いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 考え|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 考え

考え

日時: 2018/05/26 23:54 (kct)
名前: りつ

月曜日から難しい作業です。
自分はリーダーなので
その場所をやる事にしました。
その作業は一人でしか出来ず
自分一人で作業します。
しかし正直自信がありません。
明日は休みですが
明後日の事を考えると憂鬱で
仕方ありません。
どー考えればいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 考え ( No.1 )
日時: 2018/05/27 09:39 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、スレ主さんとしてミスをしたりうまく覚えられなかったり、ひいては自分の評価が落ちるような不安で、憂鬱な気持ちになっているのかと思います。

しかし、リーダーというのは中継基地でもあり、ある意味では攻撃や防御の最前線でもあります。

そこで、スレ主さんに難しい仕事を教えるというのは、上の人が全員に手取り足取り教えるわけには行かないので、スレ主さんに覚えてもらって、スレ主さんが下の人を教えることで、やがて全員が出来るようになることを望んでいるわけです。

つまり、スレ主さん一人がその仕事が出来たからといって、会社としてそんなに大きな利益になるわけではなく、全員が出来るようになってこそ、全体的なレベルも上がり利益にもつながります。

スレ主さんはその最前線で、ある意味では犠牲となって「最初に失敗し試行錯誤しながら会得する立場」ということになります。

自分にその白羽の矢が立ったことを誇りに思うことで、例えば部下の人にその役目を取られたとしたら「君は頼りないから、この人に教えることにした」と同じことですから、悲しむべき出来事になります。

なので、ミスや失敗も部下に教えるためには必要なことですし、いろんなことを教えてくれる人に質問して、納得するまで理解しないと部下に教えることはできません。

「私が犠牲になって、ミスをして叱られる役目を引き受ける」という気持ちになると、楽になると思います。

   メンテ
Re: 考え ( No.2 )
日時: 2018/05/27 21:35 (ocn)
名前: 泥魚

問題は成功するか失敗するかではなく

成功した後にどんな態度をとっているか
失敗した後にどんな機転を利かせているか

リーダーはそういうところを見られていると思います

もちろん、結果を出せることに越したことはありませんが
「人々を良き方向へ導くこと」がリーダーの役割なのだと考えれば

自分のことはさておき、自分がどう振る舞えば会社のためになるのかを考えるべきではないでしょうか


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/05/27 22:15 (kct)
名前: りつ

> あくまでも私の意見で、スレ主さんとしてミスをしたりうまく覚えられなかったり、ひいては自分の評価が落ちるような不安で、憂鬱な気持ちになっているのかと思います。
>
> しかし、リーダーというのは中継基地でもあり、ある意味では攻撃や防御の最前線でもあります。
>
> そこで、スレ主さんに難しい仕事を教えるというのは、上の人が全員に手取り足取り教えるわけには行かないので、スレ主さんに覚えてもらって、スレ主さんが下の人を教えることで、やがて全員が出来るようになることを望んでいるわけです。
>
> つまり、スレ主さん一人がその仕事が出来たからといって、会社としてそんなに大きな利益になるわけではなく、全員が出来るようになってこそ、全体的なレベルも上がり利益にもつながります。
>
> スレ主さんはその最前線で、ある意味では犠牲となって「最初に失敗し試行錯誤しながら会得する立場」ということになります。
>
> 自分にその白羽の矢が立ったことを誇りに思うことで、例えば部下の人にその役目を取られたとしたら「君は頼りないから、この人に教えることにした」と同じことですから、悲しむべき出来事になります。
>
> なので、ミスや失敗も部下に教えるためには必要なことですし、いろんなことを教えてくれる人に質問して、納得するまで理解しないと部下に教えることはできません。
>
> 「私が犠牲になって、ミスをして叱られる役目を引き受ける」という気持ちになると、楽になると思います。
>

ありがとうございます。
なんだか気が楽になりました。
これはある意味チャンスですね!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/05/27 22:41 (kct)
名前: りつ

> 問題は成功するか失敗するかではなく
>
> 成功した後にどんな態度をとっているか
> 失敗した後にどんな機転を利かせているか
>
> リーダーはそういうところを見られていると思います
>
> もちろん、結果を出せることに越したことはありませんが
> 「人々を良き方向へ導くこと」がリーダーの役割なのだと考えれば
>
> 自分のことはさておき、自分がどう振る舞えば会社のためになるのかを考えるべきではないでしょうか
>
>

ありがとうございます。
今回特殊な物を作るので
会社としても初めての物件です。
作業自体はいつもと変わらないのですが
とてもやりにくく難しい作業です。
前向きに考え頑張ります。


   メンテ
Re: 考え ( No.5 )
日時: 2018/05/27 23:13 (ocn)
名前: 泥魚

明日は有意義な体験ができそうですね

ゆくゆくは、そういう貴重な経験を誰にさせてあげよう、と考える視点が大切になってくると思います

すごいことができるリーダー、ではなく

すごいことができると「思わせてくれる」リーダー、ですね
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

考え|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲