いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何でもうまくいく人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 何でもうまくいく人

何でもうまくいく人

日時: 2018/04/29 11:40 (bai)
名前: ぐん

生まれついての才能・要領・運だけで、何の苦労もせず、ストレスもなく人生楽チンに生きていける人間はいると思いますか?
私の身近にはいます。
口がうまく、要領がよく、自分は何の苦労も努力もせず、普段はとにかく態度が大きく、言いたいことを言い、やりたいことをやり、見た目が強面で不良みたいな感じなのに、なぜか人から嫌われることはなく、飲み会などではいつも人が周りを囲んでいます。おそらく生まれ持った口のうまさや人心掌握術みたいなものを持っているんでしょうか。
上司からつらく当たられたり厳しく言われることもなく、なぜかかわいがられています。
それに比べ、私は気が弱く体も小さく、人からいつもまじめと言われる性格であるため、勝手に期待され、勝手に失望され、いつもつらくあたられ、そして昇進もできません。
しかし上記の男は、何も苦労せずあっさり昇進し、順調に出世しています。
恋愛・結婚・家庭・出世なんでもあたりまえのように手に入れています。
なぜこんなに理不尽なのでしょうか。
将来このような人間の下であごで使われ利用されるのは嫌なので、転職も考えましたが、私も家庭があり、現実的ではありません。
それとも私の生き方が間違ってるんでしょうか?
世のなかは理不尽なものとあきらめるしかないとか、他人のことを気にしてもしかたがないとか、そんなことくらいわかっています。しかしそれを受け入れられないから苦しんでいるんです。
やはり、なんとかあきらめて上を見ないで生きていくしかないんでしょうか?



イエローページ

Page: 1 |

Re: 何でもうまくいく人 ( No.1 )
日時: 2018/04/29 15:33 (mesh)
名前: 匿名 

具体的に、コミュニケーション能力を上げる、運を上げる、要領をよくする、気の弱さを改善するための努力を何かされていますか?
されてるとしたら、どういうものですか?
本当にまじめな人は、そういったことを改善する努力もするものだと思いますが、間違っていますか?

そんなにしょっちゅう辛く当たられるっていうのは
逆に違和感を感じるし、(不自然だし)
何かしら、行動なり、思考などの内面的な要素に
間違っている部分があるんだと思いますよ。
   メンテ
Re: 何でもうまくいく人 ( No.2 )
日時: 2018/04/30 03:28 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが「才能」というものに対して、確かに先天的に持っているものではあるけれど「スタートラインから違う」という考え方はおかしいと思います。

才能というのは、それなりの成果を出してから「その才能があった」と分かるもので、後付けの理由です。

例えば野球とは無縁のネパールの人の中に、イチローを越えるほどの野球センスを持っている人が存在するかも知れませんが、野球に出会わなければその才能があるとは本人も分かりません。

逆に、スレ主さんにゾウ使いの才能があって、インドで生まれていたらゾウ使いの天才だともてはやされていたかも知れません。

そのように、才能というのは「そのことに出会ったか」「それなりの成果を上げたか」というもので、かなり偶然も関係するものです。

次に「何の苦労もなく」と見えるのは仕方ないと思いますが、例えばスレ主さんがやっている仕事に対して「あんなことくらい、誰だって出来るさ」とか「才能があって、何の苦労もしないでやっている」と言われたら、どんな気分になりますか。

たいてい誰でも「俺がここまでになるために、どれほど苦労したか知らないから、そんなことが言えるのだ」という気持ちになると思います。

もしもスレ主さんが、自分の今の仕事を「誰にだってできる、つまらない仕事」と思っているのなら、そして実際にそんな仕事しかしていないのなら、努力もしないで才能だけで良い結果だけを得ようとしている、負け犬の遠吠えでしかありません。

努力したことがない、あるいはやったこともない人が「あんなことくらい、私にだって才能があれば簡単に出来るさ」ということはよくあることで、居酒屋で野球中継とか見ていても「あんなど真ん中の球をなぜ空振りするんだ」と、さも自分なら簡単にホームランを打てるように言う人もいますが、多少なりとも野球経験のある私には、それがどれほど難しいことか知っているので、そんなことは言えません。

それと、他の方が使われている例えですが、コップに半分入っている水に対して「半分しかない」と見るか「半分もある」と見るかで、不幸と幸福が分かれるものなのです。
   メンテ
Re: 何でもうまくいく人 ( No.3 )
日時: 2018/04/30 15:28 (ucom)
名前: ドランカー

スレ主さんが言いたいのは、言い換えればカリスマ性がある人のことですよね。
そういう人と自分を比べて理不尽だと思っているなら話になりません。お金持ちの家に生まれなかったからもうダメだと思っている人と同じじゃないですか。
誰かを見て、自分の弱点や足りないものを感じたら、それを補強するための努力していくことが人としての成長ではないでしょうか。
補強に補強を重ねて、より優れた人になろうとする人を向上心がある人と言いますが、大多数の人はそういう人だと思います。
スレ主さんに向上心が無いなら、自分より優れた人が身近に出現するたびに、劣等感で小さくなって逃げ回って生きていくか、諦めて現状満足するしかありません。
   メンテ
Re: 何でもうまくいく人 ( No.4 )
日時: 2018/04/30 20:34 (spmode)
名前: 匿名

要領の良い人ってIQ(特に動作性IQ)が高い。
   メンテ
Re: 何でもうまくいく人 ( No.5 )
日時: 2018/05/03 14:58 (sannet)
名前: えなつ

優れた人を観察してみればいいかもしれません
ちょっと見ただけだと「努力してない、態度でかい」と思うかもしれませんが、彼の普段の行動に上手くいくヒントが隠されているかもしれません

   メンテ
Re: 何でもうまくいく人 ( No.6 )
日時: 2018/05/05 10:12 (dion)
名前: ツッコミ役

ちょっと悲観的に考えすぎだな
実際成功してる人間はみんな努力はしてる。
でも苦労はしてない!
これ重要な。

得意分野であれば努力を辛いとは思わなくなる。サッカーが好きな人は必死になったら思い悩んだりしなくても暇さえあればサッカーやったり見たりしてるから上手くなる。
これがみんなが「才能」って言ってるものだよ。

だからうまくいく奴は努力はするけど苦労はしない。
難しいことでも難しいとは思わない。
難しいと「苦労」だと思った時点で苦手になるのさ

だから人付き合いや仕事も同じ。
人付き合いや仕事が面倒くさい辛いと感じた時点でうまくいかなくなる。
辛いことはあるけど、色々な人達と関わる面白さとか自分か成長する楽しさとかを噛み締めながら楽しく仕事ができる人は苦労せずに人に好かれて昇進していく。

ようは才能がないって主さん言うけど
才能よりは考え方の部分が大きいな
   メンテ
Re: 何でもうまくいく人 ( No.7 )
日時: 2018/05/05 23:32 (spmode)
名前: 匿名

逆に何でもうまくいかない人もいるよね。
   メンテ
Re: 何でもうまくいく人 ( No.8 )
日時: 2018/05/13 20:42 (ocn)
名前: 復活狼

才能とか要領とか運だけで、上手くいく人もいるかもしれないけれど、周りを気にしすぎじゃないかな?
案外、そういう人って、過去が暗かったりしますし、太陽の光の下で生きている人なんてごくわずかですし?
僕も真面目な性格ではありますが、はっちゃけるところがあるので、楽天的な真面目です。
話それましたが、上も大切ですけど、大事なのは、前を向いている事だと思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

何でもうまくいく人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲