いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 管轄外の仕事の質問をされたら|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 管轄外の仕事の質問をされたら

管轄外の仕事の質問をされたら

日時: 2018/07/02 19:18 (panda-world)
名前: 匿名

事あるごとに私に質問してくる人がいます。
その人は私より10年以上働いてるベテランで
部署も違うし役職付です(私はヒラ社員です)

申し訳ないですけど私の部署にかかわらない
仕事なのでお答えできないですと断っても
社員として把握してないのはどうなの?
こっちは時間割いて質問してやってるのに!
って説教が始まります。

私の部署の先輩や上司がいない時間を狙うので
戻ってきたときに報告しています。
けれど役職あり会議などでいない時を狙って
やっぱり同じ質問をしてきます。

だんだん喧嘩腰にくるので
こっちも喧嘩腰になってきました。

それでも互いに時間の無駄なので
冷静に追い払いたいのですがアドバイスいただけますか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 管轄外の仕事の質問をされたら ( No.1 )
日時: 2018/07/02 19:35 (au-net)
名前: 海座頭

そういった人は、何を言っても無駄です。
適当に流しましょう。

相手の暴言を録音して、上司に聞かせる位ですかね。

相手次第の事って、
君云々ではないから、君が何をどうしても変わりません。
   メンテ
Re: 管轄外の仕事の質問をされたら ( No.2 )
日時: 2018/07/02 21:00 (home)
名前: 匿名

早速のコメントありがとうございます。

自分が忍耐強くなってもダメな奴なんですね…
うまく流せるようにします。
   メンテ
Re: 管轄外の仕事の質問をされたら ( No.3 )
日時: 2018/07/05 18:06 (spmode)
名前: DEADEND◆Wm8IQI6xv..

仕事もプライベートも馬鹿は相手にしない、サラッと受け流しいなすのも大切なスキルです。
   メンテ
Re: 管轄外の仕事の質問をされたら ( No.4 )
日時: 2018/07/19 11:18 (panda-world)
名前:

執着されているね。
狙ってるということは
次第にあなたへの嫌がらせ半分に
目的が変化してきてるのでは?

おそらく、追い払い方が
雑でプライドを傷つけてしまったとか。
お役所対応的に、申し訳ないですけどできないですの繰り返しや一点張りしてない?
仮にも目上の人に、〜な奴!って私たちに説明してる時点で、あなたの内面が相手にもにじみ出てるんじゃないかと懸念する。

そういう面倒な相手の場合、
相手をねぎらう言葉を入れたり、
話を聞いてあげると満足して収まるよ。
コールセンターのプロみたいな対応で。

社員として把握してないのはどうなの?
こっちは時間割いて質問してやってるのに!
ときたら、そうですよね…申し訳ございません。せっかくお時間割いて頂いてるのに何度も来ていただいて…申し訳ありません。〜のことにつきましては、〜という部署が専門に扱っていてすぐに回答できるそうです。電話番号お調べしましたので、おかけいたしましょうか。という。

なぜここで答えないのか!ときたら
誤った情報をお伝えして、さらにお時間頂いてはいけませんので。専門の部署がございますのでお繋ぎします。という。

それか。
一旦、相手が話してる内容を丁寧に全部メモして上司に問い合わせとしてあげて。
その回答書を次来た時に
上司からです、と渡せば?

本当に関係ない問い合わせなら
上司がきっぱり断るだろうし。
あなたが言って聞かないなら
部署の課長に確認したところ…
と話せば落ち着くだろうし。

たぶん、その役職付きの人は自信がなくて
ヒラ社員のあなたになめられてると感じてるから、わざわざ問い合わせてやったんだぞ!
ってアピールしてんじゃないかなあ?って気がする。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

管轄外の仕事の質問をされたら|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲