いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事を再開出来るか分からない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事を再開出来るか分からない

仕事を再開出来るか分からない

日時: 2018/06/03 18:21 (home)
名前: にんじゃ

初めまして。24歳女性です。

私は先月の前半で仕事を辞めて、
現在は無職です。

在職中に鬱病と診断されていましたが、
退職してからみるみる改善し、

食事・睡眠・活動面に関しては日常生活を普通に送れるまでに回復しました。

しかし、以前メンタルクリニックの先生からは「三か月から半年は療養が必要」と言われてて、まだ二か月程度しか
合計で療養しておりません。

なのに、家族からはあまり理解が得られなくて、元気になってしまったせいか
「ダラダラしてんな。働けよ。履歴書書けよ。」とか「自分の立場分かってんのか」等嫌な言葉を浴びせられたり

特定の行動を促されます。良くなったらなったで、病気の事を嘘と言わんばかりな反応をされて正直悲しみを覚えます。

今無理やり仕事を探したらきっとぶり返すと話したら「大丈夫。前の仕事が原因なんだから、もう働けるよ」等と言ってきます。

私は嘘つきなんですか?こんなに不安なのに働いた方が良いんですか?

すみませんがアドバイスを下さい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事を再開出来るか分からない ( No.1 )
日時: 2018/06/03 19:07 (accsnet)
名前: める

やめたほうがいいと思います。医師の診断にさからって復帰を急ぐのはリスクが大きいです。ゆっくり休めば休むほど再発しづらくなるとお考えください。
   メンテ
Re: 仕事を再開出来るか分からない ( No.2 )
日時: 2018/06/03 19:12 (so-net)
名前: 海座頭

鬱病は改善傾向にある時が一番重要です。
この時に再発すると重症化する可能性があります。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/06/03 19:54 (home)
名前: にんじゃ

> やめたほうがいいと思います。医師の診断にさからって復帰を急ぐのはリスクが大きいです。ゆっくり休めば休むほど再発しづらくなるとお考えください。


私自身も復帰にかなりの不安があります。

そもそも鬱って信じてくれません。

確かに鬱なら二か月程度で良くなるのか、という疑問は残りますが・・。

誤診の可能性がありますかね・・。

   メンテ
Re: 仕事を再開出来るか分からない ( No.4 )
日時: 2018/06/03 20:07 (spmode)
名前: 匿名

結論からいうと、
まだ少し早いかも知れません。

お医者様に家族同伴で説明してもらえると
親の主義はともかく必要な期間は休めるのでは?

社会福祉や精神保健福祉の窓口に相談しても
良いかも知れません。
就職先の情報や復帰支援等も受けられるかも
知れません。必要なら家族への御話や説明資料
等もいただける場合もあります。

あまり世間に広めたくない話ではありますが、
先進的に対応を進めている自治体もあります。

履歴書やジョブカードの記入、
ハロワで職探し、
軽い運動で健康回復、
休める間にやった方が良いことは何でもやっておくのも復帰前のウォーミングアップになるでしょう。

世の中には心の不調がどういうものか、
まだまだしれわたっていませんし、
誤解や迷信もまかり通っていますし、
ダウンしたのをきっかけに引きこもりになるようなケースも最近よく取り上げられていますから、親御さんによっては心配のあまり叱責まで始めるのが多いようです。
親御さんも焦って不安なのかも知れません。
再就職準備を始めている風な体で散歩や相談窓口に出掛けるのも風当たりの緩和になります。

親御さんにはわからない事。
御自身の都合を上手く優先させられると良いですね。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2018/06/03 20:12 (home)
名前: にんじゃ

> 鬱病は改善傾向にある時が一番重要です。
> この時に再発すると重症化する可能性があります。


そうなのですね。信じて貰えてないし、
そもそも鬱だと思われてない様です。

自分でもかなり良くなったせいか、「本当に鬱じゃ無いんじゃ」とか考える様に
なりました。

せっかく状態がここまで回復したのに
療養に理解が得られるどころか
「さっさと働け」と言われるのはとても
苦しいものがあります。

基本的にしたい事だけをして過ごしてるし起きたい時間に起きてるので外見的に
ただのサボリに見えてしまうのだと。

どんなに私の外見が普通そうに見えても
仕事が出来る状態か否かは何とも言えません。

多分そのうち無理やり就活させられます。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2018/06/03 20:35 (home)
名前: にんじゃ

> 結論からいうと、
> まだ少し早いかも知れません。
>

早いんですね。

> お医者様に家族同伴で説明してもらえると
> 親の主義はともかく必要な期間は休めるのでは?

片親が性格的に「自分の考え第一」って
人なのでそう簡単に他者の意見は聞きません。私の希望なんてほぼ聞きません。

>
> 社会福祉や精神保健福祉の窓口に相談しても
> 良いかも知れません。
> 就職先の情報や復帰支援等も受けられるかも
> 知れません。必要なら家族への御話や説明資料
> 等もいただける場合もあります。
>

なるほど。区役所にそういった課がありますか。

> あまり世間に広めたくない話ではありますが、
> 先進的に対応を進めている自治体もあります。
>
> 履歴書やジョブカードの記入、
> ハロワで職探し、
> 軽い運動で健康回復、
> 休める間にやった方が良いことは何でもやっておくのも復帰前のウォーミングアップになるでしょう。
>

う〜ん。そういう手もあるのですね。

> 世の中には心の不調がどういうものか、
> まだまだしれわたっていませんし、
> 誤解や迷信もまかり通っていますし、
> ダウンしたのをきっかけに引きこもりになるようなケースも最近よく取り上げられていますから、親御さんによっては心配のあまり叱責まで始めるのが多いようです。

確かにお恥ずかしい話し、若干引きこもり傾向にはなっています。朝方まで眠れないので雨戸を閉め切って遅くまで寝てしまったりと、お世辞にも生活習慣が良くない方向へ向かっているな、と思ってます。

> 親御さんも焦って不安なのかも知れません。

多分、そうなんだろうなぁ・・と薄々分かります。

> 再就職準備を始めている風な体で散歩や相談窓口に出掛けるのも風当たりの緩和になります。
>

散歩は時々行きますね。

> 親御さんにはわからない事。
> 御自身の都合を上手く優先させられると良いですね。
>
>

私もそうして欲しいのですが、コレは
鬱というより家庭環境に邪魔されて療養になり辛い気がしています。

ちなみに復帰時期を口頭で言わされて「来月中旬」から就活しないといけない
約束になっています。

勿論、不安定なので本心からの約束では
ありません。

「いつまで休めば直るの?明日は今日と比べてどれくらい良くなるの?」等と
ワザとらしく言ってきます。

何か、色んな意味で無力になってる私に
対して酷過ぎる親だな、と感じています。

   メンテ
Re: 仕事を再開出来るか分からない ( No.7 )
日時: 2018/06/04 16:44 (spmode)
名前: 匿名

やはり親御さんはメンタルヘルスについて、
全く不勉強のようですね。

今時ネットで検索したらいくらでも情報を得られるでしょうに。

専門家からの説明が必要ですね。
自治体の精神保健福祉センターに相談をしてみましょう。療養から再就職、社会復帰までのモデルケースについて説明を親にしてもらえるかも知れません。難しくてもパンフレットくらいあるはずです。

古今東西、親御さんのように叱咤激励をキッチリする指導は実績もあり、時として大変有効である場合もあります。親御さんもその様に指導いただいて今のように生きておられるのでしょう。親御さんを酷い親と決めつけるのはこれまた大変しのびないことではあるでしょう。

しかし
世の中は進歩していることもあります。
良いことは良い。悪いことは悪い。
何が最善かは専門家に学ぶべきかと思います。

今までの経緯もあるとは思いますが、
御自身でもあちこち調べたり相談されて、
親御さんにも今一度社会復帰への作戦を
一緒に考え直してもらえないかを、
喧嘩腰にならずに、しかし、真剣にお願いを
してみては如何でしょう?


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事を再開出来るか分からない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲