いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ホワイト企業に勤めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ホワイト企業に勤めたい

ホワイト企業に勤めたい

日時: 2018/05/07 01:06 (dion)
名前: タカ

私は、現在勤めている会社を転職しようと思います。理由としては、給料が少なすぎで
10年勤めているのに、給料は上がらず、ずっと給料が13万のままで、給料を毎月8万くらい貯金しており、月5万で生活しており、休日になると、昼食など抜かないと生活が出来ない状況になりました。次の理由は、会社の人間関係です。上司からは、「バカじゃねーの?」とかよく言われ、初めて作業をする仕事でも曖昧な指示を与えてたり、他の人のミスを全て私のせいにされ、派遣の人が、「〇〇さんは、明日彼女とデートの為、休出出られません」と冗談で言ったら、上司に「こんな奴に、彼女出来る訳ねーだろ」と工場に響く大声で言われました。私は、日々「なんでこんな会社に就職したんだろう?」と思っています。転職したいんですけど、求人の見方もわからず、仕事の探し方もわかりません。
出来れば、アドバイスの方をよろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/05/07 09:17 (home)
名前: ボノ

10年長いですね。
知りあいにもそこまでではないですが、いつも会社の不平不満を言いながら、でも10年以上働いてる人がいます。
ほか探せばいいのにと言っても、どうせ無理、他に仕事はないと言い探すことすらしません。
なので毎回同じ不平不満言いながら、会社の状況が変わることを期待して10年以上変わらないでいます。本当に変わるべきは本人なのに。

たしかに10年働いて、そこから抜け出すってすごく勇気のいることだと思います。でもこの決断が結果的には良かったっと思えるようになれると良いですね。
自分もパワハラで病気になるまで無理して10年弱働いてた職場ありましたけど、今の職場は当時の職場よりずっと良い条件だし、パワハラする人もいません。さらに辞めた職場は数年後に倒産しました。
それなら病気になるまで我慢しないで、もっと早く辞めればよかったって思いましたね。
でも、それは結果論だし、その当時頑張ってた経験は無駄にはなってません。


まずはハローワークに行けばすべて無料で教えてくれますよ!
もっと広い世界があるってわかると思います。さらに厳しい現実を知ることにもなるかもしれませんが。
   メンテ
Re: ホワイト企業に勤めたい ( No.2 )
日時: 2018/05/07 12:25 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見ですが、いくつか疑問点があります。

まず、休日の昼食を抜いてまで、なぜ毎月8万も貯金するのかということです。

他人のライフスタイルをとやかく言うつもりはありませんが、そんな調子だと例え20万の給料になっても、15万貯金しそうな気がします。

何年前からそのようにしているのか分かりませんが、月8万で年間およそ百万で、5年間でも五百万も貯金があるのに、昼飯を抜くのはおかしいと思います。

次に、家賃・光熱費がないので、実家暮らしかと思いましたが、たいてい実家といえども飯代くらいは入れるものですし、パンくらいは常備しているものなので、休日の昼飯抜きは考えにくい。

となると考えられるのは寮生活で、私にも経験ありますが、寮で朝と晩の食事が出て、平日の昼食は会社の社員食堂でした。

寮はもちろん風呂も洗濯場も完備で、夏場のクーラーもかけ放題でした。

確かに遊び回った月は、休日の昼飯は食べられませんでしたが、晩飯をお代わりしていました。

寮費(光熱費なども込み)と会社での昼食代を天引きされた給料が手取り13万ということになり、実質20万くらいの感覚になります。

たいてい、それだけ寮が完備された会社では、社宅もあるものですし、結婚した人にはそれなりの配慮があるものです。

人間関係はどこにでもある話で、私にはとてもブラックとは思えませんし、むしろそんなに恵まれた会社はなかなかないと思います。

もちろん、私の想像がかなり入っているので、違っていたらスルーしてください。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ホワイト企業に勤めたい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲