いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ めんどくさい先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > めんどくさい先輩

めんどくさい先輩

日時: 2018/04/16 15:43 (panda-world)
名前: DF

同じ部署の先輩のことで悩んでいます…ほとんど愚痴ですが…。

私のいるプロジェクトチームは自分含め3人しかいません。40代の男性社員と、23歳の入社3年目の女性社員A、24歳の入社2年目の私です。

私が配属されたときから、Aさんに仕事を聞くと「それ、誰かに聞けって言われたんですか? あなたに教えてもねー…意味ないと思うんだよね」「まぁなんかそのへんは、雰囲気でガーッとやればできるから」など、マトモに仕事を教えてもらえず、そのうち私も聞かなくなりました。他の部署の先輩にたくさんフォローしていただきながら、まだ一人前とは言えないまでもひとりで作業を任せてもらえるようになっています。
正直に言ってAさんのことは嫌いです。日頃から愚痴や文句が多く、データ整理も掃除もまともにしません。社会人として、人間として???な部分ばかりです。そのくせ、先輩ぶってネチネチと嫌味やダメ出しばかりしてきます。
ただ、私は職場の人に対しては、「好きでも嫌いでも同じ態度で接する」ようにしたいので、表に出さないようにしています。挨拶は笑顔で、話すときも愛想良く、飲みの席で一緒になれば雑談もします。ただし、休みの日に一緒に出かけたりとか、特に意味もなくお昼に誘ったりはしません。好きな人にも嫌いな人にもです。

最近、他の部署の先輩や上司から「Aちゃんがあなたが仲良くしてくれないって言ってるよ」と頻繁に言われるようになりました。これが嫌でたまりません。「Aちゃんはあなたと仲良くしたいみたいだけど」「仲良くしなよ〜」とか言われても、だから何?としか思えません。
まず、仲良くしたいの意味がわからない。他の同世代の女性社員はそんなこと言いませんし、必要なやりとりはキチンとやっています。Aさんは職場の知り合いであって友達ではないのに、何を勘違いしてるの?という感じ。
そして、仲良くしたいというわりに私に話しかけてくるわけでもなく、ただ先輩社員に愚痴っているだけなのも「いい子ちゃんぶりたいか、私を貶したいだけじゃないの?」と思います。
他の人曰く、「同じ部署なのに、他の部署の人と同じ接し方をされてることにジェラシーを感じてるんじゃない?」「先輩として後輩に懐かれたい気持ちがあるんじゃない?」とのこと。いやいや…同じ部署の先輩として何もしてくれなかったくせに、なに都合のいいこと言ってんの?

放っておけばいい話でしょうが、私が冷たい態度をしているなどと言いふらされてはたまりません。この場合、誰に相談したらいいのでしょうか。部長? 40代の男性チーフは自分さえよければイイ人で、他人に興味のない人間なのでまったくアテになりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: めんどくさい先輩 ( No.1 )
日時: 2018/04/16 22:32 (plala)
名前: はや

DFさんこんばんわ。

私の職場にも同じような先輩がいて…DFさんのスレを見て思わず苦笑いです。

DFさんに対して先輩づらしたい。DFさんが他の先輩にフォローしてもらう交流をもつ一人前になるのが気に入らない。他者には別キャラ自分の都合いーように話す。
ほぼ同じタイプです…たぶん嫉妬なんだと思います、そうやって相手をおとしめることで自分の先輩としての立場をキープしようみたいな…

ちなみに私もDFさんと同じく、その理不尽にネチネチあたってくる嫌いな先輩にも笑顔で挨拶なるべく他者へと同じく接するようにしてます。コビへつらうようなこと一切はしてませんがね。
 
相手にせず自分は自分らしく仕事スキルアップに邁進それでいーと思います。他者に愚痴?を言うと同レベルになってしまうので私は会社で他者に彼女の愚痴を言ったことはないです(…あまりに頭にきて家族に愚痴ったことはありますが^^;)。

でもそのしばらく後、他の先輩から彼女への愚痴を聞かされました。別々の人から…。
ちゃんと見てる人もいてわかってくれる人もいるんだって。 

そして私はその先輩とは別の人脈を築き、その先輩も今は私に意地悪くあたってこなくなりました。自分のこと言われたくないから?

そんな人はそんなものです。
って私も最近の経験談ですが、DFさんが今キツイのもよくわかるので、この掲示板で愚痴って!今をのりきれば必ず変化ありますから。ガンばれ!!





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

めんどくさい先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲