いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お局様への対応について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > お局様への対応について

お局様への対応について

日時: 2018/06/07 14:53 (ocn)
名前: mina3

会社の御局様(社長の妻)に前から嫌われてるのは知ってましたが、
いつもはネチネチ言われるのに今日初めて怒鳴られました。

お局様70歳ぐらい、私は25歳です。

会社の芳香剤を
「臭いからやめろ!!」と怒鳴ってきたのですが
「買ってきたのは○○さん(社長の息子。つまり御局様の息子)です」
と答えたのですがそれでも怒鳴り散らし続けてました。
「あなた(私)が臭い」とか「トイレが臭いのはあなた(私)のせい」とか…

おそらく前々から芳香剤を臭いと思ってて
その芳香剤を買ってきたのも私だと思い込んでて
怒鳴ってきたんでしょうが、実は芳香剤は息子が買ってきたというのが予想外で、
しかし一度怒鳴ってしまったものだから着地点が掴めず怒鳴り続けたのだと思います。
芳香剤は2週間前ぐらいからあり、何故今日急に怒鳴り散らしてきたのかわかりません。
朝、会社に入ってくるなりいきなり私に怒鳴り散らしてきました。

また、その後に陰で私のことを
「あの子は昼コンビニやて!笑えるわ」(←昔、自分の弁当が腐って食中毒になったことがあるので夏場はコンビニで買います)
とか、
「あの子は会社のお茶は飲まずにコーヒー買ってきてる!入社した時からそうや!」(←コーヒー好きだし自費だしいいじゃない……)
とか、よくわからない悪口言ってるのが聞こえました。

以前からよくデブやブスや世間知らずとかネチネチ言われてたのですが、
※私のBMIは22です。

いつもはネチネチこっそり言われるので聞こえないフリをすれば耐えられましたが
今回はみんなの前で怒鳴られてしまい、私自身萎縮してしまい会社にいづらいです。
誰に相談するにも社長の嫁なので誰も逆らえません。

いつもネチネチ言ってくる時は無視しているのですが今また無視したらまた怒鳴られそうでめんどくさいです。

友人たちには転職を勧められるのですが
今の職場はかなり条件がよく(私の専門的技術を活かせて、定時上がりで給料も多い、他の社員は優しい)
お局様さえいなければかなり良い労働環境と言えます。
今の会社と同じぐらいの条件の企業は中々ありません。

お局様への対処法で何か良い方法ありますでしょうか……?

イエローページ

Page: 1 |

Re: お局様への対応について ( No.1 )
日時: 2018/06/07 15:11 (spmode)
名前: 匿名

呪ってやりたいですね。
   メンテ
Re: お局様への対応について ( No.2 )
日時: 2018/06/07 19:33 (au-net)
名前: 海座頭

それなりに反論しつつ、怒鳴られても無視。
無視しつつ仕事をする。

相手をどうにかするのは無理です。
貴女が相手を適度(適当)に流せる様になりましょう。

因みに、
BMIは当てになりませんよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/06/09 17:53 (enabler)
名前: 匿名

私が身にしみて体験し、思ったことは
人を大切にしない人、吠える人、威嚇を出す人の周りには必ず人が去っていきます。
そして傲慢な態度や暴言も去っていきます。
そういう環境が周りに回ってくるというのでしょうか...
時間はかかるかも知れませんがそういう法則になってます。
自分が人に対して親切にし、それなりの対応をしていれば困った時やピンチに陥った時、辛い時に必ず手を差し伸べてくれる人がいます。
素直に元気に、そして自分に合った仕事なら幸せじゃないですか。
そこに感謝をしていればあなたにチャンスが来ると思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/06/10 03:06 (accsnet)
名前: める

 よいお茶、よいお菓子あたりのプレゼント攻勢をかけるのがいいんじゃないですかね。だいたいの人間はモノに弱いものです。新宿とか銀座あたりのデパートに入っていそうな有名店のものを買ってきて会社の皆さんで・・・と言ってお局様へ。お茶なら福寿園あたりで銀閣くらい(3千円くらいの缶のお茶)をプレゼントすれば、かなり懐柔できる可能性が。玉露より飲みやすくてお茶好きな人には受けが良いかと。
 それでもだめなとき転職する方がいいと思います。待遇のいい会社に残るには投資です。
   メンテ
Re: お局様への対応について ( No.5 )
日時: 2018/06/10 15:58 (so-net)
名前: 海座頭

買収は止めた方が良いよ〜。
最終的に全てを絞り取られる。

買収しても、相手は変わらんよ。
   メンテ
Re: お局様への対応について ( No.6 )
日時: 2018/06/10 21:26 (accsnet)
名前: める

海座頭さんのお考えも一理あると思うんですが、お局さんは会社のみんなに合わせずにスレ主さんがコーヒーを飲むとか、そういうところが気に入らないんですよ。
自分はコーヒー好きだけど、いいお茶も知っているとなれば若いのにこの子やるじゃないって感じになるかも、と思います。
自分はいいお菓子といいお茶には弱いですが、モノそのものよりも、そういうセンスの良いものを贈ってくる方の育ちとか教養に親近感を持ちますね。
いろんな方の意見をきいて何か役立つ手がかりがみつかると良いですね。海座頭さんも素晴らしい案を出してくださる方です。
   メンテ
Re: お局様への対応について ( No.7 )
日時: 2018/06/10 22:45 (so-net)
名前: 海座頭

No.6
あなたの趣味嗜好を教えても仕方ないでしょう。

大体、
このお局様ってのは、スレ主の事嫌いですよ。
多分、職場にいる事が許せない位に…。

   メンテ
Re: お局様への対応について ( No.8 )
日時: 2018/06/11 11:32 (ocn)
名前: ふじ

いつ引退してもおかしくないクソババアですね。近いうちに死ぬか病気か痴呆でいなくなりますよ。
   メンテ
Re: お局様への対応について ( No.9 )
日時: 2018/06/11 20:45 (plala)
名前: はや

mina3さんこんばんわ。

私も海座頭さんと同じく、なるべくスルーしていくしかないと思います。
嫌われているなら、自分が何をどう対応したって相手はそのまんまですから…。

私も前職で、経理のお局(経営者の友達)に目をつけられました。
理由は、若くて子ども二人いる=不良?ろくな人種じゃない?みたいな感じです(苦笑)
他の人逹の前で何度も理不尽な嫌がらせ発言されましたね~。

でもまわりはわかってくれていたので(相手が意地悪い人ってことも、私のことも)なるべくスルーしてました(気分は最悪でしたけどね…)。私も辞めたくなかったので堪えるしかなかったです。

でも、時がたつと自然に変化はありますから。

例えば、自身の仕事ぶりや他からの評価などで相手があまり嫌がらせできなくなるとか、いくら嫌がらせしてもこちらが辞めないへこたれないとか、相手のターゲットが変わるとか、相手が年齢てきな面で先に引退するとか。

そんな相手に自分の生活や人生ふりまわされたくないですよね。だから強く!!無視スルーです!!
   メンテ
Re: お局様への対応について ( No.10 )
日時: 2018/06/12 02:17 (zaq)
名前: mina3

皆さま、ありがとうございます。

あれから数日経ちましたが相変わらず怒鳴られ続けています。もちろん理不尽なことです。
無視してますがそれでも怒鳴り散らしてくるので「今忙しいのであとで聞きます」と返したら
「耳聞こえてるやないのぉおおお!なんで聞けへんねん!!」
とガチギレされました。
また、私が目薬をさしていると泣いてると勘違いしたのか
「なんであなたが泣くんですか!?私を悪者にしたいんですか!?私は怒ってるわけじゃないんですよ!?あなたが泣く意味がわからない!!泣くんじゃない!!」
と、意味のわからないガチギレをしてきたりと、社内の雰囲気は最悪です。

私が「ああ、すみません、気をつけます」とぺこぺこすれば多少はよくなるかもしれませんが
デブだのブスだの臭いだの言ってきた人に頭は下げません。
無視か適当な返事をしています。
この態度も気に入らないだろうでどんどんヒートアップしていきますけど……

お茶菓子を買うとの意見もありました。
いじめ初期ならそうしていたかもしれませんがもう末期なので……

友人には怒鳴り返せと言われますが
嫌いという感情だけで怒鳴り散らしてくるババアに感情で返すのは嫌なのです。
理論的に追い詰められるように今はいろいろと準備をしています。

転職活動を始めました。
専門職につきすぐに次が決まると思います。

今までされたことのメモは全部とっているため、
浅はかではありますが一矢報いたい気持ちが強いです。
もちろん退職届を出す時に一緒にそのメモのコピーは社長に提出しますし、
精神科で診断も受ける予定ですし
労基署から慰謝料通知書の斡旋もしてもらうつもりです。
辞める日には社内掲示で
ご挨拶と今までにされたことと今後この会社に若い女はいれないほうがいいとの文面を載せるつもりです。

復讐をすることでババアと同じところに落ちると言われそうですが
立つ鳥跡は濁します。
もちろん勇気があればですけど……(笑)
社長が改善してくれるのが一番なんですけどね……

皆様の貴重なご意見まことにありがとうございます。
勇気がもらえました。
来月のボーナスはほしいので、あと1ヶ月半ぐらいは我慢しようと思います。
   メンテ
Re: お局様への対応について ( No.11 )
日時: 2018/06/12 07:53 (au-net)
名前: 海座頭

No.10
多分、
その人、今まで嫌いな人を潰してきたのだと思います。
正義は我にありって感じだと思います。
その為、被害者意識も強いです。

貴女がパワハラを訴えても、自分は被害者だと言い続けると思いますよ。

怒鳴り返すって行為もしない方が良いです。
貴女の状況が悪くなります。

後、ボイスレコーダーで証拠を録った方が良いと思いますよ。
多分、貴女の妄想だーーー!って叫びますよ。
   メンテ
Re: お局様への対応について ( No.12 )
日時: 2018/06/12 09:40 (ocn)
名前: mina3

海座頭様
ありがとうございます。
もちろん怒鳴り返しはしません、苦手なので…
冷静にズバズバ言うのが得意です。

ボイスレコーダーも考えましたが
いざ買うとなるとお金もったいなくて…
そして以前言われたことはもう録音はできないので録音はもういいか…な感じです。

あと、この会社に若い女が入ってきたのはどうやら私が初のようです、小さい会社ですので…
自分でも感じますが、男性社員は私に甘いです。ちやほやほどではないですが甘いなあと感じます。
それが気に入らないのだと思います、自分だって若いころはちやほやされてただろうに…いや、されてなかったかも……

私が入る前、ババアの娘も一時期働いていたそうですが
男性社員曰く娘は結構ブスだったらしいのであまりちやほやされなかったのではと感じます。
それも多少ありそうな気もします。
なんか自分かわいいみたいに聞こえたらすみません(笑)

他社の人が大勢集まる飲み会みたいな場で他社の男性(おじさん)が私のことを
「若くてべっぴんさんやねえ!」と言ったらすかさず
「若いだけしか取り柄ないんですよ、この子、若いから常識知らず世間知らずで、ほんとお嬢様育ちで何も知らないのよ」とか言ってて、
まさか他社の大人数の前で言われるとは思ってなかったのでびっくりしましたが…

私がパワハラを訴えても
ババアが「私は悪くない!妄想だ!」と言うのであれば労基署で弁護士に相談します。
私の手元にあるいじめの証拠はメモしかありませんが、ババアには何も手元にありませんから…

とりあえずボーナスもらってオサラバするために転職活動頑張ります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

お局様への対応について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲