いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職するかしないか悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職するかしないか悩んでいます。

転職するかしないか悩んでいます。

日時: 2018/04/05 20:06 (au-net)
名前: くるくる

現在転職活動中の、大卒・社会人5年目です。

最近転職活動を始め、まだ内定はいただいていませんが、今のところ順調に選考が進んでおり、現在3社の最終面接を控えています。

ただ実は最近、転職自体を迷いだしました。。
今の会社は新卒で入社し、元々は、事業の将来性の無さ(ここ10年近く右肩下がり)・年功序列・無責任な上層部・仕事のマンネリ化など、複合的な要因で転職を考えました。

しかし最近、新たなプロジェクトのメンバに抜擢され、直属の上司も気が合う人になったことで、日々の業務に対する不満が減り、転職自体を迷いだしました。
元々、給与面についても、自分より仕事できないのに給与は多い年次の高い人たちがいることを考慮外にすれば、貰っている金額自体に不満はありません。
また、転職で給与が下がるのは避けたいと思っています。

ただ、事業に全く将来性を感じられないことは変わりません(とは言ってもそれなりの規模と独自のコネクションはあるので、後10年くらいは潰れなさそう)。
また、今の上司と一緒に仕事できるのも精々後1年程度の見込みで、他に尊敬できるような上司や上司候補はいません。
今は上司が好きで止まりたい気持ちが強いですが、上司が変わればまた転職したくなると思います。

まとまりがなく、長くなってしまいましたが、もし今後、内定をいただけた時にどう判断すべきか、迷っています。
周りには転職経験者など相談できる人がいないため、アドバイスいただけたらと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職するかしないか悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2018/04/05 20:43 (plala)
名前: はや

くるくるさんこんばんわ。
 
…う~ん、私が感じたことは
くるくるさんは何のために転職を決めたのか、です。

状況が変わったと言っても、プロジェクトのメンバーにたまたま好きな上司がいただけで、もし嫌いなメンバーばかりなら悩むこともなかったんですよね?

…ちょっとキツいことを言います、どうするかは自分が決断することですが、社会人として自分の行動には責任をもつべきかと。
もし他社の内定をいただき、やっぱりあと1年は今の会社にとどまろうと内定を辞退するなら、面接してくれた他社に対し迷惑きわまりないです。

まぁ、そんな経験をつんでみんな大人になっていくものですよ。どちらを選んでもプラス面マイナス面はあるでしょう。
自分の意志と社会人としてのマナーや責任感は充分に考慮して、自分で決断するべきですね。

どちらにしろ自分が後悔しない道を決断してください。人生経験ですよ、どちらを選んでもガンバってください!
   メンテ
Re: 転職するかしないか悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2018/04/07 09:28 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、苦言を呈することになりますが、スレ主さんのように「仕事に対して受け身」という人は、どこで働いても同じです。

会社の将来性とか上層部批判とかで辞めたくなったり、プロジェクトの一員になり上司も好きだからということでやる気が起こったり、全て「相手任せで流されている」であるわけです。

新人ならともかく、5年も働いてまだそんな考え方で働いている人を、たいていの面接官は見抜くものですし、見抜けない会社はロクな会社ではありません。

「内定をもらったらどうしよう」と悩んでいるようですが、恐らく三社とも内定はもらえないと思いますし、内定をくれるような会社には勤めない方が良いと思われます。

もちろん、今の会社でずっと働くべきという意味ではなくて、仕事に対して積極的にならない限り、自分の将来性はないと思います。

私としては、一年で好きな上司が去るとしても、受け身で言われたことに従うのではなく、本気でそのプロジェクトに取り組んで「仕事とは何たるものか」ということを見つけるべきだと思います。
   メンテ
Re: 転職するかしないか悩んでいます。 ( No.3 )
日時: 2018/04/07 16:05 (ocn)
名前: Debuff

業種として先がないんですよね?

10年間はもつかもしれないけど
その先はないんですよね?

だったら転職するしかないでしょ?

10年後
今より10歳年を取ったスレ主が
今、内定とれそうな企業より
上の企業に就職できると思う?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職するかしないか悩んでいます。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲