いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 新しい仕事です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 新しい仕事です

新しい仕事です

日時: 2018/04/05 00:55 (au-net)
名前: キノコ

新しい仕事の取り組みかたについて

配属替えで新しい仕事に取り組むに辺り、アドバイスが欲しいです。

これまで私がやってきた仕事は庶務関係の仕事なのでわからないことがあっても過去の
資料見れば大体わかるし、規則を理由にすることができます。

しかしこれから取り組む仕事は職場としても初めて取り組む仕事で前例がほとんどありません。
答えのない仕事なので1から考えて進めなくてはなりません。

どう進めていくのがいいんでしょうか?
仕事のできる人はどんな感じなのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 新しい仕事です ( No.1 )
日時: 2018/04/05 02:26 (dion)
名前: 匿名


前例がない、答えがない
なら自分が前例になり答えを作ってしまええばいい。
自分の方法で基礎から自由に正確に決めていっていいってこと。
   メンテ
Re: 新しい仕事です ( No.2 )
日時: 2018/04/05 08:04 (spmode)
名前: 事情通

あまりに漠然とした条件の質問だけど

事業内容と範囲の確認
需要と供給の動向調査や確認
人、物、金、の準備状況と充足策の確認
関係先と担当者の確認と
コミュニケーション確立
目標と達成時期の仮設定

さっさとまとめて上へ御伺いして
承認を得る

何を求めて
何が求められて
何時までに
どのくらい必要
何があって
何が不足か
人、物、金の状況と流れ
連携、競合の状況と方策、要領

報告、連絡、相談を惜しまないことだね
   メンテ
Re: 新しい仕事です ( No.3 )
日時: 2018/04/05 11:29 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、具体的なことは申し上げられませんが、仕事として「お金をもらう」のですから、お金を払う人を中心に見据えなくてはなりません。

多くの人が、自分にお金を払っているのは会社だから、会社あるいは上司の良い評価を得ようとします。

しかし、その会社にお金を払っているのは「お客さん」であり、お客さんを中心に見据えて「その人たちに気に入られること」が、全ての事より優先します。

もちろん、営業とか接客業関係でない限り、直接お客さんに接しないので、ついつい見失いがちですが、間接的にせよ必ずお客さんと繋がっています。

例えば、営業マンへの資料作りでも、営業マンが気に入る資料ではなく「お客さんに理解しやすい資料とはどんなものなのか」を常に考えて、時には「この方が良いと思います」と言うことも必要です。

お客さんからの依頼や問い合わせと、上司からの依頼や問い合わせが重なれば、絶対にお客さんの方を後回しにしてはいけません。

「仕事が出来る人」というのは、お客さんに気に入られて会社に利益をもたらす人であり、会社はそういう人材を手放すわけがありません。

上司にゴマをすって気に入られても、上司が代われば何も残りませんし、時には冷や飯を食わされることになります。

森友問題とかでも、首相や大臣や上役の顔色ばかり見ているから起こったことで、公務員のお客さんは国民であることさえ忘れなければ、あんなことが出来るわけがないわけです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

新しい仕事です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲