いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 派遣社員が言う事を聞いてくれない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 派遣社員が言う事を聞いてくれない

派遣社員が言う事を聞いてくれない

日時: 2018/07/19 19:39 (dion)
名前: ne

はじめまして。
閲覧頂きありがとうございます。

職場の人間関係で悩みがあり、ここに来ました。

職場の派遣社員が指示したことを聞いてくれなくて困っています。1つ年上の半年前に入った派遣社員が居るのですが、大きな会社で働いた経験が無く、事務も初めてのようで、組織としての基本的な働き方(報連相や上司の指示に従う)や考え方が欠けています。

経験が無いからと思い、こちらが丁寧に教えてもメモせずに忘れて勝手に違うやり方をして間違ったり、そのことを指摘しても謝ることもなく、あたかもそんなこと初めて聞いたような態度を取ったり、不貞腐れたような態度をします。

しまいには泣きそうな顔をされたので、私も言い方がきつかったかなと思い、そこでフォローした言葉を言ったのですが「もういいです」と投げやりな態度を取られました。

小さい部署なので正直揉め事は起こしたく無く、その一件からは、私の言い方に問題があったかもと反省し、言い方を優しくしたり、何か指示をする時はきちんと説明してお願いするように努力しました。

私も派遣経験があるので、あまり社員と派遣に上下関係をつけないようにと接してきたつもりなのですが、そのこともあって舐められたのかもしれません。

今は指示をしても、はなから「え、でも〜」と言い訳や反抗的な態度が多くなりました。

私と彼女が使う共用書類も、置き場を決めているにも関わらず、自分の机から置き場が少し遠い(と言っても手を伸ばせば届く距離)からと勝手に自分の机の引き出しにしまうようになっていたので、「私も使用するし、あなたが居ない時に、その書類の件で問い合わせがあってもどこにあるか分からないと困るから決まった場所に置いてください」と伝えると、また不貞腐れたような態度になりました。その後もすぐに行動する訳でも無く、帰る時間になってやっと書類を戻してました。

書類の扱いもとにかく煩雑なのですが、あまり細かいことを言わないようにと言いたいことを抑えて、何か指示する時でも気を遣って言ったりしていたので、私の精神が参ってきてしまいました。

仕事中にみんな忙しくしている中、大声で彼氏の話をしたりしているのも注意しようかと思うのですが、また不貞腐れたような態度を取られて雰囲気が悪くなるかもと思い堪えています。

この人はここまでしか出来ないんだと期待しないようにもして、自分の考え方や接し方を変えようとしましたが、それでも我慢が限界にきています。

上司は各地区を総合管理しているため、月に1回1週間程度しか滞在しておらず、このことをまだ相談したことはありません。

今まであまり揉め事を起こさないようにと職場の雰囲気を優先してきましたが、雰囲気が悪くなるのを覚悟で彼女にきちんと指摘した方がいいのでしょうか。

上手く彼女をコントロール出来ていない自分も情けなく、社会人として何が一番良いのか分からなくなりました。

愚痴のような内容になってしまいすみません。皆さまの考えを聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 派遣社員が言う事を聞いてくれない ( No.1 )
日時: 2018/07/19 20:48 (au-net)
名前: 海座頭

最低最悪な言い方をすれば、
スレ主の職場って、幼稚園か小学校ですか?
あなたは保育士か何かですか?

職場ってのは、労働力を賃金に変える場所であって、お手々を繋いで仲良し子良しする場所ではありません。

揉め事を起こすと職場雰囲気が悪くなる?
派遣社員が不貞腐れて仕事しねぇ方が、職場内の雰囲気が悪くなりませんか?

でけぇ声で彼氏の話を仕事中にする馬鹿に注意すらしない、それで職場の雰囲気が良いって言える状況ですか?

問題行動をされても何も言えない。
雰囲気が悪くなる?
何それ、それで衣食住が保証されるのですか?
雰囲気だけで、飯が食えるのですか?

問題行動をされても、注意ができない方が問題ですよ。

   メンテ
Re: 派遣社員が言う事を聞いてくれない ( No.2 )
日時: 2018/07/20 11:03 (yournet)
名前: 匿名

neさん、お疲れ様です。

neさんが全て背負込む必要はありません。実際に会社全体の迷惑に繋がっているわけですし、neさんなりの努力もしているんだと思います。

一番良いと思うのは、やはり上司に連絡することかと。

面と向かわなくても、メール、電話でも大丈夫だと思います(お時間ある時にご相談したいことがあります。だけでも良いし)。

いきなり上司は厳しいなら、相談できる先輩(後輩)はいないでしょうか?


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

派遣社員が言う事を聞いてくれない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲