に陥っているならば、いったん休暇を取るなり仕事を辞めて無職になるなどして心を休めてみてはどうでしょうか?

私もかつて仕事がどうにもこうにもいかなくかって退職し、1年間無職だった経験があります。
その間に色々な本を読んだり、色々なことを考えたりして自分を見つめ直すことが出来ました。
その後の転職先では順調で現在まで至ります。


まだまだ人生長いんです。
息が切れてきたならちょっとくらい休憩しましょう。
そして楽しいことに向かって歩いていけばいいじゃないですか。
きっとこの辛い経験は力になります。

どうか頑張って下さい。
   メンテ
Re: 転職先辛い ( No.2 )
日時: 2018/03/28 21:28 (plala)
名前: はや

あかささんこんばんわ。

ミスってベテランでも先輩でも誰でもあるんです完璧な人なんてそうそういません。
でも、自分がするとへこみますよね…
そしてキツい人もどこにでもいます。
精神的にツラいですよね…。

大事なのは、そんな経験を糧に、自分の気持ちとか仕事に対する姿勢なのかと思います。

私は、ミスは、しない。ではなく、することによって減らせるよう努力を積み重ねていくものだと思います。
キツい人にはどう対応するか、相手や状況によって自分のとらえかたや対応も違ってきますが、それも経験をくり返してこそ自分で道を選んでいけるものです。

あかささんの今の状況や気持ちも、ずっと同じではありません。日が立つごとに変わっていきます、良くも悪くも…。

ニジチチさんの言うように、どうしてもダメだと思ったら休む期間も必然ですよ。
私も、嫌なことも逃げも経験してこそ今がありますから。

とりあえず今は、この掲示板で悩みをぶちまけて、少しでも気をまぎわらせてください。
ニジチチさんと同じく、あかささんを応援できればと思って返信しました。


   メンテ
Re: 転職先辛い ( No.3 )
日時: 2018/03/28 21:47 (mesh)
名前: あかさ

皆さん、ありがとうございます!はい!これからの人生の事、ゆっくり考えていこうと思います!!!本当に本当にありがとうございます!
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/03/30 16:59 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
自分も似た業界で働いてるのでお気持ち少しわかります。仕事はどれも大変ですが、特に介護職は条件面なども考えて、ホント好きでなければできない仕事だと思います。
でも主さんは前の職場を辞めてでもまた同じ介護職されているので、きっと仕事自体はすきなんでしょうし、それはある意味ものすごい長所で大きな武器だと思います。それがあれば十分なくらい。
介護の仕事は特にマニュアルがないですし、正解がはっきりしない面も多いと思うんです。その中で完璧に仕事してる人っていますか?
いないと思うんです。みな失敗しながら怒られながら落ち込みながらそれでも頑張って介護されてると思うんです。ベテランだって同じです。ただ、ベテランになると誰も怒ってくれません。だから自分で自分を戒めていかなければいけない。これはこれで大変なんですよ。つい楽してあまくなってしまいますから。
そういう意味で、主さんは成長できるチャンスがいっぱいあるので、少しづつ一歩づつ前に進めているならそれで良いと思いますよ。
そもそも、なぜいまの仕事されてるんですか?
誰の何のため?
いまの仕事する上で大事にしてることありますか?
こういう働き方がしたい、この仕事を通してこうなりたい。そういう目標はありますか?
どういう想いでいまの仕事されてるのでしょうか?
嫌な職員とうまくやることが主さんの人生にとって1番大事なこと?
誰にも怒られず嫌われずみなから好かれることが1番大事なこと?
そもそも、それは頑張ってできること?
どこに向かって誰のなんのために必死に頑張ってるんですか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職先辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲