いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何がしたいのかわからなくなった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 何がしたいのかわからなくなった

何がしたいのかわからなくなった

日時: 2018/04/08 11:06 (dion)
名前: 社会のゴミ

転職活動が上手くいかず自暴自棄になってきました。
IT関係の仕事に未経験で業種転換を考えていますが、ことごとく玉砕しています。

最初は真面目に転職活動をしていたのですが、今の仕事を「どうせ辞めるから適当に仕事してればいいや」と考えていたら、その環境が楽に思えて来ました。

仕事を最低限しかやらず、人間関係で揉めたら揉めたで、今の職場の居心地が悪くなれば転職のやる気が出ますし。
だから気を使わなければ定時に堂々あがれますし(周りが嫌な顔しようがお構い無しにあがる)

気がつけばいつでも辞められる状況が楽すぎて居心地が良くなってしまいました。
大嫌いな会社だから、仮病を使って年休とるのにも何の抵抗もない。(上司も仮病とわかってますが私と揉めるのが面倒くさいのか「あー、はい、わかった、わかった。」みたいな感じであっさり許可してくれます。ちなみに私以外はほとんど有給取れてません)
出生とかどうでもいいから上司だろうとなんだろうと言いたいこと言い放題。

気づけば人間としてゴミになっていました。
後輩からしたらなんでも仕事を投げてくる嫌な上司です。先輩からしたらわがままでむかつく部下です。

こんな奴になりたくて今まで頑張ってきたわけじゃなかったのに
もう人間的にダメになりすぎて人生に希望が持てなくなってます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 何がしたいのかわからなくなった ( No.1 )
日時: 2018/04/08 15:30 (home)
名前: ボノ

そうでしょうか?
主さんのダメだという視点は要は人に嫌われる。迷惑かける。嫌な奴と思われる。周りからの印象が悪い。など、他人や世間体を基準にした判断ですよね。
じゃ、逆に周りに嫌われないため、評価されるため、印象良く思われるため自分を押し殺しなんでも周りにとって都合のい人になることが人として良いことなのでしょうか?
それが主さんにとっての幸せなのでしょうか?
どちらも良い面悪い面あると思うんです。主さん自身はどういう働き方、どういう生き方がしたいかだと思いますよ。
人のこと関係なく自分勝手にやりたい放題やてる人はストレスは少ないかもしれません。そういう人を恨ましいと思う人もいるかもしれません。一方でそれを嫌う人もいるでしょうね。でも、だれにでも合わせて無難にやってる人だからこそ嫌う人もいるでしょうね。
周りの目ばかり気にした生き方するとすごく苦しいです。だって万能な正解がないから。
今まで頑張ってきたご自身のこともっと素直に認めて自分で評価してあげても良いと思いますよ。

自分もかつて、上司のパワハラで鬱になったことがあるんです。当時はパワハラ上司にどんなこと言われても自分を押し殺し我慢して耐えていました。なんとか上司に認めてもらいたい、反省して変わってもらいたい、優しくなってもらいたいと期待して頑張っていました。でもすべて無駄でした。
今の職場でも、パワハラ気質な人はいます。でも、病気を乗り越えて少し変われた今の自分にとって、それは大した問題ではないんです。もっと他にやるべき大事なことがあるから。自分の場合は自分の成長になることや幸せになることのために自分を磨き続けることかな。
なので、それでこの上司から嫌われたなら仕方ない、いざとなればいつでも辞めてもいい、そのためにもどこ行っても通用できるようなスキルアップは意識する。そしたらずいぶんと楽になりましたよ!さらに、自分の大事にすべきこと優先できてるのでやりがいあるし楽しいです。
さらに!苦手意識の合った上司の方から自分の仕事を認めてくれたのか評価してくれるようにもなったんです。
今まではその評価を得るためにいくら頑張ってもダメだったのに、その評価よりも自分の大事なもの大事にするようにしたらついでに評価されるようになったんです。不思議なものです。

主さんにとって価値ある自分、価値ある働き方って何でしょう?
主さんはどういう働き方したいですか?どういう人生にしたいですか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

何がしたいのかわからなくなった|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲