いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ きついメール文を送らないようにするには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > きついメール文を送らないようにするには

きついメール文を送らないようにするには

日時: 2018/04/23 20:50 (panda-world)
名前: 真弓

営業事務ですが、営業へのメールがきついと
陰口を叩かれてるのがたまたま耳に入りました。

営業が書類をPDFでメール送付してくれた時
みんなどこかしらに不備があります。
そこを指摘しないで処理を進めると
営業事務担当の責任になります。

(営業担当や営業上司や営業事務上司の責任になりません…)

なので粗探しを必死にしなければなりません。
その指摘の仕方がきついらしいですが
どんな書き方をすればいいのでしょうか。
営業によっては不備が10箇所以上出るので
箇条書きでシンプルに書いてるつもりです。
シンプルすぎてきつい・冷たいのでしょうか。

<サンプル>
XXさん、お疲れ様です。
ZZの書類を確認致しました。
下記について確認と修正をお願い致します。

1.消費税欄が5%になっています。
2.請求先欄が空欄です。
3.営業上司欄の承認印がありません。
4.納期が2015年(3年前)の日付です。
5.注文内容を選択するチェックマーク☑がありません。

〇日納期の〆切は△日の15時です。
よろしくお願い致します。

このようなメールを送っても不備が全部直らなかったり
返信がなかったりすると再指摘や催促をします。

<再指摘サンプル>
修正版確認致しました。
お忙しいところお手数ですが2と3について
再度ご確認お願い致します。

<催促>
書類について確認をお願いしていますが
状況はいかがでしょうか。
〆切は本日15時ですのでよろしくお願い致します。

ちなみに営業事務は加筆修正禁止ルールなので
営業に直してもらうしかありません。
営業は忙しいのにうるさいなって印象を
与えてしまっているのでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: きついメール文を送らないようにするには ( No.1 )
日時: 2018/04/23 23:55 (so-net)
名前: 海座頭

問題無い。
阿呆みたいなミスをする、仕事ができね〜奴の嫉妬じゃない?

自分なら、指摘してくれてありがとうって、
スレ主に感謝する。
悪口なんて論外。
手間を取らせて申し訳ないって、謝罪しに行くよ。


   メンテ
Re: きついメール文を送らないようにするには ( No.2 )
日時: 2018/04/24 00:11 (spmode)
名前: ひだまり

そのメール内容でしたら全くキツイという印象はありません。

ミスを指摘されてちょっとこぼしたくなっただけの陰口ではないでしょうか?

仕事として必要な指摘をされてるな、という印象しかないですけどね。
   メンテ
Re: きついメール文を送らないようにするには ( No.3 )
日時: 2018/04/24 12:20 (ucom)
名前: ドランカー

指摘の仕方に問題があるといえばありますね。
営業マンは基本、お調子者のバカが多いことを前提として対応しなければなりません。
つまりちゃんと答えを教えてあげることです。

例えば、
1.消費税欄は8%で計算してください。
2.請求先欄に相手先企業名を入れてください。
3.営業上司に承認印を押してもらってください。
・・といった具合にです。

単なる問題個所の指摘だけで対処法がないから「親切じゃない→きつい」となるのかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

きついメール文を送らないようにするには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲