いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 無職期間を作らないほうがいいのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 無職期間を作らないほうがいいのか

無職期間を作らないほうがいいのか

日時: 2018/05/28 10:37 (asahi-net)
名前: 宝船

転職して2ヶ月経ちましたが、試用期間で辞めようと思っています。
そのあと休むべきか、とにかく直ぐ仕事に就くべきか迷っています。

1社目(営業:5年半)→退職後3ヶ月転職活動→2社目(営業/業種未経験)です。

今の事務所がもう一人の先輩との計2名でやっていて、その先輩と合いません。
初めて取り組む仕事(データ関係)でミスすると「こういうのは信頼関係だからさぁ」と言われたり、後から大事な事を説明されてやり直しをしたり、怒られたりします。

その都度自衛しようとして「何かやったらまずいことはありますか?」等確認しますが、やっぱり後から違う事を言われたりします。作成後の確認もしますが、初めて見るデータで見るところ一つ間違えるだけで嫌味のように言われるので、びくびくしながら答えを言っています。
お客様に失礼な事が出来ないので指示を仰ぐと「お客様対応したくない」と思われるのかいちいち確認しなくてもやってと言われ、確認しないと確認しろと言われます。


本社にいる上司に会える機会があったので上記の事も含めて続けられない旨を伝えると、電話や半期の営業会議などで会う程度では知らない「顔」だったらしく、驚かれました。また、私と入れ替えで退職した所長から受けたパワハラと圧力が似ていたそうです。
私は既にこの環境で続けられない(自分では対応を変えてみるたびに別方向から折られるので会話が怖い)と思うので試用期間が終るころに辞めたいので念のため転職活動を再開しました。
(上司としては続けて欲しいみたいですが、二人体制の難しさも知ってるので直ぐに答えは出せないと言われました)

ただ、精神的に不安定なこともありいったんそちらの治療(療法?)をして落ち着いたほうがいいのではと考えています。

無職期間を設けるとその分転職しづらいのではと思う事もあり、どちらを選ぶべきか迷っています。甘えたい自分は「そもそも社会人向いてないんじゃ?」と考えようとしています。
親に相談したらさまざまな要因から退職を勧められたので、親からのプレッシャー等は今の所ありません。

無職期間を取った方、迷われた経験のある方とういらっしゃいますか?お話聞かせていただけますでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 無職期間を作らないほうがいいのか ( No.1 )
日時: 2018/05/31 02:16 (home)
名前: ボノ

自分も似たような人間関係(パワハラ、立場の弱い人にだけきつい人など)が理由で何度も天転職しています。どんなにつらくても嫌なことから逃げたくなく精神的にギリギリになるまで頑張ったものの、最後は限界で逃げるように辞めてるので、探してから辞めるなんて余裕はないし、いつも辞めてから探してました。でも、傷ついた状態なので探すのもより慎重になるせいか(また同じ環境だったらと思うと働くのが怖い)、半年くらい無職なんてこともありました。
さらに、ある職場では頑張って7年程働きましたが、そこでは限界をこえてしまい鬱になって倒れました。でも休職はさせてもらえず、鬱のまま一人暮らしで無職の状態。半年で貯金もあっという間になくなりましたね。
その焦りで復帰するもそこでも再発。休職したものの、そこも退職また半年くらい働くのに時間かかりました。病気を治すという時間でもありましたが。
今は病気も克服し仕事も順調です。
転職繰り返してたことが自分にとってすごくコンプレックスで汚点だと思ってましたが、今ではすべて無駄なことはなかったし、鬱になったのも意味はあったし、今では自分が精一杯生きた証になってます。
主さんはどんな人生送りたいですか?
どんなこと大事にして働きたいですか?
誰のなんのために頑張って働きますか?
どこ行っても色々な人います。考えられないような人もいるし、ありえないような会社もあります。今の人以上のくせ者もきっといるでしょう。
いじめもいつどの時代になってもなくならないのと同じ。それが現実。そのうえでどう生きていくか。結局自分がどう変わるかなんだと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/06/04 09:25 (asahi-net)
名前: 宝船

遅くなりました。レスありがとうございました。
自分としては安心して仕事をしたい、人の役に立ちたいと思って仕事を探していましたが、現職は無職期間に焦って決めたところもあり、再度自分を見直す必要があると感じています。
周りにはもう少し自分を大切にして働いてくれといわれ、甘えなのか必要な撤退なのかが判断つかなくなっていました。
ただ、自分でももう少し自分と仲良く生きる人生が欲しいと考えているので、それと反しないような選択をしていきたいです

たしかにそうですね、どこへ行っても合わない・難しいひとはいると思いますし、完璧な職場はないと思います。
何事も経験だとは思いますが、これから先のことと自分の体調を見て仕事をしたいと思います。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/06/04 09:53 (home)
名前: ボノ

> 遅くなりました。レスありがとうございました。
> 自分としては安心して仕事をしたい、人の役に立ちたいと思って仕事を探していましたが、現職は無職期間に焦って決めたところもあり、再度自分を見直す必要があると感じています。

自分は慎重になり半年以上時間かけて探して就職したものの、そこはブラックなところで2か月で退職したこともあるし、辞めた直後に決まった仕事は10年近く続いたり、入ってみなければわからないことがほとんどだと思います。
今の職場だって、焦らずに入ったとしても、今の人とは無理だったんじゃないですか?
今の職場を辞めてもいい正当な理由探し。それはいくらでも思いつくと思います。でもそれはあくまでも周りからの目を気にしてのことではないでしょうか?
大事なのはご自身のことです。どういう人生送りたいか。
周りから責められても失敗したとしても、それでも自分のこと信じて進む選択が1番の正解だと自分は思います。



> 周りにはもう少し自分を大切にして働いてくれといわれ、甘えなのか必要な撤退なのかが判断つかなくなっていました。

周りは心配してくれるでしょうね。でもあくまでも他人の意見。自分のこと1番に考えられるのは自分だけです。
周りが進めた道でも、自分が納得できなければきっと後悔すると思いますしね。


> ただ、自分でももう少し自分と仲良く生きる人生が欲しいと考えているので、それと反しないような選択をしていきたいです

それはどういう人生でしょうか?


>
> たしかにそうですね、どこへ行っても合わない・難しいひとはいると思いますし、完璧な職場はないと思います。
> 何事も経験だとは思いますが、これから先のことと自分の体調を見て仕事をしたいと思います。
>

体調を壊ては本末転倒です。自分みたいに鬱になったら大変です。人によっては何十年も苦しんだり、自殺してしまう人もいますしね。
仕事するために生きてるわけではないし、他人のために生きてるわけでもない。大事なのは主さん自身が幸せな人生送ること。そのためなら、あまえてもいいし、逃げても良いし、失敗しても良いし、嫌われても良い。
甘えなければ幸せ?そんな決まりないですからね。
   メンテ
Re: 無職期間を作らないほうがいいのか ( No.4 )
日時: 2018/06/05 18:55 (asahi-net)
名前: 宝船

再度のレスありがとうございます。

> 今の職場だって、焦らずに入ったとしても、今の人とは無理だったんじゃないですか?

ソレは正直感じています。更に辞めにくい本採用後ではなく、2ヶ月で既にこの対応なので、これがこの人の(新)人対応なのだろうと考えていますし、最初にこまごま書いた旨ですでに合わないことは感じていました。
これを直すといわれたところで、2ヶ月来のストレスは消えませんし(体調不良も継続)、それが改善されるのがいつかわからないままびくびくとすごすのはもう意味がないと感じています。




> それはどういう人生でしょうか?

社会人をする中で自分の中で違和感があり、社会からそれているという感覚を持つようになりました。
あまり免罪符にしたくはないのですが、ざっくり言うとアダルトチルドレンの症状に近いです。
今まで周囲に迷惑をかけないようにと無意識に無理をしてきたこと、生来の完ぺき主義の気質と実際との乖離(●年目なんだからと社歴だけを持ち出して攻め立てられることなども)
のなかで板ばさみになり、人間がしんどいという感覚です。
仕事をやめたあたりからようやく自分と向き合う時間が出来ましたが、カウンセリングなどもろくにしないまま現職についてしまい(次への影響を恐れた為)、やはり一度どこかで棚卸しをしたいと感じています。
治療したいとぼかした表現をしたのはその点です。



>
> 体調を壊ては本末転倒です。自分みたいに鬱になったら大変です。人によっては何十年も苦しんだり、自殺してしまう人もいますしね。
> 仕事するために生きてるわけではないし、他人のために生きてるわけでもない。大事なのは主さん自身が幸せな人生送ること。そのためなら、あまえてもいいし、逃げても良いし、失敗しても良いし、嫌われても良い。
> 甘えなければ幸せ?そんな決まりないですからね。

前職を辞めたあたりも、近しい友人から「SNSを見ていたけど死ぬと思った」といわれました。
自分が自分で選び、表現して認められていくことがようやく楽しいと思うようになり、そのために動く事が必要なのだと感じています。
自分が悔いのないように幸せになりたいと思います。 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

無職期間を作らないほうがいいのか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲