いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 苦手な業務の成果を評価されてイラつく|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 苦手な業務の成果を評価されてイラつく

苦手な業務の成果を評価されてイラつく

日時: 2018/07/20 11:15 (geragera)
名前: 自己嫌悪中

「いやだと思ってたことがいやじゃなくなった」というご経験のある方にご助言いただきたく、こちらに書き込ませていただきました。

私は現在、総務職8年目です。

入社当初から現在まで、一番やりたくないことが窓口受付で、
二番目にやりたくないことが電話対応ですが、
会社側は私の窓口受付・電話対応を評価し、今後は今まで以上に任せる方針とのことです。


苦手意識は年々強くなり、難易度の高い案件だと対応後は2、3日体調を崩したりするのですが…
評価で特筆されるのは毎年、電話対応(たまに窓口受付も)。

機会がある毎に自分の希望として、窓口受付・電話対応を増やすのはやめてほしい、と伝えていますが、
増やす方向で説得され続けています。

最近では罰当たりにも、苦手なことを評価されてイライラする始末。
そろそろ中堅になるというのに、自分の心情を持て余しています。

気持ちや考え方を切り替える方法を
ぜひお教えいただきたく思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2018/07/20 12:24 (spmode)
名前: 事情通

> 「いやだと思ってたことがいやじゃなくなった」というご経験のある方にご助言いただきたく、こちらに書き込ませていただきました。
>

様々なことに経験がありますが
人前で話すことは場数をこなしているうちに
何でもなくなりましたね

> 私は現在、総務職8年目です。
>
> 入社当初から現在まで、一番やりたくないことが窓口受付で、
> 二番目にやりたくないことが電話対応ですが、
> 会社側は私の窓口受付・電話対応を評価し、今後は今まで以上に任せる方針とのことです。
>

苦手な仕事なのに評価される
いわゆる評判が良い仕事ぶりなのでしょうね

>
> 苦手意識は年々強くなり、難易度の高い案件だと対応後は2、3日体調を崩したりするのですが…
> 評価で特筆されるのは毎年、電話対応(たまに窓口受付も)。
>

御電話口の向こう側の方に真摯に向き合い
全身全霊で応対をなさっておられるのですね?
だからこそお疲れになる
しかし真摯な姿勢は評価されたのでしょうね

> 機会がある毎に自分の希望として、窓口受付・電話対応を増やすのはやめてほしい、と伝えていますが、
> 増やす方向で説得され続けています。
>

他に貴方ほどの応対ができる人材がいない?
随分とかわれていらっしゃいますが
やはり嫌なものは嫌なんでしょうね

> 最近では罰当たりにも、苦手なことを評価されてイライラする始末。
> そろそろ中堅になるというのに、自分の心情を持て余しています。
>

御相談できる上司はいらっしゃいませんか?
または
貴方の電話応対等のノウハウを急速錬成できる
向いてそうな人材は見あたりませんか?

中堅どころならではの悩みともいえませんか?
会社や上司は見処のある人物には
そろそろ引き出しを増やしてもらいたくなる時期
中堅どころはスキルのアップにより
重役へステップアップの準備を始めねば
なりませんからね
一生現場よりの仕事を狙うとすると
更に電話応対のような仕事が増えていく可能性も
ありますよね?
将来設計はどのようにお考えですか?

> 気持ちや考え方を切り替える方法を
> ぜひお教えいただきたく思います。
>
> どうぞ宜しくお願い申し上げます。

他にやりたい仕事がおありなのでしょうか?

気持ちを切り替えるには
苦手とする意識の原因を変化させられると良いのですが
または
期限を定めることができると我慢もしやすいですね
あるいは
交換条件を示してやりたいことも認めてもらう
交渉材料とできれば諦めもつけやすいでしょうね

考え方を切り替えるなら
現在の社における電話応対に関する
必要性や適否事項の洗いだしに改善提案等々を
資料にまとめると
見えなかったものが見えてくるのでは?
なぜスレ主さんにふられるのか?とかね
ついでに
いかにして他に振るかも見えてくるかも

ベタな話ばかりで申し訳無いですが
如何でしょう?

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2018/07/20 18:27 (geragera)
名前: 自己嫌悪中

事情通さま
丁寧なご回答ありがとうございます。

> 様々なことに経験がありますが
> 人前で話すことは場数をこなしているうちに
> 何でもなくなりましたね

人前で話す不安は性格の問題が大きいかと思っていましたが、
経験を重ねることは大事なのですね。

> 苦手な仕事なのに評価される
> いわゆる評判が良い仕事ぶりなのでしょうね

> 御電話口の向こう側の方に真摯に向き合い
> 全身全霊で応対をなさっておられるのですね?
> だからこそお疲れになる
> しかし真摯な姿勢は評価されたのでしょうね

> 他に貴方ほどの応対ができる人材がいない?
> 随分とかわれていらっしゃいますが
> やはり嫌なものは嫌なんでしょうね

「苦手」さらには「やりたくない」と思っていることをはっきり言ったのはこちらが始めてで…
本心を晒した上で評価していただき、
久しぶりに素直に嬉しく感じました。

熱中して気分よく作業できるのはマニュアル作成に関する仕事ですが、
全身全霊で対応と言えるのは受付・電話対応だと思い至りました。
これまで、クレーム対応の「望まれるもの・できること、その最善は何かを瞬時に」というような必死さを好きな作業には費やしていませんでした。

> 御相談できる上司はいらっしゃいませんか?
> または
> 貴方の電話応対等のノウハウを急速錬成できる
> 向いてそうな人材は見あたりませんか?
>
> 中堅どころならではの悩みともいえませんか?
> 会社や上司は見処のある人物には
> そろそろ引き出しを増やしてもらいたくなる時期
> 中堅どころはスキルのアップにより
> 重役へステップアップの準備を始めねば
> なりませんからね
> 一生現場よりの仕事を狙うとすると
> 更に電話応対のような仕事が増えていく可能性も
> ありますよね?
> 将来設計はどのようにお考えですか?

> 他にやりたい仕事がおありなのでしょうか?
>
> 気持ちを切り替えるには
> 苦手とする意識の原因を変化させられると良いのですが
> または
> 期限を定めることができると我慢もしやすいですね
> あるいは
> 交換条件を示してやりたいことも認めてもらう
> 交渉材料とできれば諦めもつけやすいでしょうね
>
> 考え方を切り替えるなら
> 現在の社における電話応対に関する
> 必要性や適否事項の洗いだしに改善提案等々を
> 資料にまとめると
> 見えなかったものが見えてくるのでは?
> なぜスレ主さんにふられるのか?とかね
> ついでに
> いかにして他に振るかも見えてくるかも
>
> ベタな話ばかりで申し訳無いですが
> 如何でしょう?
>

無料でキャリアカウンセリングしていただいた気分で恐縮です。

私は具体的な中堅の社員像がないことに気づかされました。

複数の他部署の電話対応を打診されたのは、
私からも仕事内容を棚卸しし、手放せる受持ち業務を交渉するよう期待されているのでは、と感じ始めました。
これからも上司が仕事量を考えてくれる気でいたことに気づき、恥ずかしい限りです。

電話対応で営業の方の努力を無に帰すことがあったのに、現在、受付・電話対応に特化した研修やマニュアルはありません。

今後の働きぶりや状況によっては、
トレーナーを目指して、実際の対応をなるべく元の部署に戻す目標を持てないだろうか、とも思います。

「受付・電話対応=憂鬱」で思考停止していましたが、
まずはご教示いただいた視点で向き合ってみようと思います。

辛くないとは言いがたいですが…
コメントをいただく以前より、ずっと前向きな気持ちになれました。

ご助言、本当にありがとうございました。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2018/07/20 23:50 (spmode)
名前: 事情通

> 事情通さま
> 丁寧なご回答ありがとうございます。
>
いえいえ
こちらこそありがとうございます

>
> 人前で話す不安は性格の問題が大きいかと思っていましたが、
> 経験を重ねることは大事なのですね。
>

何事も得意不得意や
向き不向きはあるでしょうね
しかし
人前で話すことは技術ですから
学び練習することで向上するものです

>
> 無料でキャリアカウンセリングしていただいた気分で恐縮です。
>
お役にたてたなら何よりです


> 私は具体的な中堅の社員像がないことに気づかされました。
>
そろそろ見直されても良い頃合いなのでしょうね


> 複数の他部署の電話対応を打診されたのは、
> 私からも仕事内容を棚卸しし、手放せる受持ち業務を交渉するよう期待されているのでは、と感じ始めました。
> これからも上司が仕事量を考えてくれる気でいたことに気づき、恥ずかしい限りです。
>
キャリアの積み方は誰でも同じというわけには
いかないですよね
スレ主さんに適しているか否かは
まだ結論を出すのは早計ですしね


> 電話対応で営業の方の努力を無に帰すことがあったのに、現在、受付・電話対応に特化した研修やマニュアルはありません。
>
上司もそのあたりについて思いがあるのかは
不明にしても
スレ主さんはあった方が良いとお考えですか


> 今後の働きぶりや状況によっては、
> トレーナーを目指して、実際の対応をなるべく元の部署に戻す目標を持てないだろうか、とも思います。
>
そういう人材も必要ですよね


> 「受付・電話対応=憂鬱」で思考停止していましたが、
> まずはご教示いただいた視点で向き合ってみようと思います。
>
> 辛くないとは言いがたいですが…
> コメントをいただく以前より、ずっと前向きな気持ちになれました。
>
> ご助言、本当にありがとうございました。

私としては
スレ主さんのお話からお見受けした御様子を
お話ししただけです。
元々スレ主さんのなかにあったのではありませんか?
話すことで明確になったので良かったですね

成長痛は育ちが良いほど強いですが
その価値はありますよね
御自身のペースで取り組めると良いですね

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2018/07/28 09:52 (au-net)
名前: 猫飼いたいけど無理

電話応対等、私も嫌いです。苦手でもあります。なぜなら、声が出ないんです。でも、仕事ですから、打ち勝つために、ボイストレーニングに行くことにしました。

苦手とか嫌いでも、上司がふってくるのは、あなたが一番適任だと思われてるのではないでしょうか?それであれば、それでお金をもらっていると割り切って苦手意識を克服してはどうでしょうか?

頑張りましょう。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

苦手な業務の成果を評価されてイラつく|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲