いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 困っています

困っています

日時: 2018/05/18 14:45 (spmode)
名前: くまみ

30代、独身女です。
大学を卒業してからいまの仕事についてます。
いまの職場に来てからだいぶたちますが
仕事が全くと言っていいほどできません。
以前にも同じ仕事をしていましたがスキルアップが
したくて転職しました。
前の職場では言われたことがありませんでしたが
周りを配慮することができなかったり
周りについていけてないと言われています。
また業務についてもここ最近はとくにミス連発し、
ささいな書類の不備から指示通り動けなかったり
とにかくミスしてばかりです。
そのため毎日注意される日々で同僚からも
もう無理でない?、謝ってすむレベルでないよ!
とだれもいないとききつく言われてしまいました。
回りに迷惑をかけてばかりで
自分では気をつけてますが、すべてが空回りです。
何度も上司と面談してますが治りません。
精神科にいったら仮面うつかもといわれました。
ですが持病の関係で薬で治療はできないとのこと。

物忘れが半端ないです。
なにか言われても頭に入ってこない。
回りの人の目が気になって動けない。
苦しいです。
どうしてよいかわかりません。

私としては頑張りたかったけど、職場がもう
置いてくれないかなと思ってます。
首になるんじゃないかと。
これができなかったらむりだよとも言われましたし。
大きなミスもしてしまいました。
取引先に上司とかと会議で決めたことでないことを
伝えてしまいました。取引先に怒られました。


前の職場で5年ほど働きましたが、いまのようなことは
ありませんでした。惜しまれてやめました。
かなしいです。
アスペルガーやADHDも疑いましたが急に発症するものなんでしょうか。
どうしてよいかわかりません。

しかも私には数百万単位の借金、持病があります。
仕事やめれません。親も養ってます。
もうおわったな。
回りにも嫌われてるし、と思います。
ほんと間違ってばかり。
なんでだろう…毎日残業しても仕事は終わらないし。
わからないです。病気なんでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/05/18 22:14 (mesh)
名前: 匿名 


> 周りを配慮することができなかったり
> 周りについていけてないと言われています。

周りについていけないというのは、具体的にどういうところがですか?

>
> 物忘れが半端ないです。

経験上ストレスが強い状態だと、ケアレスミス多くなりますよ。

> なにか言われても頭に入ってこない。
過度のストレス状態のせいで、
一時的にIQが低下してるんでしょうか?私もそういう経験があります。
本を読んでも文章が頭に入ってきませんでした。
マルチビタミンのサプリメントだとか、栄養に気をつけてたらいつの間にか直っていました。
言語的なIQの指数が高い人って、血中のビタミンC濃度が高い傾向にあるそうです。なので体内にとどまる作用のあるタイムリリース型のビタミンCなんかも飲んでいます。あとは頭の回転をよくするためにあまに油なんかも飲んでます。
他人の目が気になるときは、セロトニンを増やすために、ビフィズス菌を多めにとっています(ヨーグルトなどで)

> 回りの人の目が気になって動けない。
> 苦しいです。
> どうしてよいかわかりません。

> 大きなミスもしてしまいました。
> 取引先に上司とかと会議で決めたことでないことを
> 伝えてしまいました。取引先に怒られました。

物忘れが激しいなら、そのつど記録しておけばいいと思います。
取引先の人にはそれを読み上げればいいのではないですか?
私も物忘れが激しい自負があるから、些細なことでもすぐにメモしています。
>
> 前の職場で5年ほど働きましたが、いまのようなことは
> ありませんでした。惜しまれてやめました。
> かなしいです。
> アスペルガーやADHDも疑いましたが急に発症するものなんでしょうか。

そこについては病院に相談したんですか・・?
> どうしてよいかわかりません。
>
> しかも私には数百万単位の借金、持病があります。
> 仕事やめれません。親も養ってます。
> もうおわったな。
> 回りにも嫌われてるし、と思います。
> ほんと間違ってばかり。
> なんでだろう…毎日残業しても仕事は終わらないし。
> わからないです。病気なんでしょうか。
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/05/20 13:04 (home)
名前: くまみ

匿名さんへ

返信ありがとうございます。
気持ちが少し楽になりました。

> 周りについていけないというのは、具体的にどういうところがですか?

例えば周りの動きにあわせて自分も動けていないということです。

> 経験上ストレスが強い状態だと、ケアレスミス多くなりますよ。

そうなんですね。自分ではもうストレスがつよいのか
なんなのかわかりません。ストレスはあまり感じていない
気がするのです。

たくさん栄養面のこともアドバイスしていただきありがとうございます。
とても参考になります。

> そこについては病院に相談したんですか・・?
あまり考えにくいみたいです。

現実問題、わたしがしてないこともなにかあれば私のせいに
されたり、すぐに疑ってかかられたりいい間違えだけでも
いい間違えたといっても信じてもらえません。

もうどうすればいいかわかりません。
よっぽど私はひどいんですね。

仕事とか関係なく自分はこんなだめ人間だから幸せになっても
いけない気がしてプライベートも楽しめません。
もう30過ぎています。
いまの会社に入ったときから思った人でなかったとかいわれてます。
実際五年くらいたちますが。
もっと早くにやめていたらよかったのでしょうか。

周りの目が気になってなにもできないですし。
何も資格もないし、再就職もこんなんです。





   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/05/21 11:28 (mesh)
名前: 匿名 

> 匿名さんへ
>
> 返信ありがとうございます。
> 気持ちが少し楽になりました。
>
> > 周りについていけないというのは、具体的にどういうところがですか?

>
> 例えば周りの動きにあわせて自分も動けていないということです。

動きですか、動作性のIQが少し落ちてるなんてことがあるんでしょうか?

その職場で一番仕事のできる人の動きを
コピー(模倣)するのがいいと思います。
私が思うに、仕事ができる人って、単純な作業の中でもどうしたら少しでも効率がよくなるかをめざとく分析してるように思うんです。薄紙のように些細な積み重ねの工夫が大切というか・・

そして場の状況なり、全体の動きをよく見てるという印象があります。
主さんは、分析する、見る、といったことを意識してやっていますか?
部分部分に、仕事のできる人なりのコツなり、ポイントなりがあるだろうから、
そこを拾えばいいと思うんです。
職場の人に仕事のコツなりを聞くように努めてはいるんですか?
お休み時間に、周りの職員とコミュニケーションはとっていますか?

>
> > 経験上ストレスが強い状態だと、ケアレスミス多くなりますよ。
>
> そうなんですね。自分ではもうストレスがつよいのか
> なんなのかわかりません。ストレスはあまり感じていない
> 気がするのです。

あせるといったことも、ひとつのストレスだと思いますよ
>
> たくさん栄養面のこともアドバイスしていただきありがとうございます。
> とても参考になります。
>
> > そこについては病院に相談したんですか・・?
> あまり考えにくいみたいです。

お医者様にそういわれたのですか?
主さんの判断ですか?

> 現実問題、わたしがしてないこともなにかあれば私のせいに
> されたり、すぐに疑ってかかられたりいい間違えだけでも
> いい間違えたといっても信じてもらえません。

信頼関係自体が築けていない状態ですよね。

> もうどうすればいいかわかりません。

どうすればいいのか分からないかぁ
うーん、なんだか悩み事に対して漠然と向かいあってる気がするし、それじゃいつまでたっても悩みから抜けられないんじゃないでしょうか?
考えるときっていうのは、具体的に考えないといけないと思うんです。

> よっぽど私はひどいんですね。

してないことを、してると言いがかりをつけられたりして、主さんはある意味被害者の立場なんですよね。
なのに、どうしてそこで私はひどいという感想になってしまうんでしょうか・・?
不当に自分を責めると、問題がうやむやになりますよ。

自分を不必要に責めてばかり、
自尊心の低い人って、
人とうまくいきづらいことがあるんです。
自分が自分を大切に扱う、受け入れるということが人間関係では大切になってきます。


> 仕事とか関係なく自分はこんなだめ人間だから幸せになっても
> いけない気がしてプライベートも楽しめません。

自分はだめと責めるのは簡単だけど、
問題を改善するために、具体的にはどういった努力をしている状態なのですか?
頭がぼーっとしてしまう状況なら、それを改善することを、手当たり次第に探っていかないとです。
最適な努力をして、自分はだめなんだというならまだわかるんですけど、
努力できる余白が沢山ある状態で、
自分はだめなんだと言ってるのはなんか違う気がするんです。
偉そうなことを言って申し訳ないですが、悩み方が漠然としてるような感じがして、そこが引っかかります。
別に仕事じゃなくても、
今後結婚して子育てなんかをする時でも、どんな場合でも考える努力っていうのは必要になってくると思うのですが、違いますか・・?

私ははっきりとしたADDではないけど、グレーゾーンタイプの人間で、ケアレスミスが多いという自覚があります。仕事でもプライベートでも、
チェックシートを作成して、仕事の前には目を通すようにしています。人の1、5倍は注意しながら事に当たらないと危ないです。
一度ミスしたことは、2度としないように体に叩きつけています。
集中力をあげるサプリメントを飲んでもいます。

> もう30過ぎています。
> いまの会社に入ったときから思った人でなかったとかいわれてます。

そんなこと誰から言われてるんですか
失礼な人ですよね。。
そんなこという人、同じ職場で働く立場として協調性に欠けてる人ですし、あんまり言うことを鵜呑みにしないほうがいいですよ。

> 実際五年くらいたちますが。
> もっと早くにやめていたらよかったのでしょうか。
>
> 周りの目が気になってなにもできないですし。

周りの目の具体的にどういう部分が気にかかりますか?
主さんがしないといけないのは、周りからの目よりも、、
自分自身が周りと自分をよく観察すること、だと思うんです。

> 何も資格もないし、再就職もこんなんです。
>

仕事のどういった部分でミスが起こりやすいのかなど、
もっと細かく突き詰めて状況を分析していかないと打開できないんじゃないですか?

ちなみに上司からは相談した上で、どういった指示をもらっているんですか?

気をつける努力をしていても、すべてが空回りしていくって、ある意味状況として不自然だし、そこまでになっているなら、
専門家にも相談しながら解決していくことも必要かと思います。

>何も資格もないし

今後の保険として
今から資格を取ればいいんじゃないですか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/05/21 21:14 (spmode)
名前: くまみ

匿名さんへ

こんな相談聞いていただいてありがとうございます
もう何も心の支えがないのでとても匿名さんの
一言一言がありがたいです。


> 動きですか、動作性のIQが少し落ちてるなんてことがあるんでしょうか?
動作性のIQ、はじめて聞きました。
もともとIQもEQも低いのかもしれません。
とにかく模倣してみるようにします。
具体的なアドバイスありがとうございます。

> 主さんは、分析する、見る、といったことを意識してやっていますか?
業務にいっぱいいっぱいでできていませんでした。


> 職場の人に仕事のコツなりを聞くように努めてはいるんですか?
以前は聞くようにしていました。具体的に教えてくれる
ことがありますが正直いかせません。考えながら行動しても
うまくいかなかったりいつのまにか言われたことを忘れてしまったり。

> お休み時間に、周りの職員とコミュニケーションはとっていますか?
休み時間が合うときは話しますが最近は話していません。
嫌われてるし、なんかミスばかりしていて決まりが悪く話せません。


> あせるといったことも、ひとつのストレスだと思いますよ
ストレスたまりまくりかもです。なんか時間かかるし
動きたくてもうごけなかったたり話したくても話せなかったりそんな
状況が続いてます。

> お医者様にそういわれたのですか?
> 主さんの判断ですか?
先生の判断です。いままでこういったことないこと伝えました。
でもはっきりとは検査をしないと分からないそうですが。


> どうすればいいのか分からないかぁ
> うーん、なんだか悩み事に対して漠然と向かいあってる気がするし、それじゃいつまでたっても悩みから抜けられないんじゃないでしょうか?
> 考えるときっていうのは、具体的に考えないといけないと思うんです。

もっと具体的に考えるのが必要ですよね。
考えるのが難しいんです。

> してないことを、してると言いがかりをつけられたりして、主さんはある意味被害者の立場なんですよね。
> なのに、どうしてそこで私はひどいという感想になってしまうんでしょうか・・?

私が信頼されない人間だからです。いつもミスばかりしてるから
そういう目でしかみられなくよほどひどい人間なんだなって。

> 自分を不必要に責めてばかり、
> 自尊心の低い人って、
> 人とうまくいきづらいことがあるんです。
> 自分が自分を大切に扱う、受け入れるということが人間関係では大切になってきます。

そのように考えるようにします。

> > 仕事とか関係なく自分はこんなだめ人間だから幸せになっても
> > いけない気がしてプライベートも楽しめません。
>
> 自分はだめと責めるのは簡単だけど、
> 問題を改善するために、具体的にはどういった努力をしている状態なのですか?
> 頭がぼーっとしてしまう状況なら、それを改善することを、手当たり次第に探っていかないとです。
> 最適な努力をして、自分はだめなんだというならまだわかるんですけど、
> 努力できる余白が沢山ある状態で、
> 自分はだめなんだと言ってるのはなんか違う気がするんです。
> 偉そうなことを言って申し訳ないですが、悩み方が漠然としてるような感じがして、そこが引っかかります。
> 別に仕事じゃなくても、
> 今後結婚して子育てなんかをする時でも、どんな場合でも考える努力っていうのは必要になってくると思うのですが、違いますか・・?

偉そうだなんて、そんなことないです。
ごもっともです。もっと考えないといけないですよね。
考えられないっていうのが病気なんでしょうか。

> そんなこと誰から言われてるんですか
> 失礼な人ですよね。。
社長です。

> そんなこという人、同じ職場で働く立場として協調性に欠けてる人ですし、あんまり言うことを鵜呑みにしないほうがいいですよ。
長にいわれたからうのみにしてしまいます。
家族にいったら家のなかで社長に激怒したのでもう家族に仕事のことは
相談しません。

> 周りの目の具体的にどういう部分が気にかかりますか?
まただめな人間だとおもわれてる、またこいつやらかした
いいかげんにやめれよって思われてるのではと気になります。


> 仕事のどういった部分でミスが起こりやすいのかなど、
> もっと細かく突き詰めて状況を分析していかないと打開できないんじゃないですか?
そうですよね。私には分析がたりませんでした。

> ちなみに上司からは相談した上で、どういった指示をもらっているんですか?
医者に相談したりまわりにも話をすることです。
でもなかなか

> 今後の保険として
> 今から資格を取ればいいんじゃないですか?
そうします。なにかかんがえます。

匿名さんのおかげで道が開けてきたような
気がします。自分でたりなかったものに気づいてきました。
   メンテ
Re: 困っています ( No.6 )
日時: 2018/05/21 22:22 (mesh)
名前: 匿名 

とりあえず、チェックリストを作成して毎日こまめに目を通すようにして、
人から言われたことはすぐにでも「書き留める」ということを徹底していくといいのではないですか?
そして書き留めたことはいつでも見れるようにしておきます。
自分の記憶というものに頼らずに、書類というものを自分の記憶装置代わりに利用していけばいいと思うんです。

病院で、ADDやADHDの検査を受けることはできます。
たとえば
ADDの検査では、必要な項目に答えていくことで、病気かどうかを判断してもらえます。
必要ならば薬を貰うこともできるそうです。どうしても生きるのが困難なら、そういう薬を飲むことも検討してみるのも、いいのかもしれませんが、、
病気だということを気にしてネガティブになってしまう人もいると思うので、なんともいえません。

主さんの状態は、先天的なものか、後天的なものかはわかりませんが、
不注意しやすい脳の状態になってしまっているんだと思います。
経験上何かしら心の病気にかかってる時って、
脳の状態が鈍化するように思います。
全体的に脳の血流が悪くなる感覚があるので、それも関係してるかもしれません。
もしかしたら、何かしら、それこそうつ病だとかを
平行で発症している可能性もありますよね。

私は集中力をあげるためにチロシンなどのサプリメントを取っていますが
そこまで効果があるかは分かりませんが、飲まないよりはいいかなと思っています。
ADDやADHDの人のためのサプリメントもあるはずなので、そういったものを調べてみるのもいいと思います。
おすすめはあまに油です。
神経回路の伝達が少しだけ早くなります。要するに物事への反応が早くなるんです。

人とうまくいかないタイプだということは、やっぱり、自分に対する受容がうまくいってない傾向があるんじゃないでしょうか?
人間関係ってある程度鏡なので、自分を受け入れていると、相手も自分を受け入れてくれるものなんです。
普段から自分が自分を否定していないか、または自分が他人に対して否定することが多くないかなどを見直してみるといいと思います。

(あとちょっと変わった話なんですけど、
胸の辺りの4つ目のチャクラというものが閉じてしまっている状態だと、人間関係というものがうまくいかなくなります・・十分誠実に接してるのに人から疎ましがられるという時は、そういうことも原因にあると思ってます。)

前にもかきましたが、動作性のIQはわからないけど、言語的なIQはビタミンCを摂取することで緩和できます。
IQは一生で変動するそうです。

社会人なら、ある程度お給料もあるだろうし、評判のよい病院に相談にいくことも可能だろうし、仕事に関しても相談所なんかも探してみたりと、
とまってないで何かしら行動してみたらどうですか?
ケアレスミスが多い人のための本を買いあさってみるという方法もありますよね。


   メンテ
Re: 困っています ( No.7 )
日時: 2018/06/13 20:46 (spmode)
名前: くまみ

匿名さんへ

ご無沙汰しています。なかなか投稿できず遅くなってしまい
申しわけありません。
一杯いっぱいでなんとか生きています。
たくさんアドバイスありがとうございます。
自分のミスと向き合い、周りを観察しながら
あれからやっています。でもやっぱり
ケアレスミスが後をたちません。

病院にいきました。
アスペルガーかもといわれました。
書類のミスよりもコミュニケーションをとってれば
防げるミスの方が多いよねといわれました。

アスペルガーだとしたら私はこの先どういきてけば
いいのかな。月末に検査予定です。

毎日注意され嫌みをいわれ、
え?わたしいきてたらだめですか?
って思います。

匿名さんのアドバイスに救われました。
ありがとうございます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

困っています|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲