いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 保育のお仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 保育のお仕事について

保育のお仕事について

日時: 2018/04/02 19:36 (ocn)
名前: なつき

4月から保育園の調理員として働くことになりました。

調理場でのお仕事はやっていけそうなのですが、お昼のお弁当を園児と食べなければいけません。
休憩室もあるため、そちらで休憩の日もあると言われましたが正直ゆっくりと休憩したいと思っています…

また、土曜日出勤の場合は保育のお仕事と言われ、求人表には土日祝日休みと書いてあったため、お休みさせてもらいたいと考えています。
元々の(求人表の)保育園ではなく、同じ系列のところへ行ってほしいと口で言われただけのため、まだ就業時間や休日などのお話はしていません。

子供が苦手なため子供とのふれあい方のアドバイスや、お休みの件は許していただけるでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 保育のお仕事について ( No.1 )
日時: 2018/04/03 12:47 (spmode)
名前: 事情通

キチンと雇用契約書がありますか?
あるなら内容をしっかり確認して
御希望を盛り込んでもらいましょう。
ないなら、然るべき責任者と
確かな約束を第三者まじえてすべきです。

最初が肝心
遠慮していては後々困ります

子供への接し方
なつきさんにできやすい方法で
教えてもらえるかどうかは
担当者の腕前次第

保育士さんたちは専門の
教育を受けて資格をっています
なつきさんも持ってないなら
もともとかなりの無理があることに

労使双方が承知の上で雇用契約する
必要があります
納得がゆくまで不安な事は
問合せてハッキリとさせましょう

   メンテ
Re: 保育のお仕事について ( No.2 )
日時: 2018/04/04 21:31 (ocn)
名前: なつき

ご返信ありがとうございます。

今日、土曜日出勤のことをお話されたので求人票のことを話すと相談してもらえることになりました。
まだどうなるかは分かりませんが、一応自分の気持ちを伝えられたので安心しました。

しかし、求人票とは異なる仕事をすることは大丈夫なのでしょうか?
もちろん本人が了承した上ではいいと思いますが、本人が納得していないのに口約束で決められてしまうのは困りますよね💦
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/04/08 00:17 (home)
名前: ボノ

保育園の調理員ですか〜。
自分も昔同じ仕事をしてたことがあります。
自分の場合は子供が好きだったので、むしろお願いして園児と食事していました。それで園児たちからも好かれるようになったのですが、それが担任の保育士からは面白がられなくて(嫉妬??)嫌味を言われたり、仕事自体は好きでしたが、そういう人間関係がつらくなってやめてしまいました。

子供が苦手なのにあえてなぜその仕事選んだのでしょう?
調理なら他にもたくさんあるでしょうし。給食センターとかでの仕事もあるし。

むしろ羨ましいですけどね。ただ作って終わりではなく、実際自分が作った料理を食べてる姿を見れたり、それで喜んでもらえたりしたら嬉しいと思うんです。
大きなモチベーションにもなるでしょうしね。
別の保育園では、休憩時間は一斉に同じ休憩室で食事して休憩するスタイルでしたが、女性職員が多かったせいか、人の悪口や噂話ばかりで、その時間がいつも苦痛だったのを覚えています。

休みの件は、土日祝日だったから選んだのであれば、そのことは話して良いと思いますよ。

同じ職種の方なので頑張ってほしいです!
   メンテ
Re: 保育のお仕事について ( No.4 )
日時: 2018/04/11 20:12 (ocn)
名前: なつき

ボノ様、同じ職種の方ということで嬉しいです。

私は現在、調理師資格を取ろうと思っており本当に調理の仕事だけで十分という感じなんです。
確かに子供とふれあうのも大切かと思いますが、始めから聞かされていなかったことだったため戸惑っています。

給食センターは面接で不採用で、元々ケーキ屋志望だったためおやつ作りもできる保育園に就職しました。
しかし、おやつといっても市販のものや私には任せてもらえない仕事のため調理に専念したいと思っています汗
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/04/12 09:13 (home)
名前: ボノ

> ボノ様、同じ職種の方ということで嬉しいです。

色々な職種の友人がいますけど、調理やってる友達っていないし、そういう人もいればいいんですけどね〜。
同じ職場だとだいたい年上ばかりだし、職場の人は友達とは分けたいですし。


> 私は現在、調理師資格を取ろうと思っており本当に調理の仕事だけで十分という感じなんです。

免許はこれからなんですね。
色々な働き方があっていいと思いますが、そもそも調理の仕事は作るだけの仕事ではないと思うんです。お金払って食べてくれる人がいるからこその仕事ですし。でも、実際は作って終わりな感覚な人は多いですが。



> 確かに子供とふれあうのも大切かと思いますが、始めから聞かされていなかったことだったため戸惑っています。

園によってちがいますからね。休憩時間は気を使わずゆっくり休みたいというのは自分も同じです。一緒にたべるのはたまにであればいいかもしれないですね。



>
> 給食センターは面接で不採用で、元々ケーキ屋志望だったためおやつ作りもできる保育園に就職しました。
> しかし、おやつといっても市販のものや私には任せてもらえない仕事のため調理に専念したいと思っています汗

自分がいたところは手作りにこだわっていたので、おやつもすべて手作りでしたよ。なので、他の園さがしてみるのもありだと思います。今のところにこだわって縛られる必要はないですから。ただ、今のところで経験積んでからでも良いと思いますが。

とにかく、契約上のことで不安なことがあるなら、遠慮なく相談したほうーが良いですよ。会社の奴隷になったわけでもないし、あくまでも対等な立場なんですから。話し合えば良いと思います。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/04/12 15:29 (spmode)
名前: 事情通

その後はいかがでしょう?

> 今日、土曜日出勤のことをお話されたので求人票のことを話すと相談してもらえることになりました。
> まだどうなるかは分かりませんが、一応自分の気持ちを伝えられたので安心しました。
>


勤務条件が折り合うと良いですね


> しかし、求人票とは異なる仕事をすることは大丈夫なのでしょうか?
> もちろん本人が了承した上ではいいと思いますが、本人が納得していないのに口約束で決められてしまうのは困りますよね💦

此方が納得していなくても
相手が勘違いしていると問題が起きます

求人票にない業務の押し付けは
困りますが
雇用契約、労働契約(これらは厳密に言うと違います)は口約束でも成立してしまう場合があります
できるだけ書面にしてもらうのが良いですね

法律がありますから「雇用契約」または
「労働契約」で検索をお勧めします

ボノさんも仰有ってましたが
口約束でもスッキリ明快になると
良いですね

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

保育のお仕事について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲