いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 妊婦さんと仕事をするのはしんどいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 妊婦さんと仕事をするのはしんどいです

妊婦さんと仕事をするのはしんどいです

日時: 2018/06/06 18:13 (au-net)
名前: みよこ

はじめまして

すみません、相談させて下さい

実は妊娠5ヶ月の妊婦さんと仕事をしています。ストレスが溜まって泣きそうです。

私の仕事は重い物を持ち運びする事が多くて、妊婦さんがするような仕事ではありません。最初、妊婦さんを受け入れるのさえ上司に拒否しました。

しかし、私の仕事が一番妊婦さんにとって楽ではないかとの説得で受け入れた経緯があります。

妊婦さんには軽い仕事や楽な仕事を任せているんですが、それだと8時間仕事がもたないんです。

仕事はたくさんありますが、重量がある物の移動や屈む作業だったり等でお願い出来ません。意地悪ではなくて、本当にお願いしたくないんです。距離は僅かですが10キロ〜20キロくらいある物の移動なので。

そこら辺を上司に相談したんですが、男性社員にサポートしてもらうように指示があったのですが、その度に男性社員が自分の作業を中断させてしまうので嫌がるようになりました。

私もなるべくサポートしていますが、やはり数をあげなくてはいけないので、仕事に集中出来無くてイライラします。

他の職場は危険な薬剤を使用するや、妊婦さんが立ち仕事が出来ない等でダメになりました。


本人も「仕事したいのにさせてもらえない」と愚痴っているみたいで、私も泣きそうです。私の仕事を熟知している同僚から、かなり叱責されたみたいですが。

もう一度、上司に相談しましたが、やる事がないと言われてしまって。
意地悪じゃあないんです。もう、嫌だ。

今日は妊婦さんは健診でお休みだったから、スムーズに仕事は進んだけど、どうしたらいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 妊婦さんと仕事をするのはしんどいです ( No.1 )
日時: 2018/06/06 22:49 (dion)
名前: 匿名


別に妊婦は病気じゃないから特別扱いする必要ない
妊婦でも仕事しにきてるって事は、其れ相応のことがあっても自己責任だし

思い切り仕事を頼んでいいです!
どんどんやらせるだけやらせて
「妊婦で仕事はきつい」ことを自分でわかってもらいましょう。

わからせるために、仕事はたくさん
普通の人と同様に扱いあたえること

それで自分から気づいてもらって
早く辞めてもらいましょう
   メンテ
Re: 妊婦さんと仕事をするのはしんどいです ( No.2 )
日時: 2018/06/06 22:59 (so-net)
名前: 海座頭

肉体労働の職場に妊婦を入れる事自体間違っています。

労働災害などで流産したら、貴女の責任問題になる可能性があるので、上司と徹底的に話し合った方が良いです。

妊婦さんの「仕事したいのに、させてもらえない。」発言は笑えました。
笑うしかありませんよね。
仕事できる状態じゃねぇーだろ!
妊婦さん本人が、上司に相談すべきだろ!
僕なら、そこまで言ってしまいます。
   メンテ
Re: 妊婦さんと仕事をするのはしんどいです ( No.3 )
日時: 2018/06/06 23:39 (mesh)
名前: 匿名 

妊婦は病気じゃないから特別扱いされることはないといってるひといますが、、

いやいや、妊婦さんにストレスをかけては絶対にダメです。。。

ストレスのせいでホルモンバランスが崩れて、赤ちゃんに影響が出てしまうことがあるんですよ。

お母さんは働きたい願望があるんでしょうが、
赤ちゃん何の罪もないんだから、母体に負担かけちゃだめですよ。。

主さんがその妊婦さんに、無理な労働をさせないでいるということは正しい判断です。
重いものもつだけでもストレスになるだろうに、
もし転んだりしたらどうするの。。

主さんもストレスたまるでしょうが、徳を積むのだと考えて、その女性の体を守ってあげてほしいです。。
   メンテ
Re: 妊婦さんと仕事をするのはしんどいです ( No.4 )
日時: 2018/06/07 00:43 (so-net)
名前: 海座頭

No.3って、仕事を馬鹿にしていますよね。

徳を積む?
その徳で、衣食住が保証されるのか?
スレ主の精神的,肉体的苦痛が無くなるのか?

職場ってのは、保育園じゃないよ。
労働力を賃金に変える場所だよ。
妊婦さんの働きたい願望ってのは否定しない。
その願望を満たす為に、他人を巻き込んで振り回してる時点で間違っているだろ。
   メンテ
Re: 妊婦さんと仕事をするのはしんどいです ( No.5 )
日時: 2018/06/07 00:58 (mesh)
名前: 匿名 

いや別に異議がある限り、これからも会社に訴えていけばいいと思いますし、私もそれを勧めるつもりではいますし、

その妊婦をそこで働かせること、
妊婦側の意識が正しいなんてさらさら思ってませんが、

あえて体に悪いと思っている労働を進んで妊婦に押し付ける必要はないといっているんですよ。

赤ちゃんをわざわざ犠牲にすることはないでしょう。

私はいつも仕事をしてるときは、世のため人のため、企業ためを意識して仕事しています。
生きるってことは、人知れず徳を積む事が何より大切だと思いますよ。
そういう意識のない人に本当の意味での良い仕事はできないと思います。

目先の利益だけを意識してる人は、結局物理的な制限に翻弄されて人生行き詰ってしまうと私は思いますね。こういうことってきれいごとと感じたり、伝わらない人にはぜんぜん伝わらないんですけど、、

私だったら妊婦と赤ちゃんのことを考えて、会社に異議申し立てをします。
無理なら外の機関にという方法もありますし。
それをどうしても受け付けてもらえないなら、
その妊婦さんとよく話し合って、
体に負担をかけないように、自分もつぶれないようにバランスよく仕事しますね。それよりないですもん。

   メンテ
Re: 妊婦さんと仕事をするのはしんどいです ( No.6 )
日時: 2018/06/07 20:39 (plala)
名前: はや

みよこさんこんばんわ。

…難しいですね。会社は妊娠を理由に退職させることはできないし、仕事内容によって本来であればその妊婦さん個人のモラルの問題なんですよね。

前職に、妊娠してるからと当然のように力仕事をまわりに押しつけラクな仕事ばかり選んで、反感をかいまくっていた人がいました。
友人は、妊娠してまわりに負担をかけたくないと通常の仕事をし…流産した上に子どもができなくなりました。

私は、一人目を妊娠したときは通常の業務内容に妊婦ではムリがあったので自分からすぐ退職しました。
二人目のときは妊婦でも通常どおりまわりと同じ仕事ができる業務だったので妊娠9ヶ月まで働きました(産休も、勧められたけど退職を選びました)

会社にもよりますが妊婦以前に、やはりその人の考え方や行動やモラルの問題なんだと思うんです…

となると妊婦に限らず、います。まわりに不快感をあたえたり迷惑をかける人は。
 
なので今、会社に訴えてもムダでみよこさんが大変で、意地悪じゃないのも、どうすればいいかわからないとても精神的にしんどいのも、よくわかります。

が、あと数ヵ月だけ辛抱すればいなくなる相手だ!と思って!
(妊婦じゃない相手だとずっといるんですよ…それよりならまだマシ!と思って!)
今はとてもキツいでしょうが、先は見えてるので数ヵ月だけの我慢だ!と、今は前向きに乗りきるしかないかもです。
自分だけではムリなことはムリと会社にはちゃんと意見して、対応してくれないならある程度は放棄する権利もみよこさんにはあるんです、うまく利用して
あと少しだけ、ガンバってください!!


   メンテ
Re: 妊婦さんと仕事をするのはしんどいです ( No.7 )
日時: 2018/06/07 21:29 (au-net)
名前: みよこ

皆様、回答ありがとうございます。

今日ですが、妊婦さんと本音で話し合いをしました。

妊婦さんの負担にならない仕事は午前中には終わってしまうので、午後の仕事は上司と相談して欲しいとお願いしました。

妊婦さんは立ち仕事がしんどいようで、座って仕事をしたいと訴えられましたが、無いものは無いんです。

試しに重量物の移動や屈む作業を少しだけお願いしましたが、肉体的にきついみたいです。意地悪や嫌がらせで、やらせなかったわけではありません。赤ちゃんに負担をかけたくなかったから仕事を回さなかっただけです。

今日から妊婦さんの午後の仕事は、上司に丸投げする事にしました。

生産計画と照らし合わせれば、私が意地悪しているわけではないのは分かると思いますし。

妊娠出産っておめでたい話なのに、周囲に理解が無いのは大変だと思います。仕事が無いものは無いですし、私も妊婦さんに体を壊して欲しいわけではありません。

元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思っています。これも、マタハラになっちゃうのかなあ?

愚痴愚痴とすみません。
   メンテ
Re: 妊婦さんと仕事をするのはしんどいです ( No.8 )
日時: 2018/06/10 23:08 (dion)
名前: 匿名


仕事させてもらえないってのが
もうストレスになってるじゃん

ストレスかけちゃいけないって
じゃあおまえ何しにここにきてんだよ

妊婦は家でゆっくり
出産に備えてダラダラしててください

なーんにもしないのがいちばん。

妊婦を採用する会社もバカじゃね
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2018/06/12 07:28 (au-net)
名前: みよこ

>
> 仕事させてもらえないってのが
> もうストレスになってるじゃん
>
> ストレスかけちゃいけないって
> じゃあおまえ何しにここにきてんだよ
>
> 妊婦は家でゆっくり
> 出産に備えてダラダラしててください
>
> なーんにもしないのがいちばん。
>
> 妊婦を採用する会社もバカじゃね

回答ありがとうございます。

妊婦さんは正社員の女性です。
福利厚生が中途半端に良いので、『働きたい』と言えば働ける環境です。

あれから、妊婦さんに職場で泣かれたりしましたが、上司に丸投げして正解でした。

午前中は私の職場で、午後は別の職場に行っています。

私の仕事を把握している同僚が、かなり妊婦さんを宥めて下さって、この同僚には感謝しています。妊婦さんが職場で泣き出した時にも叱ってくれました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

妊婦さんと仕事をするのはしんどいです|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲