いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事見つかるかな|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事見つかるかな

仕事見つかるかな

日時: 2018/03/31 20:12 (softbank060134108124.bbtec.net)
名前: かな

私は高卒で会社に就職しましたが心の病気にかかり体調不良で退社いたしました。今はハローワークで仕事探し中です。仕事が見つかるか、就職できるか、仕事に就いてやっていけるか不安で不安でしょうがないです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/04/01 01:47 (home)
名前: ボノ

> 私は高卒で会社に就職しましたが心の病気にかかり体調不良で退社いたしました。今はハローワークで仕事探し中です。仕事が見つかるか、就職できるか、仕事に就いてやっていけるか不安で不安でしょうがないです。

はじめまして!
自分も数年前の話ですが、仕事のストレス(パワハラ)で鬱になり職場で倒れ、働けなくなってやめたことがあるんです。
人が怖くなってしまい、働く自信も生きる自信もなく、死ぬことも考えてました。
そんな自分も今は元気に働いてます!幸せです。

当時は、しばらく休養してまた新たな職場で不安を抱えながらも社会復帰したんです。またパワハラされたらどうしよう。また苦しい思いしたらどうしよう。また病気になったらどうしよう。不安しかありませんでした。
そして、その職場でもまた同じようなパワハラがあり、病気を再発して働けなくなりました。やっぱり駄目だった!1番恐れてたことが起きてしまった!こうなったらもう人生終わりだと思ってたことが現実に起きてしまった!
そのショックは今でも忘れません。
でも面白いもので、その前にパワハラで病気になった経験が1度あるので、意外とダメージが少なかったというか、慣れていたというか、こういう考え方やり方働き方生き方に無理があったかな、これをこう変えたらよかったかな、などいろいろ冷静に考えられてる自分がいたんです。
1度転んで起き上がった人は、以前の自分よりほんの少し成長してるんです。経験して学んで少し強くなれてるんです。
大小はあるけど人生はその繰り返しだと思うんです。
失敗しても良いんです!不安でも良いんです!転んでも良いんです!
その時は痛いかもしれないけど、また起き上がればいいんです!
そしてその経験は必ず自分の成長と生きる力になります。

病気になった自分のこと当時は大嫌いでした。
でも今は違います!自分のこと誇りに思ってます。自分のこと信じてます。自分のこと認めることができています。
良い自分だけでなく、弱い自分、かっこ悪い自分、情けない自分、そんな自分もすべて含めて。それでも自分なりに一生懸命生きてきたこと、自分が1番わかってるから。
主さんは今のご自身のことどう思ってますか?
自信って、自分を信じるって書きます。何かが優れてるから、何かが評価されてるから、何かがあるから、そうおいうことではないと思うんです。何もなくても丸裸な自分をそのまま認めて受けいれてあげればいいんです。
頑張ってきた自分のこと自分で認めてあげればいい。
病気になるくらい頑張った自分のこと認めて信じてあげればいい。そしたら、いまよりもっと自分のこと好きになりますよ。それは世界中の人から認められることよりも、大きな生きる力になります。

   メンテ
Re: 仕事見つかるかな ( No.2 )
日時: 2018/04/01 09:28 (softbank060134108124.bbtec.net)
名前: かな

コメントありがとうございます!
読んでいるうちに涙が出そうになりました。
私は自分のことを何もできなくて自信が持てないネガティブな人間だと思っています。
周りからはもっと自分に自信を持った方がいいと言われ続けているのですが全然自信が持てません。
ほんと情けないです…。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/04/01 20:08 (home)
名前: ボノ

> コメントありがとうございます!
> 読んでいるうちに涙が出そうになりました。



こんばんわ。
涙がでそうになってくれたってことは、やっぱり主さんは心のどこかでご自身のこと認めてもらいたい、褒めてもらいたい、大丈夫だよって言ってもらいたい、頑張ってきたこと認めてもらいたい、そう求めてるんだと思うんです。他人ではなく自分自身に。
でも、こんな自分はダメだ!これで満足したらいけない!もっと頑張らなきゃだめだ!もっと強くなるべきだ!もっと評価されるような自分でなければいけない!もっともっと!!って、主さん自身が1番認めようとしてないんです。
実はすでに主さんのこと認めてくれてる人はいるはずです。でも、相手はほんとの私を理解してない。お世辞だ。そんなんで喜んではダメだ!そんな風にして素直に受け取れず受け取るのを頑なに拒否してませんか?



> 私は自分のことを何もできなくて自信が持てないネガティブな人間だと思っています。

そうでしょうね。
じゃ、その自信ってどうしたら持てるようになると思ってます?
自信がもてないんじゃなくて、。すでにあるのにそれを認めず自分で持とうとしてないだけなんですよ。

何もできないんじゃなくて、何もできない自分でいたほうが都合が良いんですよ。自分はできると思ってても実際できないとその方がつらいと思ってるから。
私はできない人なんだから、何もできなくても仕方ない。本当はできることもいっぱいあるのに。
ネガティブって悪いことですか?
常にポジティブであることが本当に良いことですか?
理想の自分と現実の自分のギャップに苦しんでる。でもその理想の自分って本当に目指すべき価値のある理想で、頑張ればなれる理想ですか?


> 周りからはもっと自分に自信を持った方がいいと言われ続けているのですが全然自信が持てません。
> ほんと情けないです…。


気持ちはよくわかります。
でも、自信持てないのは当然です。だって、主さん自身が今の私が自信なんてもったらダメだ!今の私は本来の理想の私ではない!って強く思ってるから。
自信が持てないんじゃなくて、持ちたくない、持ってはいけないって思ってるんですよ。今まで生きてきた積み重ねでそう思わざるを得ないような出来事があったんでしょうね。だからそれはそれで当然だしおかしいことではないと思うんです。
でも、やっぱり1番自分自身が苦しいし傷ついてるんですよ。今の私を認めてほしい、良い私だけでなくダメダメな私も無視したり消そうとしないでちゃんと見てほしい、すべて私なんだって認めてほしい。
でも、こんな私は自信なんて持ってはダメだ!私は何もできない!ネガティブな私が情けない!大嫌い!
そんな風に言われたらだれだって悲しいし苦しいですよ。

今まで主さんはいい加減に生きてきましたか?
人をだまして傷つけて道徳に反する非道な行いばかりして生きてきましたか?
嫌なことあったらすぐ投げ出してましたか?
ちょっとでも嫌なことあったらすぐ放り出してましたか?
人に迷惑かけてやろうと思いながらいつも生きてましたか?
きっと、主さんなりに精一杯必死になって頑張って生きてきたんじゃないですか?
辛いこと苦しいことがあってもなんとか乗り越えようといつも頑張ってたんじゃないですか?
結果じゃないですよ?
結果出すためにどれだけ一生懸命頑張れたかですよ?
主さんは主さんなりにいつも一生懸命だったんじゃないですか?
そんなご自身のこと情けないダメな奴だと言えますか?
よく頑張ったよ!最後はダメだったけど、でもそれまでずっと頑張ってたじゃん!不安でいっぱいでもそれでもなんとかしようといつもしてたじゃんって。
嫌な自分ばかり責めて、そういう頑張った自分のことは褒めてあげないのは不公平だと思いませんか?
主さんは主さんが思ってるほどダメじゃないし、むしろもっと自分のこと好きになっても良いくらいめちゃめちゃ素敵な人なんですよ!
主さんが認めたくなくても、周りが否定しても、今まで頑張ってきちゃ事実は変わらないし、主さんが素敵な人であることも変わりません。
もっと自分に自信を持ちたいなら、そんな今まで頑張ってきたご自身のこと認め、もっと自分を信じてみようとすることだと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事見つかるかな|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲