いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これはセクハラですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > これはセクハラですか?

これはセクハラですか?

日時: 2018/04/27 09:26 (ocn)
名前: ヨーヨー

相談があります。
最期まで見てくださったらうれしいです。

実は2,3日前に職場で体重を聞かれました。
(部署が違うので私の直属の上司ではありませんが、大先輩である男性の方から言われました。)
別に体重を聞かれるような話をしていたわけでもないですし、その話題になるような流れになったわけではありません
それまでは「休日何してんの?ワンちゃんの散歩したりしないの?あれ?犬飼ってるよね?」等の話でした。
私が「まあ、出かける気力もないので家で過ごしています。パソコンやっているか寝てるかのどちらかって感じですかね…」といったところ「食っちゃ寝ばかりか…」や「菓子ばかり食べていると太るぞ」といわれました。
50くらいの男性がまだ20歳前の女性(私はまだ未成年です)に体重を聞くことってセクハラですか?(年齢関係なく女性に対して体重を聞くのは)
ちなみにもっと言うと、「太るぞ?」というのもセクハラですかね?
言われて内心あまりいい気分にはなりませんでした。」
その男性の事は少し苦手ではありますが、特別嫌いというわけでなく、まさしく先輩と後輩の関係みたいな感じです。
頻繁に顔を合わせるというわけでもないですし、話だってするわけでもありません。
なんとなくこんなこといいそうだなと無意識感じ取ってはいましたが、実際に言われてみると「マジでこんなこと言うんだ」と少しびっくりしてしまいました。
きっと本人は会話作りのために言ったのかもしれませんが…
なんとなくそんなことを言いそうな人とは思っていても、普通の人であってほしいという無意識な願いを裏切られた感覚?という感じです。
すみません、よくわからないですよね…
なんて言ったらいいのかわからなくて…

とにかく、何が言いたいのかというと、このような発言はセクハラになるのだろうか?ということです。
どう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: これはセクハラですか? ( No.1 )
日時: 2018/04/27 10:08 (spmode)
名前: 事情通

何だか気持ち悪い嫌な扱いですよね

結論から云うと
セクハラと断定はできないですね

労働衛生の法律上
雇用側は就労者の健康にも配慮するよう
義務付けられています
然るべき役職や担当者は社員の健康全般を
阻害するような業務形態や
職場環境にならないように
注意し取り計らう義務があるのです

ご紹介のオッサンの年代層は
駆け出しの頃は高度成長期の後期に
パワハラセクハラ何でもあり時代を
経験しているので
その方面の感覚がずれているというか
軽く勘違いしている方々が多いのです

本来はパッと見はどうあろうと
社会人としての身嗜み
職務に相応しい服装や容姿であれば
問題はありません
仮に健康診断などで対処が必要な場合は
専門医へ行けるよう取り計らい
任せておけば良いのです

例のオッサン世代は
身上把握や心情汲み取りを
雑談や呑ミニケーションに頼っていたので
今風の然り気無く上品なやり方は知らないし
其をあまり問題とも思っていません

結果としてデリカシーに欠ける
お節介をオズオズと下手くそに
しでかすというケースが多いのです

ご紹介の話からでは
下心からではなく
職務上としてよりも
年長ベテランとして私生活の習慣から
健康に気を使うのは若いうちから
何かと心がけていた方が良い
会社も健康で長く勤めてもらう方が
ありがたい
〜なんてな事を言いたかったのだろうと
推察されます

今時の管理職としては勉強不足で不器用
と評価ができますが
セクハラやパワハラとまでは断定できない
理由がお分かりいただけたと思います

気持ち悪い時には
その手の話は気持ち悪いとハッキリ意思を伝え
なぜだか理由を尋ねましょう
その方が御互いに楽だと思います
   メンテ
Re: これはセクハラですか? ( No.2 )
日時: 2018/04/27 10:37 (ocn)
名前: ヨーヨー

お返事ありがとうございます。
そうですよね。
やはり世代によって、感覚は違うんですね。
大先輩ですので言いずらさはありますが、いやだと思ったときははっきり言わないとだめですね。
でないと、また言われてしまうかもしれないですし…
断定できない理由を教えていただきありがとうございました。
   メンテ
Re: これはセクハラですか? ( No.3 )
日時: 2018/04/27 10:58 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、それをセクハラかどうか決めて「どうするの?」と思いました。

確かに、先日の財務省の役人の事件で、その人を辞任に追い込むことはできましたが、現在役所の通達ではもちろん「セクハラ禁止」もありますが、暗黙の部分では「なるべくなら女性記者とは親密にならないように」というものがあるそうです。

それはどういうことかと言うと「女性記者は取材させてもらいにくくなる」ということで、女性の地位を上げるどころか、本人はもちろん他の女性記者の足を引っ張る結果になったわけです。

これはどこの会社でも見られることで、人間誰しも「障らぬ神に祟りなし」と、例え正義であれ敬遠します。

私の以前の会社でも、細かいことにセクハラだのパワハラだの言う女性がいましたが、やはり「うかつなことは言えない。あの人には冗談でも余計なことは言わないように」となって、誰も近付かなくなりました。

スレ主さんでも、学校の生活指導の先生とか、やたらと細かいことに文句を言う先生には、話しかけたくなかった経験があると思います。

何でもかんでも泣き寝入りしろとは言いませんが、権利をあまりにも主張すると、それなりの弊害が起こるものです。

   メンテ
Re: これはセクハラですか? ( No.4 )
日時: 2018/04/27 15:32 (ocn)
名前: ヨーヨー

確かに、それを決めてどうするのといわれてしまえばそうなのですが…
別に訴えたいとかは考えていないです。
ただ、私としては言われてあまりいい気分はしなっかたので、これってどうなんだろうと思っただけでした。
そもそも、会社内の先輩後輩、社交辞令の関係であって、友達ではないのでそういった話題は避けてほしかったなと思っただけです。
それこそ逆に「体重なんか聞いてどうするの?」って感じですし…
仲のいい人にだって女性が気になるようなことはあまり言いたくないのに、親しくない人、ましてや異性に聞かれてびっくりしたり、不快な気持ちになる人は多少なりともいるはずです。
私が思ったことはこんな感じです。
もし、不快な気持ちにさせてしまったのでしたらすみません。
確かになんでもかんでもセクハラときめつけるのはよくない事ですが、どう感じるかは人それぞれですので、こういった些細なことですら耐えられないという人もいるかもしれません。
NO.2の方が私のお悩みはこういった理由でセクハラにはなりませんよということを教えてくださりましので、私はこのことを「セクハラ」とは受け止めません。
ただ、いい気分をしなかったことは事実ですので、またこういったことを言われた際には、嫌だということを伝えたいと思っています。

せっかくお返事くださったのに反抗的なことを言ってすみません。
お返事ありがとうございました。
   メンテ
Re: これはセクハラですか? ( No.5 )
日時: 2018/04/27 17:11 (spmode)
名前: 事情通

ポイントさんのコメントはスレ主さんを御心配をしてくださる良いものでしたね
〜ということもあるので御注意を
という「アルアル」話でしたね

スレ主さんの御返事も反抗的とまではいってないかなと

さて
その世代(男性上司)対策の1つ

何か気に入らない事を言われたりして
問いただしたい事がある時
ちょっと配慮をお願いするような時
困り事を内密に処理したいとき

そんなときには
パーソナルスペースを詰める
(いつもの会話距離を一、二歩詰める)
そして少し声を低くして落ち着いて話す
顎は引いて上目遣いにする

いつもではなく
ここぞというときに良いでしょう
お試しあれ(笑)
   メンテ
Re: これはセクハラですか? ( No.6 )
日時: 2018/05/22 11:44 (mesh)
名前: 匿名 

私だったら体重聞かれたくらいで、
これはセクハラ?とか真剣に考えないなぁ・・
「女性にそんなこというのやめてくださいよー」って
笑いながら流します。
だって男性心理として、多くの男性って女性の体重に対してそんなに関心があるわけじゃないと思いますよ。
何キロだったらこういう体系とかほとんど知識にないですよ。
本気になって、この人の体重を聞いてやりたい!といったポーズではないこと予測できます。だからあまり気にならない。
家で食べて寝てばかりしてたら、太るのは当たり前だし、
太るぞ?と警告としていわれるのが何でそんなにいやなのかもよく分かりません。
心配してくれてるんだなというくらいにしか感じません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

これはセクハラですか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲