いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 調理現場の息子|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 調理現場の息子

調理現場の息子

日時: 2018/05/28 08:00 (enabler)
名前:

昨年とあるレストランに調理師として入社し、1年が経ちました。
元々不器用な息子だったので、高校時代の進路相談でも担任から反対されてきました。
でもまだ考えが浅はかで、経験もしたことがない息子はやりたい一心で今の職場に。
入社後はウエイトレスから始まりましたが、数ヶ月後には怒られてばかりだと泣いて電話してきました。
本人の口からは「辞めたい」とは言わず
「居てもいいのか分からなくなった」と。
周囲もこの状況を見たのか他店舗へ移動しました。
しばらくは連絡もなく時々よくある仕事の話をするだけでした。
ここ最近、また愚痴電話があります。
やっと調理場に立つことになり、お客様に提供するものも指導してもらってるようですが、息子の話からやはり要領が悪いんだと思います。
怒られてばかりで「帰れ!」と言われる事がちょくちょくあるそうです。
特に怒られる事は「報連相ができてない」と。息子本人は「怖くて出来ない」など。
いつも怒ってばかりだから何を言っても「は?今更?」「またそれ」など。
だからつい報告せずに作業をしてしまい怒られるんだそうです。
息子より5年先に働いている先輩(女性)もまたハチャメチャらしく、もう放置状態らしいです。
親の私なりに息子を励ましたり、喝を入れたりしてます。
息子に話してるのは
「女性先輩の二の舞を作りたくないんじゃないか?」「見放されたら本当に怒られる事もないからね」「本当に必要のない人間は応援であなたを呼ばないからね」「もうそこまで怒られてるんだったら開き直って報連相したら?」と言ってます。
またビンタもされたようです。
ある意味周りのスタッフに対する身代わりで怒られてるのかな?とも感じますが、皆さんはどう感じますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 調理現場の息子 ( No.1 )
日時: 2018/05/28 10:37 (spmode)
名前: 匿名

もしかすると発達障害なのかもしれません。
   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.2 )
日時: 2018/05/28 18:50 (au-net)
名前: 海座頭

息子さんの仕事を見ていないので、何とも言えません。
曖昧な事を言っても、仕方がありません。

ただ、仕事での報連相は基礎中の基礎なので、
それができないと致命的です。
息子さんが、どの程度改善できるか、本人次第としか言い様がありません。

   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.3 )
日時: 2018/05/28 20:25 (spmode)
名前: ジョルノ

母様初めまして

僕は料理の世界で修行をしてきた者です

僕が若い頃は殴られるのが当たり前の世界にいたので息子さんの気持ちは良く解ります

母様の仰る通りで
この世界は怒られなくなったら終わりであり
怒られているうちが花です

僕のいた所では毎年50〜60名が入社し
そのうち残るのは約1〜2名といった厳しい世界でした

残った者に共通している理由があります
この仕事は『好き』でないと続きません

毎日怒鳴られて殴られて蹴り飛ばされる中で
人間扱いさえされない世界でもあり
本人としては確実に追い詰められます
身体も心も折れます

息子さんは今、崖っ縁の場所にいる事でしょう

踏ん張れる最後の砦として
『この仕事が好きかどうか?』が決め手なり
残った者は皆、やはりこの仕事が心底好きな者が残ります

息子さんは今、人生の別れ目にいる状況ですね・・

母様の立場としては信じてあげる事が大事になるでしょう

怒られているうちに仕事も要領も身に付いていきます

例え怖くても『先輩の懐に飛び込む勇気は必要』と伝えてあげてみて下さい

それが出来たら何かが変わる事もあります






   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/05/28 21:31 (enabler)
名前:

皆様お返事ありがとうございます。

きっと息子は発達障害かな?と思われます。
が、私は黙って見守るしかありません。
また、本人が変わらないと何も変わらないとは伝えてます。が、1歩が踏み出せずにいます。私は親なので、親からの助言には甘えが出てしまい伝えても心に響いていませんね。

私も「怒られているうちが花だよ。何も言われなくなったらおしまい」と伝えてはあります。
でも怖くて、報告や相談をしても
「今更?」など冷たくあしらわれるようです。
それが悪循環となり段々自分勝手な事をしたり「帰れ!」などしょっちゅう言われたりしてるそうです。
私は助けるつもりもありません。
話を聞くことはしますが。
あんまり嘆くので「辞めれば」とも言いました。即答で「いやだ」でした。
崖っぷちに立ってるというのはその通りで、二言目には「辞めた方がいいのかな?」とも言ったり。
「先輩の懐に飛び込む勇気が必要」
これは怒られても食らいついて学ぶという事ですね?
伝えてみます。
ジョルノさんはこのキツい仕事でも壁にぶつかってきたと思われます。
どういった言葉に励まされ、目覚めましたか?
寝る暇も惜しんで努力はされたんでしょうか?
息子にはその旨を伝えましたが、夜中に帰宅し、朝早く出勤しないといけないので出来ないと言います。
   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.5 )
日時: 2018/05/28 23:31 (so-net)
名前: 海座頭

No.4
息子さんの発達障害を疑うなら、精神科に相談しなさい。
発達障害なら、複雑な仕事は無理ですよ。
息子さんは確実に不幸になる。

努力すれば何とかなる人ってのは、その能力がある人だけです。
仕事に綺麗事は通用しません。
結果を出せなければ、どんなに努力しても評価されません。

   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.6 )
日時: 2018/05/28 23:34 (spmode)
名前: 匿名

↑私もそう思います。
   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.7 )
日時: 2018/05/30 12:18 (home)
名前: ボノ

はじめまして。
業界は違いますが、自分も調理の仕事をしてるものです。
発達障害と言えばできなくても良いということになるし簡単かもしれませんが、調理の現場はどこも似たようなところばかりです。個人的には女性が先輩の方がきつかったです。感情的にヒステリックに人前で怒鳴り散らしてくるので。
そういう人間関係で何度も別の勝利の職場に転職しました。そんな自分が大嫌いである職場では10年近く頑張りましたが、最後はストレスで鬱になって働けなくなりましたよ。
そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます。もちろん調理の仕事です。今も変わらずこの仕事しててよかったと思ってます。

調理の仕事しか知らないので他はわかりませんが、この仕事は1日2日でできるようなものではありません。いくら気合い入れてもすぐできるものではありません。どんなに優秀な先輩に教えられてもすぐできる仕事ではありません。何度も何度も繰り返し下積みを経験することで頭ではなく体で覚えていくんです。
体で覚えた仕事はそう簡単には忘れません。これが手に職を持つということになるのかもしれません。
息子さんはまだまだ始まったばかりですよね?
今の苦しみはあって当然のことです。おかしいことでも珍しいことでも不幸なことでもありません。
もちろん、もっと別の言い方あるだろ!指導の仕方がおかしい、この人には言われたくない!納得できない!理不尽だ!
そう思うことは多々あるでしょう。相手も所詮はただの人間ですからミスもするし弱い部分もあります。
大事なのは、本人がその仕事をどう思ってるか?
どうなりたいのか?
何を大事にして働いてるのか?
誰の何のために頑張るのか?
人から言われて仕方なくやってる仕事だと、誰かを責めたくなるし、誰かのために苦しくなってしまうし、どんな仕事でもつまらないしやりがいないし成長もないし苦しいだけでしょうね。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2018/05/30 13:07 (enabler)
名前:

お返事ありがとうございます。
今朝、息子に用事があったので会って来ました。
言葉1つ1つが仕事でなくても他人事ののような考えなんです。本人の事なのに。
責任感がないような発言。
これが先ずイライラさせる元なんでしょうね。
そして感謝の気持ちがない。
今まで私達親が黙って子供達に与えたり、させたい事をさせたり、進路相談では担任に反対されながらも自分の気持ちを貫き通した事を話して来ました。
気付いたようで息子から
「感謝してる」と言ってました。
反対されても貫いた気持ちを思い出したり。
怒られても開き直って仕事を聞く図太さを持った方がいいと話して来ました。
肝心な「調理は好きか?」というのを聞き忘れたので次回話すことがあれば聞いてみます。
この世界は厳しいものですね。
息子も楽しいだけでは難しいというのを知ったでしょう。
   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.9 )
日時: 2018/05/31 01:20 (home)
名前: ボノ

あくまでも息子さん本人の人生ですからね。周りから言われてもそう簡単に理解し変われるものではないですよ。やっぱり自分で経験して気づくことで変わって成長していくんだと思います。
できるなら、もっと楽な道、安全な道を勧めたくなるし、危ない道は事前に教えたい気持ちもよくわかりますが、息子さんを信じて見守る。それが主さんが息子さんにできる最高の行いだと思います。
色々と言いたくなるのは息子さんのこと信じてあげられてない部分があるからではないですか?
発達障害なんて言われたら、親なら誰よりも先に否定してほしいです。
もっと信じてあげてください。

自分が鬱で倒れた時親は大変心配しましたが、でも必要以上に自分に対し色々言ってくることはなかったんです。仕事のことや病気のことなど。きっと心配だったろうに。でも、自分を信じてないも言わないでいてくれたことはすごくうれしかったし、気が楽だったし、大きな救いになってました。
こうした方が良い、ああしたほうがいい、あれがどうだこれがどうだ、色々言われてたら嫌になってたかもしれないし、病気ももっと長引いてたかもしれません。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2018/05/31 13:25 (enabler)
名前:

アドバイスありがとうございます。
確かにボノさんの仰る通りで、親がとやかく言っても体験や経験をして痛く、辛い思いをし、自分で気が付かないと何も変わりませんよね。
私がただ言いたいのは、上司が怖いから距離を置く事になれば自分の居場所がなくなり、退職になる。
どうせ怒られてるのなら、正々堂々と聞いて怒られて、居場所を見つけて欲しい。
私はそれで後悔してるからと言いました。
後は自分で乗り越えるしかないです。

また、発達障害は人間全てに当てはまる事柄があるのではないでしょうか?
そんな完璧な人間っているのでしょうか?
   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.11 )
日時: 2018/05/31 13:57 (au-net)
名前: 海座頭

No.10
スレ主は、
何、寝ぼけた事を言っているのかな?
貴女は、息子さんをどうしたいのですか?

貴女の言っている事は、全て綺麗事です。
努力ってのは、等価交換ではありません。
努力して報われる人は、能力がある人だけです。

息子さんの発達障害を疑うなら、精神科に連れて行きなさい。
本人の為です。
後、発達障害なら、厨房スタッフみたいに複雑な仕事は無理です。
臨機応変に対応するって事ができません。
自分に都合の良い息子じゃなくて、息子さんの現状を見て下さい。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2018/05/31 14:10 (home)
名前: ボノ

> アドバイスありがとうございます。
> 確かにボノさんの仰る通りで、親がとやかく言っても体験や経験をして痛く、辛い思いをし、自分で気が付かないと何も変わりませんよね。

人に言われてすんなり理解して、それを実際にすぐ実行できる人なんてそういないと思います。
嫌々やることはあっても。
自分が幸せだと思うことでもそれが必ずしも相手も同じとは限りませんしね。


> 私がただ言いたいのは、上司が怖いから距離を置く事になれば自分の居場所がなくなり、退職になる。
> どうせ怒られてるのなら、正々堂々と聞いて怒られて、居場所を見つけて欲しい。
> 私はそれで後悔してるからと言いました。
> 後は自分で乗り越えるしかないです。

主さんはそうなんですね。でも息子さんの場合は同じとは限りませんよ。相手の上司も同じ人ではないですしね。距離を置くことで危険を回避できることもあるかもしれない。別の居場所があるかもしれない。もっと良い会社があるかもしれない。何が1番正解なのかはわかりません。1番があるとしたら、それは息子さんが悩んで決めた選択でしょうね。周りがたとえそれは違うということでも。


>
> また、発達障害は人間全てに当てはまる事柄があるのではないでしょうか?
> そんな完璧な人間っているのでしょうか?

完璧な人なんていませんよ。いるなら会ってみたいです。医者でないので病気のことはわかりませんが、誰にでも障害ってあると思います。医者に診断されてないだけ、病名がないだけで。
例えば、嘘をつく障害。いじめる障害。パワハラする障害。ポイ捨てする障害。割り込みする障害。
自分が言いたかったのは、息子さんのこともっと信じて見守ってあげてほしい。ただそれだけです。主さんの理想の息子を押し付けるのではなくて。そんなつもりなくても、息子さんはそう感じることあるかもしれません。

   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.13 )
日時: 2018/05/31 17:12 (spmode)
名前: 匿名

発達障害は人間全てにあてはまるものではありませんよ。多くの人があてはまらない定型発達者です。確かに多くの人は完璧ではありませんが、定型発達者です。

   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.14 )
日時: 2018/05/31 17:17 (spmode)
名前: 匿名

もし仮に、「嘘をつく障害、いじめる障害、パワハラする障害、ポイすてする障害、割り込みをする障害」があったとしても、それらの障害は生きずらさや生き下手に繋がりません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.15 )
日時: 2018/05/31 17:44 (enabler)
名前:

皆様沢山のアドバイス等ありがとうございます。
今後、息子の言い分を聞き、本人がどうしたいかだけを聞きます。
決断は本人なので。

例えとして挙がった発達障害の症状には息子は当てはまりません。
嘘を付くと言えば、誰しもが嘘を付いてるでしょうし。
極端な嘘は今のところないですね。
例え嘘を付いてたとしてもそうさせたのは私だし。
誤魔化すようなこと、嘘を付かない、仕事に限らず迷った時は本気で話してくれるように日頃からの私の態度だけだと考えてます。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2018/05/31 17:52 (home)
名前: ボノ

発達障害の症状で言ったわけではないですよ。そこにすごくこだわりがあるんですかね?
だったらまず何より専門の病院に連れて行くことが1番だと思いますが。。。
自分が言いたかったことは先にも言ったことです。

息子さんは実家暮らしなんですかね。一人暮らしでもさせれば少しは親離れ、子離れできるのかな。

   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2018/05/31 21:37 (enabler)
名前:

発達障害にはこだわってないです。
他の方が決めつけるのでそうなのかな?と考えたり。

息子は一人暮らしで朝から夜遅くまで働いてます。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2018/05/31 23:07 (home)
名前: ボノ

心配なら病院連れていかれたらどうでしょうか?
仕事どころではない話ですから。

まるで実家暮らしかのような関係に感じたのですが、一人暮らしされてるんですね。でも頻繁に連絡取り合ってるということでしょうか。
ある意味、余計に心配になってしまうかもしれませんね。
自分も仕事で鬱になって仕事辞めた時、実家から親が飛んできたのを思い出しました。迷惑かけたくないしそんなおおげさにしてほしくなかったんだけど。
でも嬉しかった。親ってそういうものなんですよね。
主さんと話していて、親が生きてる間にもっと親孝行しなきゃって思いました。
   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.19 )
日時: 2018/05/31 23:14 (au-net)
名前: 海座頭

No.15
貴女はアドバイスを聞く気があるのですか?
相談って言っているけど、自分に都合の良い様に解釈しているしか思えません。
発達障害が何かを調べましたか?

息子さんの言い分を聞く事も大事ですが、
息子さん自身の現状を理解する事も重要ではないのですか?
息子さん自身も、自分の現状が分かっていないのに、何を話し合うのですか?
多分息子さんは、頑張る,努力するしか言いませんよ。
そんな分かりきった事を話し合っても仕方ないでしょう。

しつこい様だけど、発達障害の検査をしなさい。
息子さんの為です。
   メンテ
Re: 調理現場の息子 ( No.20 )
日時: 2018/06/01 01:53 (so-net)
名前: 海座頭

17
他の方がじゃないでしょ。

貴女が4でコメントしています。
きっと息子は発達障害かな?と思われます。

息子さんを発達障害だと推測する理由は、それだけではありませんよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

調理現場の息子|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲