いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 働くことができない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 働くことができない

働くことができない

日時: 2018/04/17 13:31 (panda-world)
名前: カゲロウ

助けてください。
体はどこも悪くないはずなのに
再就職できません。
(精神的不調や対人恐怖などはある)
雇用の問題ではなく、
自分が応募しても頭が目一杯になり
恐怖で辞退してしまうからです。
すでに4社も辞退の電話してしまいました。といってもアルバイトです。
年齢も30代。
これまで退職を繰り返し
職歴は20以上。
バイト含めるともっとです。
対人関係に恐怖してしまい
いま、もう怖くて行けないのです。
経歴を見せるのも怖いし
よく見せるのも罪悪感があります。
今、前の職場を2日で辞めてから
4週間ほどになります。
親は毎日イライラして働けと言います。
ですが働けません。言えません。
寝たきりで、ここしばらく外出していません。頭が重いし億劫。ひたすら眠いんです。でも、出れないわけではないはずで。
家族と会話もできるし、コンビニ店員とも
話はできるので重度ではないと思います。
相談すると、そうは見えない。あなたなら大丈夫!といみなく励まされます。精神的不調を話せば、我儘と判断され、そんな言ったら仕事はないよ、働けない。精神なら仕事はないと言われて終わり、トラウマです。
ただ、働くことや面接を思うと、今までの経験がよみがえりあたまがいっぱいになります。泣けてきます。どうしたらいいかわかりません。本当につらいです。助けて
死にたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 働くことができない ( No.1 )
日時: 2018/04/18 15:29 (au-net)
名前: イチゴ

はじめまして。
私も同じ悩みがありました。
全く仕事ができないほどの対人恐怖症が、ここ三年くらい。
仕事が決まっても行けなくなったりありました。
けど、自分から変わろうと思って、最近は、面接へ行ったりして、採用頂いてるので、頑張っていきたいと思ってます。
変に気を張らないで頑張ってみては、いかがでしょうか?
仕事に行くんだって気持ちが強ければ同じ繰り返しなので、外に行く感覚で家を出てみて、職場の最寄りを目的にし行くのもいいかと思いますよ。
同じ思いしたことあるので、わかりますが、
意外と違うところに不安だったりしてるかもしれないですよ。
新しい環境の中で働くのが不安だったりが、いつか対人恐怖症とかに変わっていたり、働くのがめんどくさいって気持ちにもしかしたら、なっていたりしてるかもしれません。
私がいまやっていることがあります。
ノートに箇条書きで構いませんが、今日の自分はどうだったか?を書いたり、その逆に、これからの自分はこうしたいとかを書くことをしてます。ノートは、持ち歩いていることが、絶対ですが、やってみてはいかがでしょうか?

   メンテ
Re: 働くことができない ( No.2 )
日時: 2018/04/18 16:07 (spmode)
名前: ニジチチ

はじめまして、ニジチチと申します。
お悩み読ませていただきました。

カゲロウさんは仕事の意欲がある真面目な方なのに、対人恐怖症のためにそれがうまくいかず今までとても苦労をされてきたのですね。

私のアドバイスは、カゲロウさんは人と接する仕事が苦手なので、一人で出来る内職やスマホ・パソコンでの在宅ワークなどを仕事とするのが無理がないのかなと思いました。

まともにフルタイムで雇われて働くよりもらえるお金は少ないかもしれませんが、

精神的に安定して出来るのであれば今の状況よりいいのではないかと思います。
   メンテ
Re: 働くことができない ( No.3 )
日時: 2018/04/18 16:36 (mesh)
名前: ゆゆ

苦しかったですね、、
良ければ在宅でストレスフリーで一人でできるお仕事ありますよ、やってみませんか?
kanone493@svk.jpにメール下さい
もしくはカカオsengoku3まで
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/04/19 03:36 (panda-world)
名前: カゲロウ

はじめまして
おふたりとも
回答ありがとうございます

会社の周りを?
お金もなく
ひとがこわいのに?
なにを目的にすればいい

日記?
どうなりたい
死にたい
どうだったか?
寝てるだけ
それを毎日書く…拷問?
自分のダメさの遺産です

内職、在宅ワーク
詳しくは省きますが酷いもんでした
ゆゆさんみたいな釣り師がたくさん
そうでなくとも足元みて奴隷させる
企業ばかりでした
おっしゃるように賃金もひどかった
二度と関わりたくない企業や人種たちだった
普通にバイトするよりコミュニティも必須だったし、とにかくひどかった
作業系は2時間かけて5円とかだし

普通のバイトのがマシ
だから今に至るわけです
しかし働けない

解決策がないことは
自分で理解していて
それでも聞いてしまいました
ごめんなさい

回答ありがとうございました
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/04/21 16:40 (mesh)
名前: 匿名 

> 助けてください。
> 体はどこも悪くないはずなのに
> 再就職できません。
> (精神的不調や対人恐怖などはある)

その精神的不調や対人恐怖を克服するために、具体的にどういう努力や工夫をされているんですか?

もしかして、何もしていないなんていうことはありませんか?


> 雇用の問題ではなく、
> 自分が応募しても頭が目一杯になり
> 恐怖で辞退してしまうからです。
> すでに4社も辞退の電話してしまいました。といってもアルバイトです。
> 年齢も30代。
> これまで退職を繰り返し
> 職歴は20以上。
> バイト含めるともっとです。
> 対人関係に恐怖してしまい
> いま、もう怖くて行けないのです。

今の状態のままでは、仕事探しは現実的に難しいんじゃないですか?

> 経歴を見せるのも怖いし
> よく見せるのも罪悪感があります。
> 今、前の職場を2日で辞めてから
> 4週間ほどになります。

2日はさすがにちょっと・・・

> 親は毎日イライラして働けと言います。
> ですが働けません。言えません。
> 寝たきりで、ここしばらく外出していません。頭が重いし億劫。ひたすら眠いんです。でも、出れないわけではないはずで。
> 家族と会話もできるし、コンビニ店員とも
> 話はできるので重度ではないと思います。
> 相談すると、そうは見えない。あなたなら大丈夫!といみなく励まされます。
>精神的不調を話せば、我儘と判断され、

精神的不調が実際にあるならそれを治療することが先決であって、相手の事情や背景を知りもしないのに、それを我侭と平気でいえる人が我侭なんじゃないですか?
賢くない人にいくら相談しても無駄です。
「相談する相手は選ばないと」何の益もないですよ。

>そんな言ったら仕事はないよ、働けない。精神なら仕事はないと言われて終わり、トラウマです。

> ただ、働くことや面接を思うと、今までの経験がよみがえりあたまがいっぱいになります。泣けてきます。どうしたらいいかわかりません。本当につらいです。助けて
> 死にたいです。

仕事をすることで一番最初にぶつかる壁はなんなんですか?
職場先に行って、職員に挨拶するだけでも得体の知れない恐怖心が沸いてくるとか、先行きの知れない不安感が沸いてくるとかでしょうか?

自分で自分の症状を重症ではないと決め付けすぎず、一度お医者様に相談して、
仕事を2日でやめてしまう現状を話してみてはどうですか?

あとはそういった精神的障害のある人を支援してくれるような職業復帰プログラムがある心療内科などの病院もありますよ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

働くことができない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲