いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ハッキリ断れないが上に・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ハッキリ断れないが上に・・

ハッキリ断れないが上に・・

日時: 2018/03/29 13:44 (home)
名前: リス

私は介護職員です。

就寝準備であるご老人一名のみ暴力が出ます。

ある女性職員さんが必ずその方を私にやらせます。

きっと自分が暴力ふるわれたり怖い思いをするのが嫌だからです。

つまり危険な人を私にばかり任せる訳です。

引き受けたくないし、三回目くらいでやっと成功する人です。

一緒にやってくれる気が無さそうだし、「今の内にやった方がいい」とか何回も命令だけして私にばっかり・・。

どうしたら良いでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ハッキリ断れないが上に・・ ( No.1 )
日時: 2018/03/29 19:48 (softbank126224142190.bbtec.net)
名前: 岩村学

リスさん、こんばんは。初めまして。上から目線で申し訳ありませんがリスさんは仕事というものをどのように捉えていらっしゃいますか。お年寄りといっても全てが良い方とは限りません。温かく介護を受ける方もいればそうでない方もいるでしょう。暴力を受けるのは嫌なのは分かります。でも危険な人と認識してやりたくない、引き受けたくないというのは介護人として良くないでしょう。私はそう思います。どんな方でも温かくフェアに接する、というのがプロの介護人です。私なら酷い暴力を受けたとしても許して、温かく接するでしょう。ただ重症になるくらいの暴力は少し問題ですけれど。嫌だなあ、関わりたくないなあ、という気持ちの時に相手を思いやり、笑顔で対応できるかどうか、それが大事です。ストレスはたまるかもしれませんがどうか温かく接してあげてください。介護、頑張ってね。応援しています。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/03/29 20:55 (home)
名前: リス

> リスさん、こんばんは。初めまして。上から目線で申し訳ありませんがリスさんは仕事というものをどのように捉えていらっしゃいますか。お年寄りといっても全てが良い方とは限りません。温かく介護を受ける方もいればそうでない方もいるでしょう。暴力を受けるのは嫌なのは分かります。でも危険な人と認識してやりたくない、引き受けたくないというのは介護人として良くないでしょう。私はそう思います。どんな方でも温かくフェアに接する、というのがプロの介護人です。私なら酷い暴力を受けたとしても許して、温かく接するでしょう。ただ重症になるくらいの暴力は少し問題ですけれど。嫌だなあ、関わりたくないなあ、という気持ちの時に相手を思いやり、笑顔で対応できるかどうか、それが大事です。ストレスはたまるかもしれませんがどうか温かく接してあげてください。介護、頑張ってね。応援しています。


回答ありがとうございます。
真剣に悩んでるからこそ相談しました。

内容も読ませて頂いてるし、言いたい事も全て理解出来ます。

ただ、それなら女性職員さんの事は
どうなるんでしょうか・・。

彼女が人にやりたくないから、やらせてる事実は間違いではないし、

私が毎回何とかしなければいけない、というのも酷い話かな、と・・。

唯一疑問があるのは、やっぱりそれなんです・・。

   メンテ
Re: ハッキリ断れないが上に・・ ( No.3 )
日時: 2018/03/29 21:12 (softbank126224142190.bbtec.net)
名前: 岩村学

返信ありがとう。そうですね、私だったらその女性職員さんとよく話をすると思います。女性職員さんのあの方と関わるのは嫌だという考えを変えさせる努力をするでしょう。もし他にも嫌っている介護員がいましたらやはり話をするでしょう。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/03/29 22:37 (home)
名前: リス

> 返信ありがとう。そうですね、私だったらその女性職員さんとよく話をすると思います。女性職員さんのあの方と関わるのは嫌だという考えを変えさせる努力をするでしょう。もし他にも嫌っている介護員がいましたらやはり話をするでしょう。

こちらこそありがとうございます。
確かにそれは最善といえば最善ですが、

話しかけても何だかムッとされる?というか・・。私のコト嫌いなのかな?っていうか・・。

多分、互いに人見知りも激しいし、中々
雑談どころか業務上の話もしずらいですね・・。

老人の問題だけじゃなくなっていますよね・・。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/03/30 05:09 (home)
名前: ボノ

はじめまして。

その女性職員とはどういう関係なのでしょうか?
先輩?同僚?後輩?
その利用者さんのことは関係なく、単純にその職員の方との関係(コミュニケーション)が良くないのかなと感じました。

本人がやりたくないから主さんに任せてる。その可能性は十分あるでしょうね。誰だって嫌なことはやりたくないんですから。でも、あくまでもそれは推測の域で事実かどうかは本人にしかわからないことです。
もしかしたら、主さんの成長のために嫌がられるとはわかっていてもあえて鬼になって任せてる可能性もあります。
その理由がどうしても知りたいなら、本人に聞けばいいです。どうしても納得できないなら。
それができない時点でその方との関係がその程度の関係と言うことでしょう。だから問題になってる。

その方だけでなく、他の職員にその利用者さんの扱い方について相談しても良いですしね。
それでその利用者んをうまく介護できるようになったら、それは大きな成長になりますし自信にもなりますし、むしろそのきっかけをくれたその職員に感謝することもあるかもしれませんよ。




> 私は介護職員です。
>
> 就寝準備であるご老人一名のみ暴力が出ます。
>
> ある女性職員さんが必ずその方を私にやらせます。
>
> きっと自分が暴力ふるわれたり怖い思いをするのが嫌だからです。
>
> つまり危険な人を私にばかり任せる訳です。
>
> 引き受けたくないし、三回目くらいでやっと成功する人です。
>
> 一緒にやってくれる気が無さそうだし、「今の内にやった方がいい」とか何回も命令だけして私にばっかり・・。
>
> どうしたら良いでしょうか。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/03/30 10:55 (spmode)
名前: リス

> はじめまして。
>
> その女性職員とはどういう関係なのでしょうか?
> 先輩?同僚?後輩?

先輩です。

> その利用者さんのことは関係なく、単純にその職員の方との関係(コミュニケーション)が良くないのかなと感じました。
>
> 本人がやりたくないから主さんに任せてる。その可能性は十分あるでしょうね。誰だって嫌なことはやりたくないんですから。でも、あくまでもそれは推測の域で事実かどうかは本人にしかわからないことです。
> もしかしたら、主さんの成長のために嫌がられるとはわかっていてもあえて鬼になって任せてる可能性もあります。


いいえ。それなら私にも伝わります。彼女は
他の方とでも、やっていません。そこは私も人の事は言えませんが。単純にやりたくないのが丸わかりです。私なら他の方にやって、とか言いません。

> その理由がどうしても知りたいなら、本人に聞けばいいです。どうしても納得できないなら。
> それができない時点でその方との関係がその程度の関係と言うことでしょう。だから問題になってる。
>
> その方だけでなく、他の職員にその利用者さんの扱い方について相談しても良いですしね。

聞きましたが機嫌が戻ったらやればいい、だそうです。そういう話しなのかな、と疑問がありました。

> それでその利用者んをうまく介護できるようになったら、それは大きな成長になりますし自信にもなりますし、むしろそのきっかけをくれたその職員に感謝することもあるかもしれませんよ。
>
>

そこら辺て微妙ですよね。。
>
>
> > 私は介護職員です。
> >
> > 就寝準備であるご老人一名のみ暴力が出ます。
> >
> > ある女性職員さんが必ずその方を私にやらせます。
> >
> > きっと自分が暴力ふるわれたり怖い思いをするのが嫌だからです。
> >
> > つまり危険な人を私にばかり任せる訳です。
> >
> > 引き受けたくないし、三回目くらいでやっと成功する人です。
> >
> > 一緒にやってくれる気が無さそうだし、「今の内にやった方がいい」とか何回も命令だけして私にばっかり・・。
> >
> > どうしたら良いでしょうか。
>

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2018/03/30 16:50 (home)
名前: ボノ


> 先輩です。

先輩でしたか。その先輩も新人の頃は主さんと同じようにその方の先輩から言われてやっていたのかもしれませんね。


> いいえ。それなら私にも伝わります。彼女は
> 他の方とでも、やっていません。そこは私も人の事は言えませんが。単純にやりたくないのが丸わかりです。私なら他の方にやって、とか言いません。

なぜそう断言できるほど相手の気持ちがわかるんですか?
それだけお互いコミュニケーション取って理解しあえてる関係なのですか?
周りからそう見えても、本人はどういう意志でそうしてるかは他人にはわかりませんよ。本心ではなく言ったり行動したりすることも人ってありますしね。
やりたくないから後輩に任せる。雑用もそうですが、先輩後輩だとそういうことってあると思いますけどね。部下が上司の尻ぬぐいさせられるとか。でもそのかわり、部下は上司から色々学んでることもありますしね。
主さんができないこと先輩がやっていたり、気づいてないだけで主さんのミスや抜けをカバーしてることもあるかもしれません。
主さんは他の方にはやってと言わないんですね。自分で責任もって全て抱えて自分でやる。それも1つのやり方考え方です!
でもそれだけではないんです。人によっては頼めることは何でも頼む、無理な時は誰かに助けを求める、相手のために仕事譲る。色々な考え方があるんですよ。
主さんの考えのルールだけではないんです。



> 聞きましたが機嫌が戻ったらやればいい、だそうです。そういう話しなのかな、と疑問がありました。

疑問があるなら、その疑問をさらに聞きましたか?
納得いくまで話し合いましたか?
何か先輩なりの理由があるのかもしれませんよ。
その先輩から言われたことは最初から疑って見てないですか?
苦手な人、嫌いな人に対してはやりがちなんですけどね。人ですから、時には間違うこともありますけどね。



> そこら辺て微妙ですよね。。

何より大事なこと忘れてません?
その先輩とうまくやること。正直それは通過点にすぎず大して大事なことではありません。あくまでも主さん自身が幸せな人生送ることが1番大事なことなはずです。そのための手段としていまの仕事選んだのではないですか?
仕事だってそのための手段にすぎませんしね。結果的に主さんが成長ししあわせであればいいと思うんです。それは結果的に利用者さんのためにもなることだと思いますしね。
その先輩を責めるのは簡単。でも責めてる自分自身が実は1番つらいだけなんです。好きになれれば楽で良いですが、好きになれない人がいるのも普通なこと。だったら、いかにしてそこで自分のプラスにできるか?ですよ。それを相手に求めるか自分で求めるかの違い。

主さんは、その先輩のことで腹を立てながらそれでも我慢して自分も変わらずそのままずっと頑張り続けますか?
それをやるだけの価値がその先にあるなら良いですが。
相手が変わることばかり求めてたら、結果的に何も変わらないことが多いです。
相手は変わるつもりないかもしれないし、他人から変われって言われて素直に変わるような人は人格者でもない限り少ないと思います。自分のためになることならどんどん変わった方が良いと思うんですけどね。すべては自分のため。それが結果的に誰かのためにもなると自分は思うんです。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/03/30 22:59 (spmode)
名前: リス

>
> > 先輩です。
>
> 先輩でしたか。その先輩も新人の頃は主さんと同じようにその方の先輩から言われてやっていたのかもしれませんね。
>
>

そうなんですかね。。

> > いいえ。それなら私にも伝わります。彼女は
> > 他の方とでも、やっていません。そこは私も人の事は言えませんが。単純にやりたくないのが丸わかりです。私なら他の方にやって、とか言いません。
>
> なぜそう断言できるほど相手の気持ちがわかるんですか?

確信がある訳じゃありません。どうせそんな感じじゃないか、って空気が出てるからです。。

> それだけお互いコミュニケーション取って理解しあえてる関係なのですか?
> 周りからそう見えても、本人はどういう意志でそうしてるかは他人にはわかりませんよ。本心ではなく言ったり行動したりすることも人ってありますしね。

まあ。。

> やりたくないから後輩に任せる。雑用もそうですが、先輩後輩だとそういうことってあると思いますけどね。部下が上司の尻ぬぐいさせられるとか。でもそのかわり、部下は上司から色々学んでることもありますしね。
> 主さんができないこと先輩がやっていたり、気づいてないだけで主さんのミスや抜けをカバーしてることもあるかもしれません。

それを否定しようとは思いませんが。。

> 主さんは他の方にはやってと言わないんですね。自分で責任もって全て抱えて自分でやる。それも1つのやり方考え方です!

やってとは言わないですが、ご老人を引き受けてもいません。

> でもそれだけではないんです。人によっては頼めることは何でも頼む、無理な時は誰かに助けを求める、相手のために仕事譲る。色々な考え方があるんですよ。
> 主さんの考えのルールだけではないんです。
>
>
>

私は助けを求める事はあります。彼女は相手の為に仕事を譲っている、にはどうしても
該当してないって思います。頼める事は何でも頼む、を悪用してます。

> > 聞きましたが機嫌が戻ったらやればいい、だそうです。そういう話しなのかな、と疑問がありました。
>
> 疑問があるなら、その疑問をさらに聞きましたか?

頭が真っ白だったし、他の尋ね方が浮かばずそれっきりにしてしまいました。。

> 納得いくまで話し合いましたか?
> 何か先輩なりの理由があるのかもしれませんよ。

女性職員さんに聞いたんじゃなく、もっと上の方です。。

> その先輩から言われたことは最初から疑って見てないですか?

決してそういう訳ではないんですが。。

> 苦手な人、嫌いな人に対してはやりがちなんですけどね。人ですから、時には間違うこともありますけどね。
>
>
>
> > そこら辺て微妙ですよね。。
>
> 何より大事なこと忘れてません?
> その先輩とうまくやること。正直それは通過点にすぎず大して大事なことではありません。あくまでも主さん自身が幸せな人生送ることが1番大事なことなはずです。そのための手段としていまの仕事選んだのではないですか?

今の仕事は実はいつ辞めても構わないと思いながらやってます。。

幸せなんてどうでもいいです。楽しみも希望もありません。

> 仕事だってそのための手段にすぎませんしね。結果的に主さんが成長ししあわせであればいいと思うんです。それは結果的に利用者さんのためにもなることだと思いますしね。
> その先輩を責めるのは簡単。でも責めてる自分自身が実は1番つらいだけなんです。好きになれれば楽で良いですが、好きになれない人がいるのも普通なこと。だったら、いかにしてそこで自分のプラスにできるか?ですよ。それを相手に求めるか自分で求めるかの違い。
>

何か許せないんです。何か。。

> 主さんは、その先輩のことで腹を立てながらそれでも我慢して自分も変わらずそのままずっと頑張り続けますか?

嫌です。

> それをやるだけの価値がその先にあるなら良いですが。

勿論そんな価値無いです。

> 相手が変わることばかり求めてたら、結果的に何も変わらないことが多いです。
> 相手は変わるつもりないかもしれないし、他人から変われって言われて素直に変わるような人は人格者でもない限り少ないと思います。自分のためになることならどんどん変わった方が良いと思うんですけどね。すべては自分のため。それが結果的に誰かのためにもなると自分は思うんです。
>

   メンテ
Re: ハッキリ断れないが上に・・ ( No.9 )
日時: 2018/03/30 23:34 (home)
名前: ボノ

幸せなんてどうでもいいです。楽しみも希望もありません。

じゃ、なぜそこまでして今の仕事頑張ってるんですか?
幸せなんてどうでも良い。夢も希望もない。それが今現実となって起きてる。ある意味、思ったとおりの状況ではありますよね。だったら何が不満なのかよくわかりませんが、相手を変えることはできませんよ。
ただでさえ、自分が自分を変えることすら難しいことなんですから。それを頑なに拒否したり、自分自身と向き合おうとしない人も多いですしね。
主さんは結局何が不満で、何がどうなれば満足なのでしょうか。

幸せも楽しみも希望も持っていないなら、いまの仕事は誰のなんのためにされてるんでしょうか。
相手がどうとかという問題以前に、主さん自身はどうしたいのか、どうなりたいのか、どういう働き方、どういう生き方したいのか。そのあたりだと思います。他人に不平不満もって愚痴言うのは誰でもできますからね。でもそれでは何も変わりません。それが嫌ならそこから抜け出さなきゃ。すべては主さん自身のために。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/04/02 10:10 (home)
名前: リス

> 幸せなんてどうでもいいです。楽しみも希望もありません。
>
> じゃ、なぜそこまでして今の仕事頑張ってるんですか?
> 幸せなんてどうでも良い。夢も希望もない。それが今現実となって起きてる。ある意味、思ったとおりの状況ではありますよね。だったら何が不満なのかよくわかりませんが、相手を変えることはできませんよ。
> ただでさえ、自分が自分を変えることすら難しいことなんですから。それを頑なに拒否したり、自分自身と向き合おうとしない人も多いですしね。
> 主さんは結局何が不満で、何がどうなれば満足なのでしょうか。
>

そうですね。殆ど不満しかないです・・。


> 幸せも楽しみも希望も持っていないなら、いまの仕事は誰のなんのためにされてるんでしょうか。

お給料の事になります・・。

> 相手がどうとかという問題以前に、主さん自身はどうしたいのか、どうなりたいのか、どういう働き方、どういう生き方したいのか。そのあたりだと思います。他人に不平不満もって愚痴言うのは誰でもできますからね。でもそれでは何も変わりません。それが嫌ならそこから抜け出さなきゃ。すべては主さん自身のために。

はい。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ハッキリ断れないが上に・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲