いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職への不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職への不安

就職への不安

日時: 2018/07/08 21:38 (softbank126241100093.bbtec.net)
名前: りんご

高校時代から保育士を目指し、現在保育を学ぶ短大2年生です。
保育士を目指したきっかけは、反抗期の弟との関わりに苦労する自分の親を見て、子育てに悩む親の力になりたいと思ったことです。子どもが好きだったこともあり、心理学ではなく、保育の道を選びました。
しかし、就活が始まり、やはり保育士は自分には向いていないのではないかと思い始めました。自分はあまりアクティブなタイプではなく、子どもの行動を待ったり、人の話を聞くことの方が得意と感じています。
発達支援センターへの就職もいいなと思ったのですが、それは保育所への就職が不安だから、という消去法なのかな、と自分が嫌になります。

長々と書きましたが、要は保育士になってからしんどさよりやりがいが上回る想像が今出来ません。「子どもとあんな遊びがしたいな」という皆がしている楽しい想像を、私は出来ません。
就職する前って、みんながこんな風に考えてしまうものですか?一度、保育士という縛りから離れてみるべきですか?
相談できる相手がおらず、此方に投稿させて頂きました。厳しいお言葉でも励ましでもよいので、コメントして頂ければ幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/07/09 12:44 (vectant)
名前: かゆがも

> 高校時代から保育士を目指し、現在保育を学ぶ短大2年生です。
> 保育士を目指したきっかけは、反抗期の弟との関わりに苦労する自分の親を見て、子育てに悩む親の力になりたいと思ったことです。子どもが好きだったこともあり、心理学ではなく、保育の道を選びました。
素晴らしい志だと思います。

> しかし、就活が始まり、やはり保育士は自分には向いていないのではないかと思い始めました。
なるほど、始める前から不安になってしまいましたか。
でもこの手の不安はどのような職業にでもつきまとうんですよ、実際に仕事に就く前には。
人は未知なる未来に不安を抱く生き物なんです。
しかし、この不安は利用もできるんです。
もし、将来が、就職が不安であるならば、十分準備して就職に臨んだらいいんですよ。
あなたがちょうど今、短大で勉強しているようにね。

>自分はあまりアクティブなタイプではなく、子どもの行動を待ったり、人の話を聞くことの方が得意と感じています。
保育士にも、人の話を聞く資質は必要だと思いますよ。
子供の相手をするということは、その親を相手にするということでもありますからね。

> 発達支援センターへの就職もいいなと思ったのですが、それは保育所への就職が不安だから、という消去法なのかな、と自分が嫌になります。
消去法は優れた選別方だと思いますよ、私もよく利用します。

> 長々と書きましたが、要は保育士になってからしんどさよりやりがいが上回る想像が今出来ません。「子どもとあんな遊びがしたいな」という皆がしている楽しい想像を、私は出来ません。
きっと今は、将来保育士になる期待よりも、不安の方が上回っているのでしょう。

> 就職する前って、みんながこんな風に考えてしまうものですか?
その通りですよ。私も随分悩みましたとも(^_^;)
私は今の仕事についてもう20年ぐらいになりますが、それでも悩むんですよ。
「本当に私は今の仕事に適性があるのか?」ってね。

>一度、保育士という縛りから離れてみるべきですか?
もし、保育士以外にやりたい仕事があればそれもありだとは思いますが、それだと短大での勉強が無駄になってしまいませんか?

お話を伺うに、仕事に対する志は十分だと思います。
保育士は人様の役に立つ立派な職業だと私も思います。
仕事に就く前は、どのような仕事であれ不安になるものです。
でも不安になるからこそ、十分な勉強・準備をして仕事に臨むんです。
不安は適量であれば利用できるんですよ。
現在、他の仕事はどうかと心が揺らいでいるようですが、他の仕事を選んだところで、仕事を始める前の不安はつきまとうことでしょう。
そして今、短大で保育を学んでいる身でもあります。
保育士になってみてから考え直すのでも遅くはないように思いますね。
あくまで、私個人の意見ですが参考までに。
   メンテ
Re: 就職への不安 ( No.2 )
日時: 2018/07/09 13:37 (plala)
名前: ポイント

あくまでも私の意見で、まず「仕事の本質」というものなのですが、これは忙しいとか面倒だとか技術がないとかで「お金を払いますから、誰か代わりにやってくれませんか」という人がいて「それなら、私が引き受けます」ということで成立すものです。

おおむね、他人がやりたくないことは、自分にとってもわざわざやりたくはないことであるので、私は仕事というものは「有償のボランティア」としています。

なので「楽しい仕事なんてない」と考えて、自分に合うとか合わないとかは、自分にとって負担が小さいか大きいかになります。

荷物運びの仕事でも、体力のない人とある人とでは、どちらの人もわざわざやりたくはないけれど、負担の大きさは違います。

それは実際に働いてみないと分からないことですし、もちろん勤務先によって人間関係とか勤務体系とか、実際の仕事以外に負担がかかる場合もあります。

まだまだ若くてこれからなのですから、一発で将来まで決めようとしないで、実際に働いてみて「やっぱり無理だ」「何とか続けられそう」「意外と楽しい」という結果を見てからで良いと思います。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/07/09 21:38 (user)
名前:

> 高校時代から保育士を目指し、現在保育を学ぶ短大2年生です。
> 保育士を目指したきっかけは、反抗期の弟との関わりに苦労する自分の親を見て、子育てに悩む親の力になりたいと思ったことです。子どもが好きだったこともあり、心理学ではなく、保育の道を選びました。

夢がある事は良いことです。

> しかし、就活が始まり、やはり保育士は自分には向いていないのではないかと思い始めました。自分はあまりアクティブなタイプではなく、子どもの行動を待ったり、人の話を聞くことの方が得意と感じています。
それでも充分な動機なのでは?って素人意見ですが思います。
子供を注意深く見て、孤立している子供がいないか?
孤立しているならその子の話を聞いてあげる。
話さないなら傍にいてあげて気持ちに寄り添ってあげる。
現実にはそんな余裕はないかもしれません。


> 発達支援センターへの就職もいいなと思ったのですが、それは保育所への就職が不安だから、という消去法なのかな、と自分が嫌になります。
消去法だって良いじゃないですか?
自閉症等の子供の面倒を見る事だって充分な動機じゃないですか。
>
> 長々と書きましたが、要は保育士になってからしんどさよりやりがいが上回る想像が今出来ません。「子どもとあんな遊びがしたいな」という皆がしている楽しい想像を、私は出来ません。

仕事は人生の大半に費やすものです。
主さんが、給料をやりがいにするのか?
やりがいを重視するのか?何を重視するかです。
プライベートを何処まで犠牲にするのか?
妥協出来るかどうかです。

> 就職する前って、みんながこんな風に考えてしまうものですか?一度、保育士という縛りから離れてみるべきですか?

皆考えるでしょう。保育士にこだわりがないなら他の業種で考えるのもアリだと思います。

> 相談できる相手がおらず、此方に投稿させて頂きました。厳しいお言葉でも励ましでもよいので、コメントして頂ければ幸いです。

実際、就職しなければ分からない事が大半です。
理想通りにいく事なんてほとんどありません。
仕事で悩むのが大半は人間関係です。
大なり小なり問題はあります。
先輩が、厳しいとか足を引っ張りあってるとか、同僚が?に思ってるとか、子供の親が言いたい事言って何なの?とか、理不尽な事は多々あります。
あまりにおかしな事言ってきたら訴えますけどね。
それに耐えて乗り越えた人達が出世したり出来ると思います。
   メンテ
Re: 就職への不安 ( No.4 )
日時: 2018/07/19 10:37 (panda-world)
名前:

保健師さんはどうですか。
児童館などで、子育ての相談を受けます。
一緒にこどもとふれあうこともあります。
保育士より落ち着いた環境に思います。

ほかに、
役所の母子手帳渡す部署、子育て支援課とか。

女性センターの職員。

こども服の販売員。

一般企業の発達障害児支援サービスの
サポート職員もありますね。

悩むなら、幅を広げて資格なども取り、可能性をつくりつつ色々みていかれては?
   メンテ
ありがとうございます ( No.5 )
日時: 2018/07/21 17:22 (panda-world)
名前: りんご

思っていたよりもずっと優しく、丁寧な言葉をたくさん頂き、感激しております。本当にありがとうございます。
多くの言葉を返せるほどまだ考えがまとまっていないのですが、貴重な意見・励ましを噛み締めながら、もう一度就職について考えてみます。
改めて、見ず知らずの学生の相談に真摯にお答え頂き、本当にありがとうございます。嬉しかったです。
   メンテ
Re: 就職への不安 ( No.6 )
日時: 2018/07/22 18:35 (softbank126042107022.bbtec.net)
名前: あいら

変えられるのは未来と自分
変えられないのは過去と他人
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職への不安|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲