いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自信過剰で自己評価の高い人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 自信過剰で自己評価の高い人

自信過剰で自己評価の高い人

日時: 2018/03/29 10:22 (spmode)
名前: 日向

職場にいるベテランパートさんにやたら自己評価が高い人がいてウザイです。

確かに仕事を知っているという点では自信を持って良いと思いますが仕事が出来るかは別です。他にいる仕事が出来る人はもっと謙虚です。接客販売業なのですが、時折お客さまにも上から目線なので怒らせてしまいます。ですが接客にも自信を持っているので、相手が悪く理不尽だと嘆いています。

アドバイスのつもりで上司が助言しても逆ギレしたり、アドバイスした方が悪いと騒ぐので誰も指摘出来ません。

部署の連絡ノートの内容にもいちいち赤ペンでチェックを入れます(たまたま一字抜けてるとか、個人的に言い回しが気になるとか、他の人なら流す様な業務に支障ないこと)

私に対しても勿論上から目線で「この資料は私でも理解するのに時間がかかったから熟読して」と言われたので目を通すと何てことない内容なんて事はザラです。こちらがあっさり理解していると、自分の読解力の無さを嘆くのではなく資料の内容が分かりずらいと周りに訴えてる始末。

毎日イライラします。皆さんならどう対処しますか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 自信過剰で自己評価の高い人 ( No.1 )
日時: 2018/03/29 15:35 (softbank126141254100.bbtec.net)
名前: ふーん

 暴走車をスレ主が相手にする必要はありません。
 スルースキルを身に着けて、スレ主は放置することが一番かと。

 上司の場合は管理不行き届きとなるので、契約更新時に、態度の悪さの改善を要求する前提で話し合いの時間を持つ必要はあると思います。
 上司が契約に関われない場合は、権限を持つ人に情報共有するしかありませんが、上司の「上司の指導不足」と評価を下げる可能性はあります。

 すでにお客様からクレームが出ているとのことですから、更新しない方向で持っていき、新しい人を採用するのがベストだろうな〜とは思いますよ。


 ただし、会社側も人事も管理職も、すでに事情を知っていながら放置するというのであれば、会社の将来性を疑問視して転職を検討された方が良いでしょうね。
   メンテ
Re: 自信過剰で自己評価の高い人 ( No.2 )
日時: 2018/03/29 18:45 (so-net)
名前: 海座頭

そういった馬鹿が2人部下だった事がある。
アドバイスや注意を攻撃としか受け取らない。
指定するのが上司や客でも関係無いよ。
指摘した方が悪いって言い切る馬鹿。
俺の場合は、馬鹿2人を見捨てたよ。
俺(上司)の作業指示すら聞かない馬鹿の相手をする暇は無いからね。
他部署の係長が、馬鹿2人を怒鳴り付けても放置したしね。

君も見捨てたら。
イライラするってのは、相手に期待するからイライラする。
期待をするって事は、見返りを求めるって事だよ。
それを一切止めなよ。
無駄にイライラする事が無くなる。

後、
常識ってのは、常識を知っている人にしか通用しない。
君が、いくら常識を説いても、相手が理解する気が無いなら、時間の無断だよ。

   メンテ
Re: 自信過剰で自己評価の高い人 ( No.3 )
日時: 2018/03/29 20:34 (plala)
名前: はや

日向さんこんばんわ。

いますよね~そんな人。イラつきますよね。
私もそんなタイプの人とたくさん関わってきました。

そして思ったことが…
結局は自分に自信や実力がないから、まわりをけなしたり貶めることによって自分を好評価正当化してるんですよね…。

実際まわりはいー迷惑ですよね…でも会社や上司がどうにもしないなら
私は、腹の中で「はいはいあなたが一番、馬の糞二番」(そんな方言?があって…馬の糞よりは優れてるって意味)とか
「ま~た肩書き(年数)だけで実力ないのにイキがって吠えてる…」と哀れむくらいにして、そんなレベルの人にイライラしたり相手にするだけ時間の無駄、自分はスキル実力アップに邁進!
って感じで対処してます(苦笑)

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/03/29 20:58 (spmode)
名前: 日向

>  暴走車をスレ主が相手にする必要はありません。
>  スルースキルを身に着けて、スレ主は放置することが一番かと。

いちいち絡んできてマウンティグしてくるのでスルーが難しいです。善悪の判断も自分基準なので、ああ言えばこう言うで支離滅裂なんですけどね。

>  上司の場合は管理不行き届きとなるので、契約更新時に、態度の悪さの改善を要求する前提で話し合いの時間を持つ必要はあると思います。
>  上司が契約に関われない場合は、権限を持つ人に情報共有するしかありませんが、上司の「上司の指導不足」と評価を下げる可能性はあります。

上司はこの人を恐れてしまっていて、ご機嫌を伺ってしまうという最悪の対処です。以前
上司に相談したところ、この人と上手くやっていかないと此処にはいられないよ!と。

>  すでにお客様からクレームが出ているとのことですから、更新しない方向で持っていき、新しい人を採用するのがベストだろうな〜とは思いますよ。
>
>
>  ただし、会社側も人事も管理職も、すでに事情を知っていながら放置するというのであれば、会社の将来性を疑問視して転職を検討された方が良いでしょうね。

この方ともう一人が私を含めたパートを仕切っており、自分達に巻かれない人には冷たい態度で退職に追いやります。

生産性のない職場なので実は退職を希望しています。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/03/29 21:12 (spmode)
名前: 日向

> そういった馬鹿が2人部下だった事がある。
> アドバイスや注意を攻撃としか受け取らない。
> 指定するのが上司や客でも関係無いよ。

いつも謎の上から目線で非を認めない為に苦しい屁理屈をこねています。お客さまにハッキリ「その馬鹿にしたものの言い方はなんだ」と言われクレームになった時も、上司には私はこんなに丁寧に接客したのに、、と訴えていました。

> 指摘した方が悪いって言い切る馬鹿。
> 俺の場合は、馬鹿2人を見捨てたよ。
> 俺(上司)の作業指示すら聞かない馬鹿の相手をする暇は無いからね。

上司が見捨ててくれたら有難いんですけど、顔が広いベテランパートなので周りを巻き込んで仕返ししてくるのを恐れています。

> 他部署の係長が、馬鹿2人を怒鳴り付けても放置したしね。
>
> 君も見捨てたら。
> イライラするってのは、相手に期待するからイライラする。
> 期待をするって事は、見返りを求めるって事だよ。
> それを一切止めなよ。
> 無駄にイライラする事が無くなる。

期待をしているんでしょうか?レベルの低い相手に見下されてることにイライラします。同じ土俵に上がってるから腹が立つんでしょうか。まぁ、退職を希望してるのであと少しの辛抱です。

> 後、
> 常識ってのは、常識を知っている人にしか通用しない。
> 君が、いくら常識を説いても、相手が理解する気が無いなら、時間の無断だよ。

自分の常識や正義を振りかざしても職場では逆に浮いてしまう。という事はありますね。残念ですが。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/03/29 21:20 (spmode)
名前: 日向

> 日向さんこんばんわ。

はやさん、こんばんは。

> いますよね~そんな人。イラつきますよね。
> 私もそんなタイプの人とたくさん関わってきました。

私はつい真面目に反応して腹を立ててしまいます(内心ですが)

> そして思ったことが…
> 結局は自分に自信や実力がないから、まわりをけなしたり貶めることによって自分を好評価正当化してるんですよね…。

やっぱり自信がないから、周りを見下すことで自己評価を高めているんでしょうか。

> 実際まわりはいー迷惑ですよね…でも会社や上司がどうにもしないなら
> 私は、腹の中で「はいはいあなたが一番、馬の糞二番」(そんな方言?があって…馬の糞よりは優れてるって意味)とか
> 「ま~た肩書き(年数)だけで実力ないのにイキがって吠えてる…」と哀れむくらいにして、そんなレベルの人にイライラしたり相手にするだけ時間の無駄、自分はスキル実力アップに邁進!
> って感じで対処してます(苦笑)

頼まれていないのに、この方ともう一人でパート群を仕切ってきます。恐れて巻かれる人もいるから、益々こういった態度を改めません。真面に仕事だけで勝負してたら今のポジションにいられないから、こうやって揚げ足取ることで場所取りしてるのかな〜なんて思います。

   メンテ
Re: 自信過剰で自己評価の高い人 ( No.7 )
日時: 2018/03/30 00:55 (so-net)
名前: 海座頭

No.5
上司云々じゃなくて、君が見捨てなよって話なんだけどね。
相手の言った事、全て聞き流せば良いって事。

退職するのは君かな?
それなら、見捨てて放置しなよ。

返信ナンバーを間違っていたので訂正
AM9:31
   メンテ
Re: 自信過剰で自己評価の高い人 ( No.8 )
日時: 2018/03/30 06:52 (plala)
名前: はや

海座頭さん、お気を悪くさせたなら申し訳ありません。

相手や自分の立場やポジションによっても、受け止め方とか対処法が少し違ってくるので…今回は日向さんの立場の場合になってお話しました。

そんな部下をもった上司も大変だというのも、私も重々経験してますので…。 
基本、相手にしないようにするというのはどの立場でも同じ対処法かもです。 
   メンテ
Re: 自信過剰で自己評価の高い人 ( No.9 )
日時: 2018/03/30 09:30 (so-net)
名前: 海座頭

No.8
申し訳ない。
スレ主と勘違いした。
はやさんの意見は最もだし、自分も同じ事をした。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

自信過剰で自己評価の高い人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲