いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 女の世渡り上手さについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 女の世渡り上手さについて

女の世渡り上手さについて

日時: 2018/04/24 09:15 (bai)
名前: ずん

30代の男性です。
女性というのはどうして世渡り上手なんですか?職場の女性、特に若い世代をみていて思います。
いつも上手に愛想笑いをふりまき、絶対に喧嘩をせず、対人トラブルも一切起こさず、毎日みんなと仲良く楽しく人生を生きています。
そのため男性の上司や先輩からも、当然のようにかわいがられ大事に大事にされています。
ストレスや悩みなどないでしょう。実際に「私悩み、ストレスないです。」とはっきり言っている女を見たことも何度かあります。
生まれた時からそんな風にできたんですか?
うちは公的機関で、女尊男卑の傾向があり、上記のようなこともあり、女性にとってはかなり働きやすい環境です。一生ぬくぬく守られ、楽チン人生が保証されている彼女らをみるとむかつきます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 女の世渡り上手さについて ( No.1 )
日時: 2018/04/25 11:27 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、女性社会を知らないようでそんな錯覚を起こすのも無理はありません。

もちろん私とて男性ですし、女性にも個人差があるので、基本的・総体的な話になります。

女性は非力な上に、妊娠・出産・育児といった、非常に外敵に対して危険な状態を迎えなくてはなりません。

そこで生き残るには、集団の中に入るか心強いボティーガードを得る必要があり、それが出来た女性が生き残ってきたわけです。

逆に言えば、それが不得意な女性は生き残れないわけで、遺伝子レベルで「そこが生命線」という、一種の強迫観念があります。

そして多くの女性が、より安全な集団の中心部を狙っているので、女性社会というのは椅子取りゲームのように友達の取り合いとか、一度立ち上がるとその座を奪われるという、過酷なもののようです。

ここでも、相談のほとんどは女性で、例えば人間関係で「気に入らない人が居る」という場合、男なら「そんなの相手にしなければ良い」というものですが、女性にとって「相手にしない=集団から疎外される=生き残れない」になるので、とにかく集団の中にいることを優先し、表面上は仲良くしているのです。

スレ主さんから見れば、何の悩みもなく過ごしているようでも、男社会では想像もつかないくらいドロドロしたものが渦巻いているものなのです。



   メンテ
Re: 女の世渡り上手さについて ( No.2 )
日時: 2018/04/25 20:03 (plala)
名前: はや

ずんさんこんばんわ。

要領の良い人も悪い人も、得する人も損する人も、男とか女とか関係なしに、いますね。

ただ今の時代パワハラやセクハラといった言葉が浸透してきて、昔よりも男性が女性に気をつかう傾向はあるのかも知れませんが…。

ポイントさんのいうように、女性同士って、男性は知らないだけで見えないところでは結構ドロドロしてたり陰険なとこあるんですよ(苦笑)

私は前の職場が男尊女卑だったので、ずんさんと逆です。ただ男ってだけで得だよな…と感じることがとても多かったです。

なので、男だから女だからではなく、たんにその会社が(もしくわその人達が)そうなだけ、と受けとめてほしいです。

   メンテ
Re: 女の世渡り上手さについて ( No.3 )
日時: 2018/04/26 04:47 (mesh)
名前: 匿名 

「女は」ではなくて
「そこで働いている女性社員は」
でしょう

私は女ですが、学生時代から病気持ちだったため、決していい恩恵なんて受けてきてないし、私よりも楽に暮らしている男性なんて沢山知っています。
「女はみんなこう」みたいな勝手な決め付けとかって浅はかだと思うし、
苦労してきた挙句、女だからと敵意の対象にされたら不快ですね。

自分が社交上手になる努力をすればいいのであって、
男性でも社交上手な人はたくさんいます。私の職場では男性の方が社交上手です。
自分の欠点に向きあいたくないから、男は女はってカテゴリー分けして逃げてるんじゃないですか

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

女の世渡り上手さについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲