いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なにやっても文句言われる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > なにやっても文句言われる

なにやっても文句言われる

日時: 2018/04/03 21:19 (home)
名前: リナ

定時で帰っても残業しても嫌味を言われます。

営業事務なのですが
部長の残業時間は月平均25時間。
主任の残業時間は月平均15時間。
自分の残業時間は月平均3時間。

主任と部長に残業するなと指示があったらしく
部長と主任の仕事だったけど、役職のない私でも
問題ないだろうという仕事は全部引継しました。

最初の何ヶ月かは引き継いでもなかなか慣れず
私の残業が一時期10時間位にまで増えましたが
慣れると残業が月平均3時間以下になりました。
営業が営業事務に回す仕事も私が率先して、
部長や主任が受け取ったとしても私でいけるだろう
と判断されたものはほとんど回って来ます。
それでも月5時間以上残業したら多い方です。

けど部長と主任の残業時間は減ってないようです。
なのでもっと上の人から業務の見直し指示が
厳しく頻繁に出るようになったらしいです。
(その場にいなかったので詳しくないですが)

それ以来仕事が更に回されるようになりました。
てんぱってしまいますが、定時に終わらせます。
それで帰ると部長と主任が先に帰りやがってと
文句を言っているようです。
(他部署の同期から聞きました)
けれど残業すると「いつになったら帰るの?」と
いろんな言葉で攻めて来ます。

自分の仕事も回された仕事も全部こなして
先に帰ることで文句言われるのは
仕方ないことですか?我慢すべきですか?
なにやっても怒られるのに
うまくスルーする方法はなにかありますか?
それとも私はもっと仕事を回してくださいと
頼んでやっていったほうがいいのでしょうか?

全員女の営業事務だから文句や陰口ばっかな
空気が非常に重いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: なにやっても文句言われる ( No.1 )
日時: 2018/04/03 23:16 (so-net)
名前: 海座頭

単純に、部長と主任がヘボって事だよね?

俺なら、
仕事が出来ない馬鹿でヘボな奴は無視して帰る。
言いたい奴には言わせておく。
   メンテ
Re: なにやっても文句言われる ( No.2 )
日時: 2018/04/04 12:12 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、そういう言葉は額面通り受け取らない方が良いと思います。

恐らく部長とか主任は、40代くらいの男性かと思いますが、その年代の男性には「早く家に帰りたくない症候群」が起こります。

私にも経験がありますが、あまり早く家に帰ると、あれこれと用事をさせられるし、風呂も沸いていないし食事の用意もされておらず、子供の相手も疲れます。

また残業代も生活費の重要な部分で、給料が下がれば嫁に愚痴は言われるし、小遣いだって減らされます。

なので、大して仕事もないのに時間つぶしとして残業するわけで、そういう腹の中を見透かされないように「俺だって早く帰りたいよ」と心にもないことを言うわけです。

負け犬の遠吠えのように、聞き流すと良いと思います。

   メンテ
Re: なにやっても文句言われる ( No.3 )
日時: 2018/04/04 20:48 (plala)
名前: はや

リナさんこんばんわ。

女ばかりの営業事務ですか…そして何をどうやっても文句ばかり言う部長と主任…キツい環境ですね…。

リナさんは他の人の仕事まで回されても定時内でしっかりやるべきことをこなしているのだから、もっと自信をもってください!

だいたい、部長や主任の仕事内容に問題があるから上から残業や業務の見直しを指示されるのでは。

どうせ何をどうやったって文句をつけてくる相手なんだから、海座頭さんやポイントさんの言うように聞き流しておくことです。
我慢じゃなくて、そんな相手はこちらから無視スルーしてやる!ですよ。
   メンテ
Re: なにやっても文句言われる ( No.4 )
日時: 2018/04/04 22:29 (odn)
名前: まるP

もちろん、そんな、へっぽこ部長と主任の文句など、聞き流してほっとけばいいですよ。

しかし、何であなたの会社で、女性にたいしてそんな文句や陰口が多いのか・・

それは、日本の企業の女性リーダーの割合が圧倒的に少なくて、、管理職は12.5%、役員は3.7%(他の先進国は20%以上あります)など低い数字です。

そのせいで、2017年の男女平等度ランキングでは144カ国中、日本は114位という、女性の不平等な扱いが表出していますね。

何をどうやっても文句ばかり言う部長と主任は、そういった対応が当たり前と思っているんです。

仕事ができるあなたのような女性は、できるなら管理職を目指してほしい・・

そういった“本当”の女性の社会進出が実現されると、間違いなく、日本の企業の女性の地位や待遇が改善されると思います。
   メンテ
Re: なにやっても文句言われる ( No.5 )
日時: 2018/04/06 16:55 (spmode)
名前: 事情通

あかるい職場応援団
で検索

御参考にどうぞ
   メンテ
Re: なにやっても文句言われる ( No.6 )
日時: 2018/04/21 00:20 (user)
名前:

ただ単に使えない社員なのでは?って思います。
自分の会社は、接客業で月に10時間程残業してます。
パートさんが急遽休まなきゃならない時、お客様の対応をしなければならない時は20時間前後ですが、その際は、上司に許可をとってます。
自分もそうですが、上司、会社も無駄な残業、無駄な経費をかけるなって方針なので無駄な事はしたくありません。
会社は利益を産まなければ存続しません。
給料の出所は?食扶持は?
会社の利益から捻出されます。
私の会社では、そういう人は左遷されます。何人も見てきました。ボーナスも低くなります。
左遷又は、ボーナスが低くされないなら所詮そういう会社です。
見切りをつけた方が良いです。
先に自慢に聞こえたら謝ります。
私が勤めているところは、誰もが知っている会社です。

責任者として、働いてます。
部下を上手く使う、人を動かすのも仕事の内です。
それが出来ないなら無能としか言えません。
厳しい事ばかり言って申し訳ありません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

なにやっても文句言われる|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲