いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 最終の会社選びについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 最終の会社選びについて

最終の会社選びについて

日時: 2018/04/26 23:26 (mesh)
名前: さち

就職活動中女性です。
最終の会社決めに悩んでいます。

悩む理由はたくさんあり、また何を大切にするかも人それぞれであることはわかっております。
しかし、社会人として働いたことの無い身であり、できれば社会人として働いてらっしゃる方に会社選びとして何を見るべきかを教えていただけたらと思っております。

宜しくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 最終の会社選びについて ( No.1 )
日時: 2018/04/27 01:49 (ocn)
名前: 泥魚

会社とは組織であり、組織とは人であります

初対面の人の本性など分かり得ないのと同じで、会社もまた経営のために有望な人材を獲得しようと躍起になっているわけですから

本当のところなど公表されている企業情報や面接、職場見学では分からないと思います

その会社の経営に携わろうなどと考えもしない限り、当面の課題は

どんな先輩や上司と巡り合うか、というところだと思います

形式的に優良な企業を選択できれば、給与や福利厚生には恵まれますが
どんな環境にでも対応できるようなしたたかさは得られないかも知れません

劣悪な企業を選択すればこの逆に近いことが起こります

こればかりは、さちさん自身がどんな人生設計をしているのかによって変わってくると思います

とはいえいずれにしても、見るべきポイントをあげるとするなら

「人」を見るということです

面接官や現場で働いている人の目や表情、態度

企業の資本金や経常利益などの誰が見ても分かる数字より、そういったものの方が会社の本質により近いものを表していると思います

   メンテ
Re: 最終の会社選びについて ( No.2 )
日時: 2018/04/27 11:22 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の個人的な判断基準であり、絶対的なものではありません。

私も何度か転職し、その度に何度も面接を受けましたが、良い会社というのは別の方と同じような意見になりますが「誰もが気さくに挨拶してくれる所」だと思います。

面接の際に会社へ行って、受け付けとか担当者以外の、普通の事務員とか作業員の人たちが「こんにちは」とか「いらっしゃいませ」とか言ってくれる所は働きやすい所です。

「ここの会社は良い所だから、あなたも入れば良いよ」と、迎えてくれるサインを送ってくれているわけです。

何かと会社に対して不満があったり、仕事に追われすぎていると、他人に対して挨拶する心の余裕がないし「こんな会社に入らない方が良いよ」というサインで知らん顔になるわけです。


   メンテ
Re: 最終の会社選びについて ( No.3 )
日時: 2018/04/28 11:09 (spmode)
名前: さち

泥魚さん、ポイントさん、ご丁寧な返信大変ありがとうございます。
今後はネットの情報よりも目の前の人をしっかりと見て考えて見たいと思います。
ほんとうにありがとうございます。
そのことを踏まえ、追加してご質問したいことがあるのですが
迷っている会社の中で、人はとても良く(全員が挨拶をしてくださる、電話のあとにも重複してメール等連絡をきっちりと欠かさずしてくださるなど)、社内の人間感の関係も良さそう(会社の雰囲気やお店の雰囲気から)なのですが、
みなし残業手当45時間が給料に含まれているというものは実際どれくらい大変なのでしょうか?








   メンテ
Re: 最終の会社選びについて ( No.4 )
日時: 2018/04/28 12:54 (plala)
名前: ポイント

通常「みなし残業」というのは、タイムカードを正確に打てない職種で行われています。

例えばセールスマンなどは、お客さんの都合で朝早くとか夕方とか仕事をしたり、時には接待なのか単なる飲み会なのか区別がつかない場合があります。

また、私は送迎の運転の仕事をしていますが、渋滞で時間オーバーしたり、時には早く終わるときもあり、それらをいちいち細かく時間管理はできませんし、渋滞でもないのにわざと遅れて帰って不正に請求したりするのをなくすために、毎日30分のみなし残業をもらっています。

そこで「どれくらい大変なのか」ということは一概には決められなくて、私の場合は30分もオーバーすることは滅多になくて、ある意味では貰い得ということになりますし、それを加えてくれていることは良心的な会社ということになります。

逆に予定時間で終われるのはよほどスムーズな場合で、30分オーバーが連日のようにあり、時には一時間オーバーもあるのなら、割に合わないということになりますし、ブラックな会社ということになります。

つまり、月に45時間あるいはそれ以上も時間外で働くことが毎月のようにあるのか、それ以下の月がほとんどなのに、会社が上乗せしてくれているのかは、働いてみないと分かりません。

推測でしかありませんが、従業員の雰囲気が良いということは、それほど会社に対して不満が少ないということで、恐らく後者のような会社ではないかと思います。

   メンテ
Re: 最終の会社選びについて ( No.5 )
日時: 2018/04/29 00:59 (mesh)
名前: さち

ポイントさん、ご丁寧な返信本当にありがとうございます。
みなし残業手当という言葉だけをみて良くないイメージを持っておりましたが、確かにポイントさんのおっしゃるようなタイムカードを正確に打つことの出来ない業種であり(それぞれの受け持つ仕事によって変わってくることが多いです)、また会社の公開している平均残業時間においても45時間未満でした。
何より自分が一番望んでいる業種、また人も大変温かいため、前向きに考えていきたいと思います。

本当にありがとうございます。
どうなるかはわかりませんが、私次第な部分も大きいと思うので、頑張ります!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

最終の会社選びについて|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲