いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 家族経営の娘と合わない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 家族経営の娘と合わない

家族経営の娘と合わない

日時: 2018/04/20 14:58 (home)
名前: もん

はじめまして。
飲食店で働いています。
数年勤めた頃、店長の娘が人手不足もあり働きはじめました。
この娘と、とにかく合いません…どちらが悪いということでもなく、悪いというならどちらも悪いというか…とにかく合わないとしか言いようがないのです。
店長の娘ということもあり、立場は上となりましたし、本人も上に立とうとしています。ただこれまで明確でなかったルールなどその娘の中では明確なものを定めたようで、だけどそれを周知しようとはしません。
そこそこ長くいた私は知っていて当然、と思っているようですが、無かったルールを知るはずもなく…「私はこう解釈してやってきたんですが、違うんですね?」と確認しても「違うに決まってるじゃないですか」と機嫌が悪くなります。「そうですか、わかりました」とこちらが引いても「そちらの勘違いです!」と何度もマウントをとってきたり、とにかくこういった意思の疎通の齟齬が多く、機嫌を悪くします。
私や気に入らない従業員に対しての挨拶などの声のトーンもあからさまです。
私も聖人君主ではないので、娘に対しての態度は全く他の人と同じとは、勿論行きませんが…

そういったこともあり(そうとは伝えませんが)店長には退職の意思を伝え退職時期も決定しましたが、シフトを作成するのが娘でシフトの削減が激しくこれまでのお給料から半額に…関係の悪化も激しく、残りの出勤も苦痛でしかありません。
この状況を店長に伝えても良いものでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 家族経営の娘と合わない ( No.1 )
日時: 2018/04/21 11:27 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、結論から先に言うと「伝える必要はない」ということになります。

スレ主さんの本心として「娘の悪行?」のようなものを店主に愚痴として吐き出したいのと、店主が反省して「娘がそんな酷いことをしたのか。娘をクビにするから、君は残ってくれないか」といったことを、ほんの少しは期待しているのかと思います。

しかし、どんな子供であれ(薄々不出来だと知っていても)子供の悪口を素直に受け取れる親など居ません。

それを受け入れるということは、自分の育て方が悪かったことを認めることになります。

それと、娘さんのこれまでのことは分かりませんが、親の店に入るということは、そういう性格も災いして他の仕事が続かなかったからだろうと思われます。

つまり、店主としては「せっかく娘がまた働く気になったのに、クビにするのは見捨てるようなことになる」となります。

「最後に一言、言ってやりたい」という気持ちは分かりますが、言っても仕方がないと思いますし「辞めてゆく人間にとやかく言われたくない」とか反論されたら、何倍もストレスとして残ると思います。

   メンテ
Re: 家族経営の娘と合わない ( No.2 )
日時: 2018/04/22 20:22 (home)
名前: もん

回答ありがとうございます。

この店に残る気はまったくなくなっている上に実は退職の意思を伝えたのは半年以上前でして、やっと時期も決定したところなので娘をクビに云々は考えていません。愚痴として吐き出したい、受け止めてもらいたいという気持ちはあります。
一から十まで、気を遣ってかけた言葉すらマイナスにとられてそのまま店主に伝わっていたり…ということがあり、一緒に入るたびにおこる誤解が全て私のせいという事になっているだろうというのがどうにも引っかかって…私もどうしても今は反射的に態度が硬化してしまっているのでその辺の弁明と言い訳をしたい、というのが近いところかなと思います。
こんなストレス状態で必死に出勤しても半額以下になった雀の涙のお給料…退職の前倒しにならないかな、なんて都合の良いことも考えていたりしますが…

おっしゃる通り、娘の言葉と他人である従業員の言葉では同じだけ信憑性の明らかでない内容なら働き続ける娘の言葉を優先しますよね。
私自身も今のストレスでいっぱいいっぱいで冷静になれていない感があります…的確なアドバイス感謝します。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

家族経営の娘と合わない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲